現在17271個の困ったを解決できます!

2015月12月27日更新

​そろそろ彼氏と別れ時?このまま続けていいか迷ったときに確かめておくべき6つのポイント

939 views

彼氏と別れるか迷っています。チェックしておきたいポイントを教えてください(大学2年生・女性)

せっかく付き合えた彼氏。でもそろそろ別れた方がいいのかな…なんて考えてしまうことがあるのも確か。


でもそもそもどうしてそう思うようになったのでしょうか?


きっと何かきっかけがあって、別れるか迷うようになったのだと思います。


そんな悩みを解消するべく、チェックしておきたい6つのポイントに分けて考えていきましょう。




暴力・借金・ギャンブル・浮気



画像出典: Flickr




彼氏は暴力を振るう人ですか?殴る蹴るなどの暴力の他、あなたの心を傷付ける言葉の暴力もありますよね。


借金やギャンブル、浮気なども、あなたの心配の種にはなれど、幸せの源には決してなりえません。


彼に以上の兆候があるようなら今すぐ別れることをお勧めします。


また、あなたの彼氏がとても優しく、あなたに対して一途だとしたら、もしかしたらあなたはそれだけでラッキーなのかもしれません。


残念ながら、世の中には女性のことを大事にできない男性もたくさんいます。


その中でもし、あなたのことを心から大事にしてくれる人とあなたが出会えているのだとしたら、あなたはもしかしたら、彼の優しさや愛情に慣れてしまっているのかもしれませんね。


別れる前にもう一度、彼との関係を見つめ直してみて欲しいと思います。




すれ違いの生活



画像出典:Flickr




引っ越した、進学した、卒業した、転勤した……生活環境が変わって、彼との生活のリズムが大きく変わってしまうことってありますよね。


最初は頑張っていたけれど、だんだん精神的に厳しくなってきて喧嘩をしてしまうこともあるかもしれません。


ただ、お互い自分の場所で生活がある以上、どちらかが一方的に我慢したり頑張ったりするということは有り得ません。


2人の問題は2人で解決していかなければならないからです。


すれ違いの生活の中で、あなたは彼との時間に幸せを感じていますか?


淋しかったり喧嘩をすることがあっても、幸せな時間があるのならそれは普通のカップルにも言えること。


もし彼とのすれ違いの生活にストレスしか感じず疲れてしまったのなら、少し距離を置いて休憩してもいいのかもしれません。




価値観の違い



画像出典: Flickr




「好きなものの一致より、嫌いなものが一致している方がカップルは上手くいく」という話があります。


彼の好きなものを全て好きになる必要はありませんし、自分の意見を彼に押し付けるのもよくありません。


結婚となると一致させなければいけない2人の着地点というものがありますが、付き合ってる段階では着地させなくてもいいことはたくさんあります。


白黒はっきりさせすぎずに、その違いを楽しんでみてはいかがでしょうか?


そうやってゆるく構えることで、何となく2人の落ち着くポイントが見えてくるものなのです。


どうしても許せないところがあれば、彼にあなたの不快になってしまった気持ちを素直に伝え、2人で話し合っていくことができれば、対等で健全な関係と言えるでしょう。




マンネリ




画像出典: Flickr




マンネリになり、刺激が少なくなると別れてしまうカップルも少なくはありません。


マンネリは付き合い始めて2~3年で始まるという風にいわれています。


マンネリに入ると、気持ちが冷めたような錯覚に陥ることもありますが、実はこの時期は恋から愛への転換期なのです。


もう好きじゃないのだと早とちりせず、じっくり自分の気持ちと向き合ってみて下さい。


たまには彼と新しいことに挑戦したり、少し遠くへ行って気分転換をすると、マンネリが改善されることもありますよ。




自分の中のネガティブな感情に気付いてしまった



画像出典: Flickr




マンネリなどではなく、「もう好きではない」と気付いてしまったときもありますよね。


そういう本当の心の声はとても小さく、なかなか自分では気付きにくいことではありますが、もし気付いてしまったのだとしたら、ずっと自分の中に閉じ込めていくのは良くありません。


ぜひ彼と話し合う機会を持ってほしいと思います。


話し合う中で、あなたが誤解していた部分が見えて仲直りできるかもしれませんし、きれいに別れて前向きに次の恋へ進めることもあるかも知れません。


いずれにしても、あなた自身のために彼と話し合ってみて下さい。




自分の時間を大切にしたい



画像出典: Flickr




忙しくて自分の時間を大切にしたいと感じる女性もいるでしょう。


勉強や試験、資格、趣味に習い事、バイトや仕事……やりたいことってたくさんあって、時間が24時間じゃ足りないと思うこともありますよね。


だからこそ恋に割いてる時間がなくて、彼のことを構ってあげられない罪悪感もあって別れたくなってしまう…。


そんなときも彼と話し合うことをお勧めします。


少し彼と距離を置いて、デートの回数を今までの半分にしてもらったり、数ヶ月間だけ会わない時間を作ることもできるのです。


会わなければ、もしかしたら淋しくなったり会いたくなったりするかもしれません。


彼の存在が自分の毎日のエネルギーになっていたと気付くこともあるかもしれません。


答えを急がずに、ゆっくり彼に相談してみて下さい。





まとめ


いかがでしたか?悩み始めると、思考が同じところグルグル回ってしまって分からなくなってしまいますよね。


でも面倒臭くなって、別れてしまえ!と衝動的にならないようにして下さい。


失くしてから取り戻すことは本当に難しいものです。


別れるかどうか迷っているということは、あなた自身もまだ決めかねているということですよね。


いずれにしても後悔のないようにきちんと彼と向き合ってみて欲しいと思います。

2015年12月27日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop