現在17271個の困ったを解決できます!

2015月12月19日更新

本当に別れるべき?彼氏と別れたいと思った時にチェックする5つのポイント

492 views

2年付き合った彼氏と最近うまくいっていなくて、別れを考えています。ただ、付き合った期間もそれなりに長いので、すぱっと別れる気にもなれず悩んでいます。(大学2年生・女性)




大好きで一緒にいたハズの彼なのに、いつの間にか…。


このままでいいのかなぁ?いつまで彼と一緒にいるのかなぁ?


不安が脳裏をよぎることってありますよね。


そんな時にチェックしておきたいポイントを5つ紹介します。







1.体調不良、生理前、寝不足、無理なダイエットしてませんか?


不安やイライラ、なんだか上手くいかないなぁ感じるときは、まずは自分の体調をチェックしてみましょう。


生理前後だったり、寝不足、風邪や便秘、下痢など、体調不良ではありませんか?


何らかの食事に制限をつけるダイエットをしていませんか?


空腹や栄養状態が悪いと、体にも心にも不調が現れます。


まずは自分の生活全体を見なおしてみましょう。


案外、彼への不満や不安は、自分自身の体調によるものかもしれません。









2.未来を想像できますか? 3年後の自分像を紙に書き出す


3年後、自分がどうなっているのか想像し、紙に書き出しましょう。


どんなブランドの洋服を来て、どんなメイクをして、どこに住んでるでしょうか?


どんなお店で、どんなものを食べて、どんな気持ちなのでしょうか?


具体的に事細かに書き出します。もう思いつかない!ってところまで書き出しましょう。


更に、5年後の自分はどうなっていますか?


同じように書き出しましょう。


そして……。


3年後、5年後の自分と、彼が一緒に並んでいるイメージはできますか?









3.周りからどう見えてる?他人からズバリ指摘してもらう




当事者よりも、一歩離れた人の方が、客観的に問題点が見えていることもあります。


他人に、ズバリ彼との関係を指摘してもらうのも手です。


親しい友人に相談するだけでなく、たまには距離感の違った人の話も聞いてみましょう。


家族で迎え入れてくれる友人のお父さんお母さんや、バイト先では親しい年上の女性などいかがですか?


自分を大事にはしてくれるけれども一歩距離をおいた関係の相手なんて、狙い目です。









4.彼と一緒にいると、自分にどんな良い変化がある?


自分自身の彼への気持ちも確かめてみましょう。


確かめるべきポイントは、彼と居ると自分にどんな良い変化が起こるかです。


一緒にいるだけで安らぎを感じますか?


生活にメリハリが生まれますか?


学業や仕事に打ち込めるようになりますか?


お互いに大切に想い合うことで、体にも心にも、良い影響が現れるはずです。


もし一緒にいて、イライラしたり、不安になったり、ストレスで体調を崩したりするのなら、距離を置くべきです。









5.自分に自信が持てないのは、なぜ?


彼との別れを決断できないのは、なぜですか?


もし「これを逃すと次がない」「次の恋人を作る自信がない」。


だから踏ん切りが付かないのなら、自分に自信を持てるよう行動してみましょう。


まずは、運動をし、よく寝て、しっかり食事を摂り、体力をつけましょう。


すると自然と、日中の活動がこれまでより活発に行えます。


活動範囲も広がると、これまで出会えなかった層の人たちとも接点が生まれます。


「類は友を呼ぶ」と言うように、人は自分と同じような人としか出会えません。


反対に言えば、自分の生活がちょっと変わると、これまでとは違う人に出会えます。


ステップアップして自分に自信が持てるようになる頃には、周りの環境も、ステップアップした自分と同じような人々に変わっています。


そうなった時に、それでも彼と一緒にいるのか、お別れするのか決めても良いでしょう。










さいごに





案外、不安の種は自分の中にあるものなのかもしれません。


彼も自分も、それぞれ日々成長し続けているのですから、途中で足並みが揃わなくなることもあるでしょう。


特に大学生のみなさんなら、勉強をするごとに考え方も変わり、視野も広がってゆくでしょう。


ですが、自分一人で悶々と悩んでいても、塞ぎこんでしまいますよね。


周りの人からどう見えるのか取り入れたり、焦って結論を出さずしばらく保留しながら、自分に自信を付けてみましょう。

2015年12月19日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop