現在17271個の困ったを解決できます!

2016月1月15日更新

メンヘラな彼氏に落ち着いて別れを切り出す方法

998 views

メンヘラな彼氏がいるあなた。


お付き合いを始める時から既に病気だったのか、それともお付き合いをしている途中で病気になられたのか、いずれにしてもお付き合いをしていく中で神経をすり減らすことが多々あったと思います。


それだけに、お別れを切り出す時は少し怖いという思いすらあるでしょう。


落ち着いて冷静に話を切り出すために、大切な4つのポイントをお話します。




1.まずは自分の気持ちを落ち着かせる



画像出典:婚活エトセトラ





落ち着いて話し合いをするためにも、まずはあなたが冷静にならなくてはいけません。

ある程度の罵声を浴びせられても動じない強い気持ちを持って、話し合いに挑みましょう。


彼氏が熱くなって来てもあなたが同じように引きずられることなく、「冷静になって」とアドバイスが出来るような状態が望ましいですね。




2.話をする場所は外を選択する


話を切り出す場所は、必ず外を選んで下さい。


彼氏の部屋や自分の部屋などは、極力避けていただきたいのです。


何故なら、密室空間ではヒートアップしやすく、彼氏が突然自暴自棄になるとも限らないからです。


気候の良い時なら、公園など自然もあり人通りもあるような場所が最適です。


彼氏の思いが爆発しないように、ある程度の人目を確保しておくと良いでしょう。


ただし、あなたの友達を数人連れて行くなど、まるで彼を追い込むような状況を作ることはやめて下さいね。




3.嫌いなところを羅列しない


あなたはお別れを決意したわけですから、当然彼氏のことが嫌いになった、あるいは好きではなくなったということですよね。


そして別れ話を切り出した際、彼氏は何故別れたいのかときっとあなたに尋ねて来るでしょう。


その時に、あなたのここがいや、これもいや、あれもいやと短所ばかりを羅列しないことです。


心の病を抱えている方は自分に自信を失くしている方が多いので、大切なあなたに自身を全否定されたとなると、生きていくことさえ嫌になってしまう恐れがあるからです。


何故別れを決意したのか、端的に要点だけをついて話しましょう。





4.突き放すような言い方は控える


別れ話を切り出す際に、いち早くこの場から去りたいという気持ちは分かりますが、いきなり突き放すような言葉を投げかけて、逃げてしまってはいけません。


もう何を言っても無駄、私の気持ちは変わらないと聞く耳を持たないような言い方ではなく、もうあなたに愛情を持てなくなったということを根気よく話しましょう。




いかがでしたでしょうか?


メンヘラな彼氏にかかわらず、別れ話を突然切り出された男性は、動揺をしてこちらの予想を遥かに上回るような言動に出ることがあります。


ただ、メンヘラな彼氏の場合はその確率が少しばかり上がってしまうというだけです。


ですから、この4つのポイントを頭に入れて、あなたは冷静に話を切り出す心構えと準備をしましょう。


どんなカップルでも別れ話を切り出す時は、簡単に話がまとまるパターンの方が少ないのです。


落ち着いて素直な気持ちを切り出したあなたに、彼氏が納得し二人にとって新しいより良い道が開けますように祈っています。

2016年1月15日

written

by loveshion


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop