現在17271個の困ったを解決できます!

2015月12月24日更新

一味違う記念日に!『レザークラフト』のプレゼントのすすめ

992 views

一年記念日がもうすぐなので、頑張って手作りのものを彼に渡したいです。何が喜ばれるでしょうか?(大学1年生・女性)

もうすぐ〇〇記念日!という時や、季節のイベント



彼や彼女の喜ぶ顔が見たい!


何かプレゼントしたい!という気持ちも盛り上がりますね。






でも、どこで何を選んだらいいんだろう?



喜んでもらえるものってなんだろう?



と、なかなか決まらない・・・  こと、ありますよね。



そんなあなたに
既製品にはない、こころのこもった手作りのプレゼントをオススメしたいと思います。





手作りプレゼント、と聞いてイメージするものはありますか?


定番は、編み物、、、というのは少し古いでしょうか。




もしかしたら、手作りには「重い」というイメージがある方もいるかもしれませんね。




そこで今回ご紹介するのは、手作りには見えない 『レザークラフト』 です。




その名の通り、革を使った手工芸。


革を使って、なんて、初心者には難しいのでは?と思ってしまう方も多いかもしれません。


ですが、意外に革はコツを掴めば扱いやすい素材でもあり、そんな不安がなくなるようなキットもたくさん発売されています。




何を準備したらいいのか・・・


そこからサポートしてくれるキットなら、思い切ってチャレンジしてみることができますよ。






まずは入門編として、本当に手軽なものから


革に触れる、ということから始めてみましょう!




こちらは、ヌメ革もあらかじめカットしてあり、ボンドとはさみがあれば完成するアイテム




犬好きなひとのこころを掴む可愛いマスコットです。





 









レザークラフトキット おさんぽわんちゃん <シュゲール 楽天市場店>










少しステップアップしたものがいいなというあなたには


切れ端の処理をしなくても良い、というのが革素材のメリットのひとつです。




パーツを縫い合わせるだけで、こんな本格的なコインケースも作れてしまうのは嬉しいですね。




実用的という点は大きなポイントでもあるかもしれません。





丸コインケース <レザークラフト材料専門店  ぱれっと>










もう少し完成度の高いものがいいな、というあなたには


せっかくのプレゼントするのだから、もう少し完成度も高くて、気に入って使ってもらえるものがいいなというお声も聞こえてきそうなので、、、




既製品のような仕上がりが期待できるキットをご紹介します。







縫うだけ! レザークラフトレッスン <フェリシモ>




















フェリシモのキットは専用針や糸、丁寧な作り方も全部セットになっているのも大きな魅力。




このキットは、縫うだけでいろいろな作品づくりが楽しめます。







いろんな道具を広げる必要もないので、ポーチなどに入れて持ち歩くこともできるのは嬉しいですね。少し時間の空いたときにちくちく、、、作品が完成したときの喜びはひとしおでしょう。





1年間かけてステップアップするプログラム。




完成する作品もバリエーション豊かです。




カメラ好きさんには、ストラップ




本好きさんにはブックカバー・・・




どんな人にもぴったりのプレゼントを作ることができます。






記念日とは関係なくスタートすれば、いつでもプレゼントできるような形で準備できますね。




自分自身のお気に入りも作ることができて、一石二鳥かもしれません。












この他にも、フェリシモには縫うだけで本格的なバッグが作れるキットもあります。





世界でひとつ! 縫うだけレザーショルダーバッグ




こちらも、素材の革にはあらかじめステッチホールが開いているので、その穴に針を刺し縫っていけばいいだけ。




練習用の革パーツもついているという、親切さです。




もちろん、革パーツは全てカット済みなので、本当に手軽に作り始めることができますね。




シンプルなショルダーバッグは、男女問わず使えるデザインになっているので、貸し借りしあって仲良く使うのもいいかもしれません。








さらに凝ったデザインのバッグキットもあります。




こちらは6ヶ月かけて、世界にひとつだけのオリジナルバッグを完成させるというもの。







ひと針ひと針 愛情そそぐ 本格鞄作り




こちらは道具も本格的なものを使いながら、じっくり作り上げるバッグです。




少し先の記念日を目指して、ひと針ひと針 針を進める時間




手作りしたんだよ、と言っても信じてもらえないくらいの作品が完成することと思います。




まさしく世界にひとつだけのプレゼント、大切に使ってもらえそうですね。










今回ご紹介したレザークラフト、いかがでしたでしょうか?




チャレンジしてみたいものはあったでしょうか?




ものづくりは、頭で考えるということから離れてひとつのことに集中するので




あなた自身のリフレッシュにもなるかもしれません。




あなたが、大切なひとのことを想いながら楽しんで作ったもの




既製品にはない、温もりや優しさが伝わる素敵なプレゼントになるのではないでしょうか?








男女関係なく使える素材の革は、作品としても使うひとを選ばないアイテムになります。




毎日触れながら、長く使ってもらえたら嬉しいですね。

2015年12月24日

written

by akiako


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop