現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月9日更新

買い物デートは喧嘩ばかり…仲良く彼と買い物を楽しむために彼女が気をつけたい5つのこと

419 views

彼と買い物に行くと、きまって喧嘩をしてしまいます。仲良く買い物をしたいのですが…どうすればよいでしょうか。(大学3年生・女性)

今日は彼とお買い物デート。


楽しみに出かけたのに、だんだんと不機嫌になっていく彼。


つまんないの? と聞いても別に…と言うだけ。



私もだんだん腹が立ってきて、とうとう喧嘩。あーあ、またやっちゃった。


こんなつまらないデートを二度と繰り返さないための気をつけたい5つのポイントをお伝えします。


参考にしていただいて、仲良く彼とお買い物を楽しんでくださいね。




彼と仲良く買い物をする男性




今日のお買い物の目的を明快に伝える


男性は目的を決めそれをクリアしていく明快なプロセスと達成感を好みます。


お買い物も、今日はこれを選びたいと目的を伝えたほうが彼のテンションはアップします。


また、実際の行動についても目的達成に叶う行動を求めます。




例を挙げて説明しますね。


例えばあなたが今日のお買い物デートでは今年のコートを買いたい、と思っていたとします。




まず、あらかじめ下見をして候補を見つけておくことをお勧めします。


お買い物デート当日に今日は今年のコートを選ぶのがメインの目的だと彼に告げます。


それから、既にいくつか候補を選んであるからどれがよいか一緒に見てね、とお願いしましょう。


お店の位置も覚えておき、手順よく回れるように組み立てておけば、彼もイラッとしなくて済みます。




寄り道をしない


女子はきれいなもの可愛いものを目にしたらそれを手に取り、あちこちのショップに立ち寄り、花から花へ舞い飛ぶ蝶のようなお買い物が好きですが、彼とのお買い物デートではちょっとガマンです。


男性から、女性の買い物はだらだらして目的がないからイヤだ、という意見をよく聞きます。


そのだらだらが女性にはお買い物の醍醐味ですが、目的に向かって進みたい男性には全く無駄なことに感じられるのです。



コートのお買い物の例に戻りましょう。

コートを買いに行く途中で靴屋さん店頭にステキなブーツを見かけました。


当然近寄って、とても良ければ試着してみたいですよね。



ワンピースや髪留めやピアスであっても、気になったらちょっと寄って手にしてみたいものです。


1回目は彼も笑顔ですが、2回3回と重なるうちに目つきが険しくなったり、黙り込んでしまいます。


なぜなら、寄り道は男性にとって目的達成の邪魔になる非常に腹立たしい行動に思えるからです。


コートを買いに行くはずなのに、なんでブーツを履いているんだ? と、謎でさえあります。


気になるものはあなたの頭の中にだけインプットしておきましょう。



そしてコートを選ぶという目的を達成した後に、新たな目的として提案するのです。


さっき見かけたブーツがこのコートによく似合いそうなの、すぐ近くだから一緒に見てくれる?と。


彼がひとつ目的を達成した満足感を感じているこのタイミングなら、快く付き合ってくれるでしょう。




彼が興味を持つものに寄り道をする

寄り道でも、彼が見たいものへの寄り道は良いクッションになります。

CDショップ、本屋さん、ゲームソフト、彼の服や靴バッグ、何でも構いません。

お買い物中に彼が何かのお店のほうを見ているな、と気づきましたら「あのお店もちょっと見てみようよ」と誘ってみてはいかがでしょう。


彼の興味のわくものを見ている時は自分のお買い物はしばし忘れ、心から一緒に楽しみます。


そうすれば彼もお買物デートって案外楽しいもんだと思うはずです。




休憩を入れる


お買い物が手間取り彼が飽きているようなら、休憩が必要です。

彼があなたのファッションにまで口を出したいようなおしゃれさんならともかく大抵の男性にとって女性の服選びはよくわからない、興味のわかないことです。

あなたがきれいになるのはうれしくても、その過程に興味はありません。



お客様も店員も女性ばかりの店内、良し悪しもわからない女性の服に囲まれている。


そんな状況では彼は疲れてしまう、その気持ちも理解しましょう。


まだ迷いがあり決めあぐねる時は彼の好きなカフェでティータイム。



時間やお腹の空き具合によってはゆったりランチタイムにしてもよいですね。


座ったら、まずお付き合いのお礼を伝えましょう。


あっちの方がよかったかな、こっちもなかなかだったよね、とまくし立てるのはNGです。



彼は内心、どっちでもいいじゃん、ひとりで行けよ、とふくれっ面になってしまいますよ。


休憩の間はお買い物の話は控えめにして、二人で楽しめる話題で気分を変えましょう。


彼とのデートでカフェタイム




時間を決めて別行動をとる


休憩後、お買い物再開。


この時も後半戦の目的をはっきりさせ、彼にさらっと伝えるとなお理想的です。


彼ががまんできるリミットも時間の経過と共にだんだん短く狭くなっていくので、さりげない気づかいがいっそう必要になる時間です。




かといって、気づかいばかりしていては彼もあなたも楽しくないですよね。


彼が飽きすぎ、限界が近いと感じた時の最終手段は「少しの間、別行動」です。


まだお付き合いをして日が浅いカップルには勧められませんが、気心知れた二人には有効です。




何分後、どこそこに集合と決めてしばし別行動。


あなたは好きなようにお買い物を終わらせ、お化粧直しもきちんとして、笑顔でデート再開。


お買い物のデートの不満を引きずることなく、新たな気持ちで楽しい時間を過ごせることでしょう。





さいごに


最後にもう一つこれは後日のフォローですが意外に重要です。


次のデート時に一緒にお買い物したものを身につけ、可愛くコーデュネイトして出かけましょう。


付き合ってくれたおかげで、すっごくいい買い物でできたよ、ありがとう、似合うでしょう。


そう極上の笑顔であなたが現れれば、彼もうれしくなります。


お買い物デートは疲れると思っていた彼でも、まあ、いいかと微笑みます。


この気持ちが次のお買い物デートをさらに楽しい時間にしてくれますよ。



いかがでしたか?

事細かに説明したのでとても面倒くさいことに思えたかもしれません。


でも基本は思いやりです。


デートですから彼より買い物に夢中になっては、彼が不機嫌になるのも当たり前ですよね。


お買い物を楽しみながらも、彼を思いやることを一番大切にすれば大丈夫です。


少しの工夫をプラスしてお二人で仲良くお買い物デートを楽しんでくださいね。

2016年2月9日

written

by moto


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop