現在17271個の困ったを解決できます!

2016月1月7日更新

付き合い始めのカップル必見!会話が続かない問題を解消させる方法

4340 views

好きな人と想いが通じ合って、恋人同士になれた!それだけでとても嬉しいことですよね。


しかし付き合いたては、まだお互いのことでもわからないことも多いため、なかなか会話が続かないことが悩み・・・というカップルも多いでしょう。


そこで今回は、付き合いたてのカップルで、会話が続く!というコツをお伝えいたします。


森でかくれんぼ中の女の子のフリー写真素材(商用可)




「聞く」から始まる、会話のコツ


会話が続く、というのは自分からたくさんしゃべりかければイイというわけではありません。


会話の基本姿勢は「聞く」からが、スタート。


自分の話を聞いてくれない人と会話をするのは誰でもストレスですよね。


ですから、きちんと「話を聞く」という気持ちを持つことが大切です。




子どもの頃の思い出話や、家族の話を聞きながら話題を繋いでいく


会話のなかで、最も考えずに話しやすいのは、思い出話。


好きな人が、どんな幼少時代を過ごしていたか、興味がありませんか?


学生生活のこと、部活やスポーツをしていたか等、相手の話を聞き出しながら、自分との共通点を探ってみましょう。


会話が続きながら、好きな人のことも知れるのでまさに一石二鳥です。




話を聞いているサイン「あいづち」を忘れずに


気持ちよく話をしてもらうのに必ず必要なのが「あいづち」です。


話していても、相手が自分の話題に乗ってこないと、なかなか話し続けることができませんよね。


相手の目を見て話すことはもちろん、適度な感覚で「うんうん」や「すごいねー!」など、リアクションがあると、話す方もテンションが上がり、より会話が弾みます。


大げさでなくとも、ちゃんと話を聞いているよというサインとして、頷いて聞くなどでも十分伝わりますので、試してみてくださいね。





上手に「質問」、話題を広げよう


上手に聞き出すことが出来たら、その内容から気になったことをさらに掘り下げて「質問」してみましょう。


純粋に、もっと詳しく聞きたいな!と思うことでOK。


気の利いた質問であるかどうかを気にする必要はありません。


「あなたの話に興味があります」というその気持ちが伝われば、きっと話す方も嬉しいはずです。


また、そもそも会話がスタートしない・・・そんなときは、手始めに好きな食べ物や映画、趣味や得意なことを聞き出すのも、最も簡単でオススメです。


相手の好みを探りながら、「わたしも同じのが好き!」や「こっちのほうが好きだな~」と共通点や、お互いに違うところも上手に伝えあうことで会話が続いていきます。


夕焼けガールのフリー写真素材(商用可)




いかがでしたでしょうか?


相手のことを「知りたい」という気持ちは、好きな人に対して当たり前の感情でありながらも、どこまで聞いていいのかと、迷うこともあるかと思います。


お互いに話したくないことや、立ち入られたくない事情も勿論あるので、何もかも強引に聞き出すようなことはせずに、まずは話しやすい環境づくりから始めてみることをおススメします。


また、男性も女性も、過去の恋愛話をするのはあまり好みませんので、深入りせずに、その話題は出来るだけ避けましょう。


ぜひ参考にしてみてくださいね。

2016年1月7日

written

by maime


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop