現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月20日更新

そこそこモテるのに…”結婚できない男”に共通する特徴まとめ

2121 views

まったくモテないというわけでもないのに、よく「結婚できなさそう」と言われます。なぜみんなそう思うのでしょうか。(大学3年生・男性)

モテるけど結婚できない男性©MatanSantiago



モテないわけでもないのに、いつまで経ってもシングルの男性って近くにいませんか?

いつも彼女もいるようだけれど、結婚には至らず終わってしまうのは、なぜ?


そんな彼の抱えている「問題」や「理由」を大きく4つに分類し、それぞれ例を見てゆきましょう。




そもそも結婚の意思がない系


今が充実している、夢や目標がある


充実している男性©Toffee Maky



明確な目標や夢を持ち、邁進している人の中には、恋愛や結婚は横へ置いている人も多いでしょう。

「今はその時じゃない」だけなので、タイミングや出会い次第では結婚もありえますね。




一人でも平気、問題がない


掃除、洗濯、料理、片付け、アイロンがけ、etc...


なんでも一人でできちゃう自立した男性は、一人でも平気です。


よっぽど何もかもデキる女性を妻としない限り、結婚してもメリットがありません。




悪い結婚観を持っている


ご両親が不仲でケンカばかりしている姿を見てきたり、パワーバランスが偏った夫婦像を目の当たりにし、自分の結婚観も悪いものになっているのかもしれません。


特に、お父様が家族からバカにされたり、悪口を言われ続けている家庭ならば、尚更かもしれません。


また、バツイチの人の中には、前の結婚生活でつらい思いをした人もいます。




結婚を不自由や束縛されることだと思っている


「結婚は人生の墓場だ」など、結婚生活を揶揄した名言(?)がたくさんありますね。


結婚すればお金を妻に取られてしまう……ATM代わりに使われる……など、金銭面での不自由。


友人や仲間たちと会うにも妻の顔色を伺ったり、本一冊買うにも了承が必要だったり……。


まるで小学生の頃のような不自由な生活を求められる場合もあります。






結婚できない理由がある系


お金の問題


このような社会情勢ですか、ほとんどの人は将来に不安を抱えています。


氷河期世代や、リーマンショックなど、もろに影響を受けてしまった世代もいます。


奨学金や自動車、住宅ローンなど“借金"を抱えていることもしばしば……。


先行きも暗く、将来の不安から、結婚に踏み切れない場合も多いでしょう。




過去の恋愛や結婚の経験


過去、恋愛や結婚で、悲しい経験や、トラウマを抱えているのかもしれません。


女性が男性に加えるDVや、精神的に依存されるなど、何らかのトラブルも考えられます。


また、彼女や妻と死別や、病気や怪我で別れてしまうのも、とても悲しいことです。




自分に自信がない


一見、健康そうに見える人でも病気や怪我、なんらかの障害を抱えている場合もあります。


性格的な難を自覚しているのかもしれません。






家族の事情系


高齢のご両親や、家族の介護問題


誰しもぶつかる問題の一つに、両親の介護問題ではないでしょうか。


もし、その状態で結婚をしてしまえば、新婚の妻をまるで、介護要員として結婚したみたいです。


彼女を大切に思い、また、ご両親のことも大切にするあまり、結婚ができない場合もあります。




子どもがいる場合


バツイチ以上でお子さんがいる場合、お子さんの年齢や意思によって、再婚を考えていない人もいるでしょう。


お子さんが大きくなり、状況が変われば、結婚への意志も変わってくでしょう。






こだわりがある系


古風な「女性らしさ」「男性らしさ」を持っている


女性は◯◯するもの、男はこうあるもの、と昔ながらの価値観や、オリジナルの思い込みを持ってる男性がいます。


今や男性の所得も下がり、夫婦共働きで家計を支えている時代ですから、夫婦は対等です。


共働きですから、家事や育児も二人で分担して行わないといけません。


もちろん、夫は外でお金を稼ぎ、妻は家で家事をする……とできるほど、所得があれば可能でしょう。




「女性は◯◯でなければ」など理想がある


「美人な女性としか付き合わない」など、独特の美意識やこだわりを持っている男性もいるそうです。


浮気をしても許す女性、毎日おいしい料理を必ず作る女性、自分を立てる女性などなど、要求はさまざま。


また、「頭の悪い女性が好き」「自分より弱い女性がいい」など、十人十色です。


なかなか要求に合う女性がいないのかもしれませんね。







さいごに


結婚した男性

©Yasmin Pinheiro


お金の問題、介護の問題など、どうしようもない理由があると、結婚に踏み切れないのも分かります。

また、女性に対し、偏ったイメージがある場合もあり、根が深そうです。


一口に「結婚できない or しない 男」と言っても、さまざまな事情や理由があるようです。

2016年2月20日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop