現在17271個の困ったを解決できます!

2015月12月24日更新

周りに憧れられる仲良しカップルに共通する6つのこと

3237 views

いつでも凄く仲の良いカップルを見てると、羨ましくなります!そんなカップルの特徴を教えてください!(大学2年生・女性)



いつでもすごく仲が良くて、お互いを大切に想い合っていて、幸せそうなカップルって憧れますよね。
できれば自分も、好きになった人とずっと仲良くいたいものです。
そこで今回は仲良しカップルに共通する6つの特徴をご紹介します。
ぜひ参考にして、あなたも周りに憧れられるような恋愛をしましょう。




何でも話し合う


画像出典: Flickr




いいことも悪いことも、何でもオープンに話し合えるのが健全なカップルの特徴です。


相手に遠慮をしたり、自分だけが我慢したり…ということはありません。


何が好きで何が嫌いなのか、何をしたいのか、相手にどうしてほしいのか…など何でも話し合うことができます。


特に付き合い始めはお互いのことをあまり理解してるとは言えませんよね。


だからこそ「自分のことを知ってもらう」「相手のことを理解する」ことが、非常に大切なステップになってきます。


なぜなら、お互いが理解を深めてこそ愛や信頼も育っていくからです。




いつでも信じてる



画像出典: Flickr




仲良しカップルは、信頼関係がきちんと出来上がっています。


相手のことを疑ったり、あるいは自分自身も噓をつく必要がないほど正直に向き合うことができるのです。


好きだから不安になる、好きだから心配になる、好きだから束縛してしまう…そんな恋愛はもう卒業です。




では、どうしたら相手のことを信用できるのでしょうか?


それはまず、自分に自信を持つことです。


疑ってしまったり心が不安定になるのは、自分に自信がない証拠です。


自分に自信がないから、そのポッカリ空いた空間を相手に埋めてもらおうとするのです。


でもそれでは、押し付けがましい関係しか築き上げられませんよね。


自分に自信があれば、相手のことも自信を持って信頼してあげられる…壊れない信頼関係はそうやって築き上げていくものです。




愛情表現を怠らない



画像出典:Flickr




仲良しカップルは、恥ずかしがらずに日常的に愛情を伝え合っています。


その方法は様々で、言葉ではもちろん、態度や表情や触れ合うことでも充分愛情は伝えられます。


現に、本当に愛し合ってる恋人たちは、目で会話することがとても多いと言われているのをご存知でしたか?


『目は口ほどに物を言う』ということわざがあるように、見つめ合うだけで愛を交換することができるんですよ。


カップルによって、きっと心地よい愛情の交換方法がきっとあるはずです。


少しずつお互いの距離を縮めて、どんな愛情表現をお互いが好むのか知ってみましょう。




喧嘩を恐れない



画像出典: Flickr




仲良しカップルは喧嘩上手。喧嘩は上手にすれば、お互いの絆をより一層深めるいい機会にもなります。


自分の気持ちや考えを押し付けるためにするのではなく、相手のことを理解するために喧嘩をするのだということを、常に念頭に置いておくといいでしょう。


どうして相手が自分を悲しませる言動をしたのか、どうして気持ちのすれ違いが起きてしまったのか、それを避けるためにこれからどうすればいいか…など、お互い一生懸命に向き合って考えること、それが上手な喧嘩のやり方です。




相手に何か言いたいときは、故意に時間を空けるようにしてください。


できれば1日、最低でも一晩。夜は避けて、なるべく明るい時間に落ち着いて話すことが大切です。


相手の言動を自分なりに解釈してみること、自分自身がまず自分の感情と向き合うこと、それをどうやって相手に伝えるか…ぜひ準備をして相手に伝えてみて下さい。


分かり合えたとき、きっと相手への愛情がより強固なものになるはずですよ。




相手のことを尊敬している



画像出典: Flickr



周りの人に憧れられるほどの関係を築き上げられるのですから、お互いに尊敬をしていることは絶対条件になります。
でも、相手を尊敬することって自分自身の努力でできることではないですよね。
自分自身が、いかに相手を良く見て、よく理解できているかということが、非常に大きなポイントになってくるのです。



それぞれ自分の時間も大切にしている



画像出典: Flickr












仲良しであればあるほど、そして信頼関係が出来上がっていればいるほど、お互いがお互いの世界観の中で独立して生活していることが分かります。


2人だけの世界に閉じこもってしまうのは未熟なカップルがやってしまうこと。


周りに憧れられるようなカップルこそ、お互いが自立していて、独自の世界観を持っています。


恋人抜きで友人と遊んだり旅行へ行ったり、一人趣味の世界に没頭したり…お互いがそんな自分の世界での行動を尊重し、別々の時間を過ごすのです。


そうすることでまたお互いを刺激し合って高め合うことができるので、相手に依存せずに健全な関係を築き上げることができるのです。





まとめ


いかがでしたか?6つのチェックポイントは付き合って1日2日で達成できるようなものではありません。


2人で時間をかけて理解し合う過程で、じょじょに積み重なっていくものなのです。


逆に言えば、6つのチェックポイントを全てクリアできた人こそ、あなたにピッタリと合う運命の人といえるのかもしれません。


あなたの周りにそんなカップルがいれば、ぜひお手本にして、あなたも回りに憧れられるような素敵な恋愛をしてくださいね。





2015年12月24日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop