現在17271個の困ったを解決できます!

2016月1月21日更新

「あの子、品があるよね」って言われたい!上品なオトナ女子になるための5つのメソッド

1637 views



成人もしたことだし、きちんとした品のある大人になりたいです。上品な女性ってどんなことに気を付けていますか?(大学2年生・女性)



仕草の上品な女性


photo by lehieu0984654381




品のある女性は、美しく、そして可愛らしくも見えますね。


しかし「上品」って服装やアクセサリーで表現できるものではありません。


日頃の気配りや心がけでできることをまとめました!




メソッド1.自分に似合うものを知っている


サイズの合っていない服や、似合っていないカラーのメイクなど、ちぐはぐな印象は上品とは程遠いですよね。


流行りや好みはありますが、自分に似合うアイテムを知っていることが上品さを演出します。


自分では客観的な判断が難しいなら、パーソナルカラーや骨格診断など、プロのアドバイスを仰いでみても良いでしょう。




メソッド2.やっぱり笑顔は最上のおもてなし


ありきたりですが、笑顔は最上のおもてなしです。


笑顔といっても、ふんわりと微笑みかけることも、ガハハと大きな口をあけて笑うことも笑顔です。


それぞれに魅力的ですから、時と場合に合わせて、ふさわしい笑顔を引き出せるようにしましょう。


鏡を見ながら、表情筋の動かし方や、顔の角度など研究してみましょう。


勇気が必要ですが、自分の歩いたり人前でお喋りしている姿を、ムービーで撮影してもらうのも、ショック療法として使えます。


客観的に自分の姿を確認しましょう。




メソッド3.「ものを大切に扱う」仕草は美しい



photo by Christopher.Michel




お作法、テーブルマナーと言うと、なんだか堅苦しく難しいもののように思いますね。


もちろん、突き詰めてゆくとなると奥の深い世界でしょう。


しかし、まずは今すぐに始められることから。


美しい所作のポイントは、全てのものをとっても大切に扱うことです。


例えば、超高級な器でお料理を出されたら、どんな風に扱うでしょうか?


両手でしっかりと持ち、焦らず落ち着いて一つ一つの動作を行うでしょう。


お箸で中身を口へ入れたら、落とさないよう器はテーブルの上に戻します。


どんなものでも、超高級なものを扱うように触れてみましょう。




メソッド4.挨拶はできていますか?


出会った方々と、最初に交わすコミュニケーションは挨拶です。


所作や言葉遣いも大切ですが、挨拶だけで「この場で会えて嬉しい」気持ちを伝えられますよ。


「はじめまして」や「ありがとう」「さようなら」はもちろんのこと、周りの人にも気配りを忘れずに。


お店のスタッフや、親切にしてくれた人たちにも、一声かけたり、軽く会釈するだけでも、感謝を表現できるでしょう。




メソッド5.相手のお顔とお名前は覚えてますか?


初めましての方には、挨拶とともに、きちんと名前を名乗りましょう。


そして、相手の方のお顔とお名前を覚えましょう。


話しかけるときは、お名前を添えて発言すれば、その人への言葉が丁寧に聞こえます。


ちょっとしたことですが、相手への敬意やもてなしの表現です。





さいごに


マナーやお行儀というと難しすぎて投げ出してしまってはもったいない!


最初は自分のできることからはじめてみましょう。


マナーの基本は、相手への思いやりや感謝、もてなしの心です。


難しく考えすぎず、まずはトライしてみましょう。

2016年1月21日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop