現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月17日更新

冬はやっぱりお鍋が美味しい♡2016年に食べたい「変わり種鍋」7選

288 views

周りをアッと驚かせる変わり種の鍋を教えてください(大学2年生・女性)

おもてなしをする時に、材料を切って鍋に入れるだけの楽ちんレシピが鍋。その鍋が今年は違ったものになってきているようです。


今、注目されているのが「変わり種鍋」。アッと言わせたい鍋を集めてみました。




1.レモン鍋







画像出典:クックパッド




れもん鍋のもとを使った簡単レシピ。レモンの輪切りをふんだんに乗せるのがポイントのようで、爽やかなレモンの香りがしてきそうです。


れもん鍋のもとは、レモンと塩麹の味。和風なのにレモン味で爽やかに食べることができそうですね。レモンは輪切りにして全体に乗せてみましょう!見た目も鮮やかです。




2.メレンゲ鍋





画像出典:クックパッド


まるで雪のようなふわっふわのメレンゲを鍋にしたメレンゲ鍋。


メレンゲというとお菓子のイメージが強いですが、砂糖を加えない卵白のメレンゲを作ることで料理にも応用しています。


真っ白なメレンゲは 豆乳鍋の上からメレンゲをかけることで、まろやかな味わいに。ふわふわした食感も一緒に楽しみたいところ。






3.スタンディングねぎ鍋







画像出典:クックパッド


説明に「衝撃のビジュアル鍋」と書かれています。ねぎを立てて、そのふちに牛肉を置くことで、まるでお花のような鍋になっています。


これに割下を加えてすきやきとして食べます。加熱するとねぎがくたくたになって絶対おいしいはず。牛肉の色が変わってしまうので、加熱する前にみんなで記念撮影をしておきたいですね。




4.餃子の皮鍋











画像出典:クックパッド


もつ鍋を、餃子の皮でフタした鍋が餃子の皮鍋。ワンタンのようになり、お腹もふくれてボリュームアップした鍋に。テレビCMから火がついたようですが、真似したくなりますね。


市販のラーメンスープを使って手軽に作っています。




5.ピェンロー鍋









画像出典:クックパッド


ピェンロー鍋は、思ったよりも簡単な鍋。干ししいたけのだし、豚や白菜などを煮込むシンプルな鍋です。最後にごま油をたっぷりかけるのがポイントで、野菜の旨みをしっかり味わえます。


塩、一味唐辛子でいただきましょう。




6.トマトカプセル鍋









画像出典:クックパッド




トマトをカットして、中身をスープに、トマトの中にはハンバーグの具やとろけるチーズも入れて「トマトカプセル」にする鍋です。


野菜ジュースやお好み焼きソース、トマトのスープに、ハンバーグのだしが効いておいしそう!まるで煮込みハンバーグを鍋にした雰囲気です。少しだけトマトが見えている姿もかわいいです。





7.オイル鍋











画像出典:クックパッド


焼肉としゃぶしゃぶをミックスしたようなオイル鍋は、蒸した野菜を外側に、オイルとにんにくを内側にして、オイルで肉をしゃぶしゃぶする鍋。野菜、肉を一緒に食べてもまたおいしそう!


男子もこれなら喜びそうで、ママも蒸し野菜でカロリー控えめで食べ過ぎても安心です。




2016年に試してみたいおいしそうな鍋たち。見た目だけでも「やってみたい!」と思ったのではないでしょうか。


今年流行しそうな変わり種鍋は、早めに挑戦すると驚いてもらえるかも。ぜひ取り入れてみましょう!

2016年2月17日

written

by kumiko3


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop