現在17271個の困ったを解決できます!

2016月1月21日更新

その行動が”脚太”の一因かも?今すぐやめたい6つの習慣

462 views

自分の太ももが脚太なので嫌です。でも昔から層なので、もう諦めるべきですか?(大学1年生・女性)

脚太を気にする女性


脚が太くなるのは、太りやすい体質だからと諦めていませんか?


原因は、これまでの生活習慣によるものかもしれません。


日頃の心がけで改善しましょう!




1.猫背や、足組みしていませんか?


ついつい気をつけていても、猫背になったり、脚組をしてしまいませんか?


足を組むと、血行が悪くなり、むくみや冷えの原因になってしまいます。


猫背や足を組むなど、姿勢の悪さは、上半身の筋力が衰えているのかもしれません。


体全体の黄色信号です。




2.近道やエレベーターもいいけど……運動不足は脚太の元


運動不足は筋力低下だけでなく、血行不良も招きます。


よく、太ももを「第二の心臓」と呼ぶように、脚の大きな筋肉を動かすことで、血液を体の隅々まで行き渡らせる働きをしています。


ということは……運動不足になると、血液の循環も悪くなるということ。


すると、老廃物や水分が溜まりやすくなり、むくみやセルライトで脚も太くなります。


「運動」「スポーツ」と言うと大変そうな気がするなら、まずは、たまに階段を使ってみたり、一つ遠いコンビニへ足を運んでみたり、簡単で今すぐできることからはじめてみては?




3.むくみの原因は水分の摂り過ぎ?水分補給の誤解


水をよく飲む女性


photo by Helga Weber




夕方になると脚がむくんで脚が太くなってしまう経験、誰しもありますよね。


むくみの原因は塩分だと言われており、味の濃い食べ物や飲みものはむくみの元です。


しかし、塩分に気をつけているのに、それでもむくんじゃう!


そんな場合は、ミネラル分が不足しているのかもしれません。


ミネラル分が不足すると、それを補おうと喉が渇きます。


しかし、水を飲むと、飲めば飲むほど体内のミネラル分の濃度が下がり、更に喉が渇く……という悪循環に。


最悪、大量に水を飲んでいるのに、脱水症を起こしてしまいます。


必要以上に水分を取っているのですから、むくんでしまうのも仕方ありません。


適度にスポーツドリンクでミネラル分を補給してみましょう。




4.脚の筋肉が脚太の原因?姿勢を正せば脚細効果が!


姿勢の悪さと脚太には関係があります。


体を支えるために、腹筋や背筋、インナーマッスル筋が不可欠なのですが、運動不足や加齢により筋力が弱まると、上半身を支える筋肉が減ってしまいます。


これでは、上半身がグラグラと不安定になってしまいます。


すると、転ばないように、両足で踏ん張るようになってしまい……。


太ももやふくらはぎに必要以上の筋肉が付き、脚が太くなってしまうんです。


スラッと良い姿勢で立つと、脚の筋肉も最低限でOK。


脚を組んだり、肘を付いてしまうのも、筋力低下のサインです。


細脚には胴回りの筋肉が欠かせないのです。




5.無理なダイエットしてない?


4.で紹介した筋力低下は、無理なダイエットによっても起こります。


ダイエットで脂肪を減らしたいのに、筋肉が減ってしまっていることが多々あるんですね。


脂肪は短期間で大量に増えたり減ったりしません。


もし数日や数週間で、3kg、5kgと大量に減量したのなら、水分か筋肉が減ったと考えましょう。




6.脚を出したら細くなる?冷えは大敵


「人に見られると脚が細くなる!」と、勇気を出して素足を出している方も多いのでは?


他人からの視線を気にすることで、美意識を高めてゆく方法もアリですね。


しかし、「冷え」は大敵ですよ!


女性は皮下脂肪が多く、ふっくらと女性らしいセクシーなシルエットを作っています。


しかし、脂肪は冷えると、バターや脂身みたいに固まってしまいます。


固まった脂肪は落ちなくなってしまうので、よく温め、柔らかな脂肪を作りましょう。





さいごに


正しい姿勢で生活していると、足の筋肉をあまり使いません。


「筋肉質で脚が太い」「動くと脚が太くなる」なら、姿勢を見なおしましょう。


脚が太くなる原因は、脚以外の場所の影響かもしれませんよ。


健康的な生活を目指して、スラリと細い脚を手に入れましょう。

2016年1月21日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop