現在17271個の困ったを解決できます!

2016月1月21日更新

たまにはスマホを置いてリラックス♪贅沢な気持ちになれる寝る前の時間の過ごし方

254 views

最近自分でもスマホ触りすぎだなって思います。寝る前くらいはスマホを離れてリラックスしたいです。何か方法はありませんか?(大学2年生・女性)

スマホを離れられない女性


photo by 馬町X馬叔 UncleMartin




「スマホ依存症」の人いませんか?


今とても多いですよね。


たまにはスマホにとらわれないでゆっくり時間を過ごしてみませんか。


そんなゆったりできる癒しの時間を紹介いたします。




①音楽鑑賞

スマホで音楽を聞くとスマホをいじりながら音楽鑑賞。

日中だと何かしながら音楽鑑賞になっている方が多いと思います。


たまには寝る以外にも目の休息時間を与えませんか?


目をつぶったまま耳だけに集中して音楽鑑賞してみましょう。


寝る前ですのでゆったりとした落ち着く曲の選曲が好ましいですね。


もちろんご自身の好きな曲でも良いと思います。


なかなか音楽だけに集中する事はないと思いますのでぜひ。



②アロマやお香をたいてリラックス


身体を休める環境を作るにはニオイももちろんすごく大切です。


今の時期は乾燥もするので加湿器も併用するのも良いですね。


ご自分の好きなニオイだったり。


ニオイはその時の気分に合わせて選べるので調べてみても良いと思います。



③ストレッチ

毎日しよう!と思ってもなかなか続かないものの代表といっても過言ではないストレッチ。


毎日やるとだけ決めるのではなく毎日いつやるかまで決めると意外と続きます。


それを寝る前の時間にあててみませんか?


ゆーっくりじーんわりと身体を伸ばして1日の疲れをとりましょう。


ストレッチを真剣にやると意外にも汗をじーんわりかくくらい身体があたたかくなります。


身体が冷たいよりあたたかい方が寝れますよね。


今日から最も毎日の日課にしてほしい事です。



④本を読む

活字離れが進んでいる世の中。


活字を見ていてもデジタルの中であったりする事が多いです。


お笑い芸人ピースの又吉さんが芥川賞をとって注目されている本の世界。


まずは読みやすいものから、何でも良いです。


本をふれ合う機会にしてみてはいかがでしょうか?





⑤何もしない



ベッドでぼーっとする女性

photo by Gibson Claire McGuire Regester



スマホが身近になりすぎた事でただただボーッとする事が少なくなった私達。


スマホもおいて、日常の忙しい生活も忘れて。


ただただベットで横になってボーッとしてみませんか?


そのまま寝てしまったらそれはそれでリラックスしきれているという事なので問題ないと思います。


今日も自分1日お疲れ様。


とたまには自分をねぎらってあげましょう。





⑥レイコップ

話題になったので聞いた事ある人も、持っている方も少なくないと思います。


レイコップとは布団掃除機の事。


寝る前にかけるのが1番良いと言われていて、熟睡できるそうです。


寝る前にスマホなんかいじっている暇ありません。


レイコップかけてふわふわふかふかの布団で休みましょう。


持っていない人はまずは持っている人に借りて体感してみたり。


親におねがりしたり。


とにかく筆者はこの気持ちよさを一人でも多くの人に知ってもらいたいです。


ぜひ使ってみてください。







終わりに


いかがでしたでしょうか?


学生だと尚更、スマホを近くに置いておかないと落ち着かないという人も少なくないと思います。


でもそんな小さな機会に振り回されてばっかりの人生だと疲れてしまう事もありませんか?


寝る前くらい気持ちよく、体も心もリセットして次の日の為に休みませんか?

スマホを手離すのが落ち着かない人も意外と慣れるものですよ

2016年1月21日

written

by りこぴん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop