現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月10日更新

記念日に是非♡カップルで『2人の思い出アルバム』を作ってみよう♪

1547 views

もうすぐ記念日です。アルバムを作りたいのですが、簡単にできる方法はありませんか?(大学2年生・女性)

最近、記念日にアルバムを作るカップルが増えています。


スマホ向けのカップル用アルバムアプリなどもありますが、実際に手にとって、ふたりでページをめくりながら見ることのできるアルバムもおすすめです。


手作りのアルバムは、作る過程も恋人と一緒に楽しめるのが魅力です。


そこで今回は、記念日にカップルで作りたい「二人の思い出のアルバム」の作り方をご紹介したいと思います。




1.どんなアルバムを作るのか?


まずはアルバムのコンセプトを決めます。


「出会ってから1年目の記念」「つき合い始めて○年目の記念」「初めて旅行に行った記念」「婚約した記念」などなど。


二人の大切な思い出を記録に残すためのアルバムです。


最初にどんなアルバムを作るのか、大体の内容を決めておくと、写真選びやデコレーションする時に迷わなくて


済むだけでなく、全体に統一感を持たせることができます。






2.表紙・台紙選び


アルバムのベースとなる表紙や台紙や決めます。


ポップで可愛らしいデザイン、クールでかっこいいデザイン、シックで上品なデザインなど、さまざまな表紙や


台紙が販売されているので、アルバムの内容や二人の好みに合わせて最適なものを選びましょう。




「初めて旅行に行った記念」だったら「旅行」に関するイラストのもの。


「婚約した記念」なら「ウェディングを意識した、白やレースの表紙」などといったように、パッと見て何の


記念日なのか分かるようなものでも良いですし、好きなカラーや柄のもの、シンプルに無地のものなど、


ふたりで話し合って決めてください。


アルバム専用紙にこだわらず、スケッチブックやスクラップブッキング用の台紙などを使ってみるのも良い


でしょう。






3.写真選び


アルバムに貼っていく写真を選びます。


今まで撮り貯めた写真の中から、アルバムのコンセプトに合った写真を選んでいきましょう。


ふたりで写真を選ぶことで、写真を撮った時のエピソードやその時の気持ちを思い出したりできて、一番楽しい作業です。






4.写真のレイアウトを決める


アルバムに貼る写真が決まったら、次はレイアウトです。


アルバム全体のコンセプトとは別に、ページごとのテーマやテイストを決めるとより見やすく、ストーリー性のある


アルバムが作れます。







5.デコレーションとコメントの記入


レイアウトが決まったら、次はデコレーションです。


写真はそのまま貼っても良いですが、思い切って余分な部分は切り落としたり、周りをぎざぎざのハサミで切るなど工夫してみると可愛くなります。




コメントの記入


コメントは直接写真や台紙に書き込んだり、吹き出しにして貼りつけても楽しげな感じが出て良いでしょう。




アルバム用吹き出しシール

画像出典:Amazon





デコレーション


デコレーションはアルバムのコンセプトやページのテーマに合わせて、シールやマスキングテープなどで自由に飾っていきます。


アルバム・デコレーション

画像出典:Amazon







記念日に作ってみたい簡単なアルバムの作り方をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。


今回の記事も参考にしながら、ふたりでオリジナルのアルバムを作ってみてはいかがでしょう。


アルバムの形に特に決まりなどはないので、自由にアレンジしてみてくださいね。

2016年2月10日

written

by 莉緒


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop