現在17271個の困ったを解決できます!

2015月12月17日更新

彼とのドライブデートを楽しむために!助手席の女性が気をつけたい5つのこと

650 views

来週、初めてのドライブデートをします!彼の車に乗るのが初めてで、どう振舞えばいいのかわかりません…。(大学2年生・女性)

ドライブデートって長時間小さな密室の中に二人きり……結構難易度の高いデートですよね。


まだ初々しいカップルや、カップルになる前の二人にとっては、車内の行動は重大です。


うっかり、普段の自分が出てしまい、幻滅されたなんてないよう、気を引き締めましょう。




1.安全第一!彼を苛つかせたり焦らせる言動は禁止!



彼が運転手をしてくれているんですから、ドライブ中のコースや段取も彼に一任し、余計な口出しはやめましょう。


誰もが運転慣れしているとは限りませんし、デートのためにいつもと違うコースを選んで、慣れない道を走っているのかもしれません。


時には道を間違えたり、予定通りに進まないこともあるでしょう。


そんな時、ポロッと愚痴って彼を苛つかせたり、焦らせるような言動を取らないように注意しましょう。


「運転には一切口を出さない」くらいに思っていてもいいでしょう。


彼と二人っきりでいれることが嬉しいのですから、助手席の特等席にいることを満喫しましょう。




2.密室で二人きり……気をつけたい「ニオイ」のこと


とっておきのお化粧品や香水、洗いたてのお洋服を用意したいものですが、ニオイのチェックをお忘れなく!
コスメ、香水、シャンプー・コンディショナーの香りに、柔軟剤……。


一つ一つは良い香りですが、自動車という小さな密室空間に長時間いることを踏まえましょう。


自動車内にも、消臭剤や芳香剤が使われているでしょうし、香りを「引き算」しても良いかもしれません。




3.割り勘するならガソリン代まで



ドライブデートは食費や高速代以外に、ガソリン代が必要です。


ガソリン代をどのように折半するか、出発前に決めておきましょう。


走行距離から割り出す方法や、食費など多めに彼女が出す方法など、割り勘の方法や考え方はたくさんあります。


後になってお互いモヤモヤしてしまうのも嫌ですし、明快にルールを作ってしまうのがおすすめです。




4.車の乗り降りドアの開け閉めは上品に!


バンッとドアを勢い良く開け、ドシンッとシートに座り、またバンッと思い切りドアを閉める……


そんな雑な動作、彼は見ていますよ。


ちょっとした動作って、普段からの習慣がポロッと出てしまいうものです。


シートに座る動作も、ゆっくりとお上品に、セレブになった気分で優雅に行いましょう。




5.デート中ですよ!スマホいじりや居眠りはNG!


渋滞にハマって退屈でついウトウト……ありがちなシチュエーションです。


運転手の彼はどんなに眠くても我慢してくれているのです。


感謝の気持ちとともに、できるだけ目を覚ましておきましょう。


ただし、運転を交代で行う場合はこの限りではありません。


まさかデート中に他の人と電話やLINEで通話し始める、なんてことはないでしょうが、助手席でLINEのメッセージを返したり、アプリを起動することはあるかもしれません。


運転中である彼は、例えLINEの通知音が鳴っても一切反応できない状況です。


自分の何気ない動作も、彼からすると不公平に見えたり、不満に感じてしまうかも?


あくまで二人っきりのデート中です。


スマホはかばんにしまっておきましょう。





さいごに



閉ざされた車内という空間は、気を抜くと家の中でくつろいでいるような気分になってしまいます。


ですが実際には、自動車はガラスで中が丸見え。しかも、今はデート中です。


素のリラックスモードの自分が出てしまっても幻滅されないよう、普段から自分の態度や姿勢を気にかけましょう。


滞りなく、ドライブデートを楽しめることを願っています!



2015年12月17日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop