現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月20日更新

元彼と今彼を比べてしまう…モヤモヤする気持ちの対処法

1364 views

いまの彼とは好きになって付き合いました。なのに元カレとどうしても比べてしまいます…。そうすれば切り替えられるでしょうか。(大学3年生・女性)

新しい彼が出来てラブラブで幸せいっぱい……のはずが、なんだかモヤモヤしてしまう。


よくないとは分かっているのに、ついつい元彼と今彼を比べてしまってため息……。


そんな自分の気持ちを整理するために、考えてみたい事柄をまとめました!




比べてしまう真理:今彼よりも元彼のほうが良かった……


元カレと比べてしまう女性



まず、今彼と元彼を比べてしまう理由をハッキリさせておきましょう。


それはズバリ、今彼よりも元彼の方が良かったからですよね。



「女性の恋愛は上書き保存」と言わます。


それくらい、女性にとって終わった恋よりはケロッと忘れて、次の恋を謳歌するものです。


なのに、元彼を思い出してしまうのは……今彼に満足できていない証拠です。



「元彼は◯◯だったのに、それに比べて今の彼は……」


「元カレだったらこうしてくれたのに、彼は何もしてくれない……」


元彼へ未練が残っているのではなく、今の彼に不満があるんだと自覚しましょう。




元彼と元サヤに戻る可能性は低い


もう一つハッキリさせておくべきなのは、元彼と何事もなかったかのように元サヤに戻ることはない、ということです。


もし、元彼にアタックをしても、振り向いてくれるとも限りません。



万が一、再び交際がスタートしても、「以前の続き」とはいきません。


再度、新たに仕切りなおして交際が始まると考えて良いでしょう。


その関係は、これまでのパワーバランスや二人の関係とは違ったものです。




今彼とはサヨナラして、次の彼をさがす?


次の彼をさがす女性




元彼と元サヤルートはないとして、では次の彼を探すのも一つの手段です。


しかし、「好きになった」「素敵な人と出会えた」から交際へ進むことを忘れないで下さい。


今彼への「不満」を満たす人は、あくまで今彼に足りない部分を持っているだけです。


結局、もっと別の大きな不満が噴出して、同じことの繰り返しにならないようにしましょう。




今彼のこと、どれくらい知っていますか?


これまで今彼への「不満」への対策を考えました。


では、次はその逆、今彼の「満足」な部分を考えてみましょう。


「なにもない」と言われてしまえばどうしようもありませんが、どこか魅力を感じてお付き合いが始まったのではないでしょうか。



また、今彼について、どこまで深く知っていますか?


まだ彼の知らない部分はないでしょうか。




今彼と別れて、彼に次の彼女ができたら……


「隣の芝は青い」ということわざがあります。


手に入らないものは羨ましく見える、という意味です。



ではもし、今彼とはサヨナラをしたとして、今彼に新たな彼女ができました。


その状況を想像すると、どんな気持ちになるでしょうか。


苛ついたり腹立つかもしれませんし、彼が自分以外の女性を選ぶことを考えるだけで悲しい気持ちになるかもしれません。


今彼を失ってしまうこと、今彼がいなくなった生活を、考えてみてはいかがでしょうか。





さいごに


気持ちをすっきりさせた女性



モヤモヤを抱えたままの今彼との交際も、徐々に愛が深まってゆくのかもしれません。


反対に、やっぱり不満を拭えず別れてしまうかもしれません。


色恋の話ですから、なにがどう転ぶかなんて誰にも分かりませんよね。


だからこそ、自分の気持をまっすぐに見つめて、恋の花を咲かせてください!



2016年2月20日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop