現在17271個の困ったを解決できます!

2015月12月26日更新

離れ離れはやっぱり不安!「遠距離恋愛」を上手くいかせる方法まとめ

2468 views

彼とは就職すると遠距離恋愛になってしまいます・・・。長く続かせる方法はありませんか?(大学4年生・女性)



遠距離恋愛になってしまうカップルのために、長続きの秘訣をお教えします。




1.遠距離になる前に約束事を決めておく


遠距離恋愛になって今までと環境が変わると不安になる事もいくつかあると思います。


あらかじめどんな事があるか想定して、こういう時はこういった対応をしようねなどと2人で約束事を決めておきましょう。


なってみなきゃわからないという方もいらっしゃると思います。


そんな時は周りの遠距離恋愛の方の意見を聞いたり、ネットで調べたりしておきましょう。



2.ケンカは長引かせない

遠距離恋愛でも、遠距離恋愛だからこその衝突はあると思います。


交際でケンカは悪い事だとは思いません。


ただし遠距離恋愛の場合そのケンカを長引かせない様にしましょう。


長引かせすぎてしまうと直接会えない分、他の人に目移りしてしまったり、距離によっては自然消滅もあり得ると思います。


ケンカして落ち着くまで時間を置くのは必要かもしれませんが、なるべく相手の意見にしっかり耳を傾けて、解決の方向にその日に持っていける様にしましょう。



3.相手の環境を理解しておく

進学で、就職で、遠距離恋愛になる理由は様々ですが、どちらかが大きく環境が変わっている事は間違いないと思います。


環境が変わった人は相手は環境が変わらず自分が居なくなって寂しい、不安だ…と思っている事を忘れずに。


逆に環境が変わらない人は相手は自分との付き合いだけではなく生活環境そのものが変わってしまって全てが新しい、はじめての事にチャレンジしている事を覚えておきましょう。


疲れてる日だってあります、寂しいと言いたい日だってあります。



4.連絡の頻度を考える

遠距離恋愛になるとやはり毎日連絡をとるのが主流になると思います。


ただしどれくらいの頻度で、近くにいた時より連絡をとるのかとらないのか。


相手の忙しさは?生活時間は?


あまり自分の気持ちを押しつけすぎない様に適度にしましょう。



5.思いやりを忘れない


今まで4つ挙げてきましたがトータルしていえる事は「思いやり」です。


ケンカして自分の気持ちを押しつけてばっかりだったり。


相手が疲れているのに寂しい会いたいと無茶な事を言ってみたり。


相手は忙しいのにしつこく連絡をとろうとしたり。


浮気などが心配になる気持ちはわかりますが、思いやりを忘れないで時にはグッと堪える事が大切な時もあります。


遠距離恋愛で一番大切なのは信頼関係です。


信頼関係を築くには思いやりの気持ちは絶対に欠かせません。


どんな時も一呼吸おいて相手の気持ちを考えて思いやりの気持ちを忘れない様にしましょう。





終わりに


いかがでしたでしょうか?


はじめから遠距離恋愛なら対応できる事も途中から遠距離恋愛になったりすると寂しさ不安も倍増ですよね。


でも離れるのに別れなかっただけでもふたりの絆は深いものです。


自信を持って、相手と上手く交際していきましょう。


遠距離なら近くより会える時の嬉しさが倍だったり楽しい事もたくさんあります。


前向きに頑張って遠距離恋愛攻略してくださいね。


素敵な交際ができますように…。

2015年12月26日

written

by りこぴん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop