現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月10日更新

1年記念日に渡したい♡可愛くカップルの思い出アルバムを仕上げる5つのコツ

1593 views

 1年記念にアルバムを作ろうと思います。可愛く仕上がるアイデアがあればおしえてください。(大学3年生・女性)

付き合うようになって1年目の記念日。特別な思いがありますよね。


お祝いの食事やデートをするのももちろん素敵ですが、せっかくの記念日、思い出に残るふたりのアルバムを作ってプレゼントしてみてはいかがでしょう。



最近ではスマホアプリでもカップルアルバムはありますが、形に残るアルバムを手作りすることで、ふたりの絆が更に深まるように感じます。


手作りのアルバムをふたりで眺めながら思い出話をするのも素敵だと思いませんか。


そこで今回は、カップルの思い出がいっぱい詰まったアルバムを可愛く仕上げるコツを5つご紹介します。




記念日にアルバムを作りたい女性






1.表紙・台紙を選ぶ


まずは土台となるアルバム選びです。




自分で一からアレンジしてみたい方はシンプルなデザインのアルバムがおすすめです。


他にもスケッチブックやスクラップブックを利用してもかわいいアルバムが作れます。




シンプルなアルバムにデコレーションしていくのも楽しいものですが、最初は何から始めたらよいのか


迷ってしまう、という方もいらっしゃいますよね。


そんな時は、手作りのアルバムキットを使用してみるのもよいでしょう。




2.写真の選択とレイアウト


アルバムに貼る写真を選び、大まかなレイアウトを決めていきます。


この時、写真を好きな形にカットしてもいいでしょう。




アルバムに貼る写真は四角いもの、と言う決まりはありません。


余分な部分をカットしたり、人物の形に切り抜いたり、自由な形に切り抜いてレイアウトしてみましょう。


コーナーパンチやぎざぎざにカットできるハサミなどもあると、更にかわいい形にカットできておすすめです。




3.マスキングテープやシールでデコレーション


カラフルでかわいいマスキングテープは、アルバム作りにおすすめのアイテムです。




コーナーシールの様にアルバムに写真を貼りつけるのに使ったり、写真の周りを額縁のように囲んでみたり、花や星などの形に切り抜いたものを


貼ってもかわいいですね。




写真の周りや余白に市販のシールを貼るだけでもアルバムがグッとかわいくなります。


100円ショップなどでも小さくてかわいいシールがたくさん売られているので、作りたいアルバムのイメージに合うシールを探してみてくださいね。




他にもクラフトパンチやリボン、レースペーパー、ネイル用のシールなど、工夫次第で身近にあるさまざまなものがデコレーションアイテムとして利用できます。




4.思い出の品も貼ってみる


アルバムには写真だけでなく、切符や映画の半券、美術館のパンフレット、食事や買い物をした時のレシートなどをコラージュ風に貼るのもおすすめです。


これらのアイテムは見た目がおしゃれなだけでなく、その日のことをより鮮明に思い出すきっかけになってくれます。





5.コメントやメッセージを書く


台紙や写真に直接、コメントやメッセージを書き込んでみましょう。


写真に書き込める専用のペンや吹き出しシールなどを利用しても可愛くなります。




メッセージアルバム用スケッチブック










今回はアルバムをかわいく飾るデコレーションのアイディアを5つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。


スマホなどで撮りためた写真をプリントせず、そのままになっていることって案外多いんですよね。


1年の記念に、ぜひ素敵な思い出アルバム作りにチャレンジしてみてくださいね。

2016年2月10日

written

by 莉緒


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop