現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月12日更新

顔や足のむくみ,どうにかしたい!むくみすっきり解消法まとめ

135 views

むくみやすい体質なのか、毎日パンパンになってしまいます。どうすれば改善できますか?(大学3年生・女性)

鏡を見たら顔がパンパンにむくんでいる……。


こんな時は本当に悲しくなりますね。


むくみには内蔵疾患等が影響している可能性もあり,あまりにひどい場合には病院で診断を受けることも必要です。



ですが,夕方に足や顔がむくむといった状況なのであれば,新陳代謝の低下が影響していることが考えられます。


そういった場合,身体を暖め,血流をよくすることで,大きく改善されることもあります。


今日は新陳代謝をあげて,むくみをスッキリ解消する方法について紹介させていただきます。




1. 朝一で白湯を飲む


白湯でむくみ解消



朝起きたら,すぐにお湯を沸かし,白湯を飲みましょう。


白湯は身体を温めるだけでなく,夜に溜まった老廃物を一気に流してくれ,デトックス効果バツグンだそうです。


飲むときは熱々ですので,すすりながら飲みましょう。



お湯は電気ケトルを使用して沸かせば十分です。体調によって白湯の味は変わるそうです。


老廃物が溜まっている人は,「白湯がまずい,苦い」と感じることもあるようですが,毎日続け,身体を改善することで,味も変わってくるでしょう。


朝コップ1杯の水を飲むという人は多いと思いますが,それを白湯に置き換えてみてはいかがでしょう。




2.朝ごはんと一緒にスパイスティーを飲む


朝ごはんにコーヒーを飲むという方は多いと思います。


ですが,それをスパイスティーにかえてみてはいかがでしょう。



スパイスティーの作り方はとても簡単です。
お水400mlにカルダモンやシナモン,クローブ,ブラックペッパー,生姜,赤唐辛子などを入れて沸かし,5分ほど煮だすだけ。



とっても辛いので,大さじ1のはちみつと小さじ1のレモン汁を加えると飲みやすくなります。


ティーに入れるスパイスによって効能は変わるのですが,いずれにしても身体がとっても温まり,血が巡っていることが感じられると思います。





3.朝,身体を動かす


身体を動かしてむくみを解消する女性



低血圧の人には辛いと思われるかもしれませんが,朝身体を動かすということはとても大切です。


もし夕方のむくみがきついという人は,いつもより5分だけ早起きをして,ラジオ体操の第一と第二をやってみてください。



ラジオ体操は非常によく考えられた体操で,身体の色々な筋肉を効率よく使うことができると言われています。
ラジオ体操をするときは,できるだけ大きく呼吸をするようにして,身体に朝の新鮮な空気を取り込むようなイメージでやってみてください。


どうしても朝時間がないという人は,いつも駅でエスカレーターを使うところを階段で登ってみたりして,意識して身体を使うようにしてください。








いかがでしたでしょうか。


むくみ解消のためにマッサージなどが紹介されることも多いのですが,新陳代謝が落ちている場合は身体の中を変化させるための行動をとらなければいけません。



そのためにも身体の中にたまっている老廃物をしっかりと流すための飲み物を取り,朝のラジオ体操で身体を動かすようにしましょう。


冷え性の改善にもつながりますよ!



すぐに目に見えて効果が出るといったものではありませんが,継続することが大切です。


身体をすっきりさせ,むくみのない気持ちのいい一日を過ごせるよう、コツコツやっていきましょう。

2016年2月12日

written

by twigfarm


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop