現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月20日更新

中毒になってない?スマホ依存度チェックポイント8つ

1605 views

周りの人にスマホ依存症と言われてしまいました。スマホ依存症をチェックする方法を教えてください(大学2年生・女性)

スマホを触っていたら,あっというまにこんな時間…。


友達と話しているのに,なぜかスマホのことが気になって,なんとなく上の空になっている…。


こういったことが続いている場合はスマホ依存症かもしれません。


今回は自分のスマホ依存度を確認し,自分がどのくらいスマホに依存してしまっているか振り返ってみましょう。







起きている時間の中で3分の1以上スマホを触っている。


一般的な大学生は大学の授業に出たり,アルバイトに行ったり,サークル活動をしたりとそれなりにしなければならないことがあります。


そういった状況にもかかわらず,一日の3分の1以上の時間,スマホと触っているというのは異常です。




スマホを使う時間を減らそうと自分で決めたが,達成できなかった。


自分でスマホの利用時間が長いなと気づき,スマホを使う時間を減らそうと決めたけれど,結局またダラダラとスマホを使ってしまっている……。


こういった状況が続く場合は,スマホ依存度が高くなっている可能性があります。




スマホがないと、とても落ち着かない気分になる。


スマホがなくても,大学生活のほとんどは問題なく過ごすことができます。


そういう状況にもかかわらず,スマホを持っていない状況にある時にそこはかとない不安を感じたりする場合は要注意です。




「やめなければ」と思っているのにスマホ使用をやめられない。


大学の授業中やアルバイト中など,社会的にスマホを触ってはいけないという時間があると思います。


しかし,このような「触ってはいけない時間である」と自分でもわかっているのにスマホの使用をやめられないのであれば,かなり危険な状況です。




スケジュールをたてても,スマホを使ってしまい,そのスケジュールを達成しにくい。


一週間,もしくは今日のスケジュールをたてていても,スマホを触ってしまったが故に,結局スケジュール通りに行動できなかったという状況が続いている場合,依存症の可能性があります。




周りの人から「スマホ触り過ぎじゃない?」と言われた。


スマホ依存症,もしくはそれに近い状況の人の多くは「自分はそれほどスマホを触っていない」と思っているようです。


自分では気づきにくい状況の場合,周りの人の声はとても大切です。


周りの人から「スマホを触りすぎている」と注意を受けた時には,素直に自分の状況を見つめなおしましょう。




スマホでのゲームや動画視聴,LINEのやりとり等をする時間が長くなり,大学の成績が下がってしまった。


大学生ならば,時間通りに大学へ行き,授業に出て,自分の頭で物事を考えるということをしなければいけません。


しかし,夜も寝ずにスマホを触っていると,こういった当たり前にやらなければいけないことができなくなり,成績も下がってきます。


もし,授業に行っていない日々が続いていたり,成績が下がっていたりするのであれば,それはかなりスマホ依存度が高くなっています。





友達と一緒にいるよりも,スマホを触って何かしている時のほうが楽しいと感じる。


友達とおしゃべりをしたり,ご飯を食べたりするよりも,スマホでゲームをしたり,LINEなどスマホを通しての会話の方が楽しいと感じ始めたら,かなり危険な状況にあると思ったほうがいいでしょう。




いかがでしたでしょうか。スマホ依存度が高くなっている人は,まず1つのことに集中する時間を作りましょう。


まずは歩きスマホをやめ,歩くときには足の感覚を一歩一歩感じながら行くといったことからはじめましょう。

2016年2月20日

written

by twigfarm


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop