現在17272個の困ったを解決できます!

2015月12月11日更新

就活用にも、講義用にも!大学生におすすめのノートパソコンまとめ

1004 views

就活に向けて、自分用のノートパソコンを買おうと思っています。あまり家電には詳しくはないのですが、どんな機種がおすすめですか?(大学2年生・男性)

大学生になって、自分用のノートパソコンを購入しようと考えている方も多いのではないでしょうか?


授業のレポート作成や、就活関連の書類の作成、インターネットでの検索など、大学生にとってパソコンは必需品ですよね。




そうは言っても、パソコンは種類が多すぎて自分では選びきれない!と思っている方も多いのではないでしょうか?


今回はそんな方に向けて、おすすめのノートパソコンをいくつかセレクトしてみました。


ノートパソコンは欲しいけど、自分で選べない!選ぶのが面倒くさい!という方は、ぜひ参考になさって下さい。




とことん薄くて軽い!持ち運びのストレスが少ないモデル│NEC LaVie Hybrid ZERO





13.3型でたった770gと、驚きの軽さを実現したノートパソコン。大学生が毎日パソコンを持ち歩こうと思った時に、一番気になるのは薄さや重さではないでしょうか。


NECのLavie Zシリーズや、Lavie Hybrid シリーズは、ノートパソコンとして標準的なサイズである13インチのディスプレイを搭載しながらも、たった700gほどという軽量さを実現させたモデルです。これなら、毎日カバンに入れて持ち歩いてもほとんどストレスが無く、快適ですよ。




スペックも、大学の講義や就活関係で使用する分には十分すぎるほど。13万円程度と若干値は張りますが、満足のいくモデルであることは間違いなしです。




このパソコンについて詳しくはこちら→https://shopica.jp/guides/145




生協でもおなじみ?Let's note LXシリーズ





Let's note と言えば、大学生協でもよく取り扱われており、学生さんは使用されている方も多いですね。こちらも、先ほどご紹介したモデルと同様に、軽量かつハイスペックなところが特徴です。


重量は1.3kg。これだけを聞くと、そんなに軽いわけでもない?と思われるかもしれませんが、なんとこのノートパソコン、DVDドライブを内蔵しているんです。しかも、ディスプレイサイズは14インチ!DVDドライブ内蔵となると、気になるのはその厚みですが、それもたった24.5mmに抑えており、持ち運びの歳もかさばりません。


最近人気のある「軽量・薄型」タイプのノートパソコンの多くはDVDドライブを外付けするタイプですが、外出先でCDを聞いたり、資料のDVDを再生したりということもありますよね。または、自宅でDVDを観たいけど、外付けのドライブを毎回取り付けるのは面倒臭い…という方にもおすすめです。




価格は18万円ほどと、やや大きめの値段ですが、1台でなんでもこなせる高性能なモデルです。長く使うことを考えるならば、こんな一台もアリでしょう。




このパソコンについて詳しくはこちら→https://shopica.jp/guides/88




デザインもおしゃれ!apple Macbook





Appleから発売された最新のMacbookは、薄さ13.1mm、軽さ920gと軽量かつコンパクトな一台。デザイン性も高いため、大学生にも最近非常に人気がありますね。定番だったMacbook Airよりも軽くて薄い最新モデルは、持っているだけで注目を集めそうです。Macならではの美しいディスプレイは、写真や画像の編集にパソコンを使用するという方にとっては感動ものでしょう。


Office for Macを別に購入すればWordやPower Pointなどのソフトも使用できますし、デザイン性に惹かれるという方は、この機会にMacデビューしてみるのもおすすめです。今までWindowsを使っていたという方も、操作にはすぐ慣れることができますよ。




このパソコンについて詳しくはこちら→https://shopica.jp/guides/55






低価格で買えるお手軽ノートパソコン Lenovo S21e







さて、ここまで比較的高級なノートパソコンを紹介してきましたが、やっぱりそんなに予算はない!という方におすすめなのがこちら。Lenovoから発売された、コンパクトなノートパソコンだ。重さはわずか1.15kg、最薄部18.9mmの薄型設計。液晶も11.6型と小さめなので持ち運びもラクラク。がっつりとパソコンを使いたいという方には、液晶も小さく、ややものたりないかもしれませんが、レポート作成や、簡単な調べ物に使うのがメインであれば、このくらい気軽なタイプのノートパソコンもおすすめです。


値段はなんと4万円弱。しかも、Office Home & Business 2013 Premium プラス Office 365 サービスがついているので、かなりのお買い得なモデルです。


液晶の綺麗さや、本体の処理能力は、前述の3台に比べるとかなり劣りますが、低予算で買えるノートパソコンとしては優秀な一台です。




このパソコンについて詳しくはこちら→https://shopica.jp/guides/100





コストパフォーマンスに優れた持ち運び用ノートPC ASUS EeeBook X205TA



安くて持ち運びに便利なノートパソコンとして長い間人気を博しているのがASUSのこちらのモデルです。薄さ17.5mm、軽さは1kgを切る約980gの11.6インチノートパソコンで、毎日の持ち運びでもストレスの少ない一台でしょう。こちらも値段はたった4万円程度で、メールやインターネットなどの簡単な作業であれば問題なく行うことができます。10万円を超える高級モデルに比べると、性能はもちろん見劣りしてしまいますが、処理速度やグラフィックの性能などに大きなこだわりがなく、お手頃価格のパソコンと割りきって使う分には十分です。




このパソコンについて詳しくはこちら→https://shopica.jp/guides/136






いかがでしたか?


家電量販店に行くと本当にたくさんのモデルが販売されており、その中からお気に入りの一台を見つけるのは大変です。


電気屋さんに行く前に、こういった記事を参考に、ある程度欲しい機種に目星をつけておいたり、予算や必要な機能を考えておくのがおすすめですよ。




参考サイト:Shopica https://shopica.jp/





2015年12月11日

written

by hana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop