現在17271個の困ったを解決できます!

2016月5月2日更新

男性が喜ぶ、女性の細やかな気遣い7選

3023 views

男性受けの良い女性の気遣いパターンを教えてください(大学2年生・女性)

男性はどんな女性からであっても,気遣いをされると嬉しいもの。


気になる彼にも,普段お世話になっている先輩にも,仲のいい友だちにも,別け隔てなく気遣いをしてみましょう。


今回はできる女性が必ずする気遣いをご紹介したいと思います。







1.相手の体調を気遣う


体力に自信がある男性は体調管理に手を抜きがちです。


彼が少し冴えない顔や明らかに疲れた顔をしている時には,「お疲れじゃないですか?」と一声かけましょう。


男性が自分の疲れに気づくきっかけになりますし,その言葉がいい薬になって,元気になることもあります。


また,逆に男性が精気に満ちた顔をしている時にも「今日はいいことがあったんですか?」と笑顔で一声かけましょう。


この一言で男性のやる気が引き出されます。




2.相手の話をよく聞く


食事の時や飲み会は,美味しいお料理に気をとられたり,色んな話題についていったりするのに必死で,相手の話を聞く際に気がそぞろになってしまいがちです。


そんな時こそ,相手の方に少しでも身体を向け,相槌を打ちながら話を聞きましょう。


上手に話を聞くポイントは,たとえ男性が話すトピックにあまり興味がなくても,まずは「面白いことが聞ける!」と思ってみることです。


そう思いながら聞くことで,いつの間にか相手の話を面白く感じられるようになってきますよ。




3.色んな人の話しを聞く


飲み会で色んな人が集まると,どうしても口下手な人は話をするタイミングが減ってしまいます。


ですが,そういう人もみんなと共有したら面白い話題を持っていることが多く,きっかけさえ与えられれば饒舌になることがあるので,あなたから上手に話を振ってみましょう。


魔法のことばは「◯◯さんは,どう思いますか?」です。


話を振ったら,相手の話をよく聞くことを忘れずに。




4.休憩時に差し入れをする


ほっと一息つく時の差し入れはとってもありがたいものです。


基本的には自分が食べようと思っていたお菓子のおすそ分けで十分ですが,最初の挨拶の時に体調が悪そうだなと気づいたりした時には栄養ドリンクなどもいいでしょう。


また,自分が休憩の時にコーヒーなどを淹れる際には,周りの人にも一声かけてみましょう。


欲しい人に自分のものと一緒に淹れてあげると喜ばれますよ。




5.テーブルや共有の机などをきれいにする


どんな人でも自分がご飯を食べるテーブルがきれいだと気持ちがよく,話もはずむものです。


飲み会で空いたお皿が放置されていれば,そっと店員に渡してしまいましょう。


また,アルバイト先に共同で使う机があれば,仕事前にさっと拭くなどして,積極的にきれいな状態を保ちましょう。


この気遣いは誰も見ていない時にしたほうが印象に残ります。




6.どんなことでもお返しを必ずする


男性がくれたものには全てお返しをしましょう。


休憩時にお菓子を差し入れるというような何気ないことでかまいません。


お返しの際には笑顔でありがとうと感謝を伝えることを忘れないようにしてください。





7.小さな変化を伝える


男性は毎日色んなチャレンジをしています。


そのチャンレンジは仕事や勉強の仕方から,ジーンズの裾の長さまで幅広く行われています。


小さいことは気づきにくいのですが,「あれ?」と思ったら言葉にしてみましょう。


その時に,できればポジティブな感想を一言加えてみてください。


どうしてもポジティブな言葉が思い浮かばないという時には,「〇〇さん,〜をちょっと変えてみました?すごい!」というように,変化したこと自体を褒めるといいですよ。







いかがでしたでしょうか。どの気遣いにも共通して大切なことがあります。それは,自分をよく見せるためでなく,相手が喜んでくれてうれしいから行うということです。相手にしたことに対する見返りを求めることはやめましょう。そのためにも,まずは自分で気軽にできそうな気遣いからはじめてみましょう。

2016年5月2日

written

by twigfarm


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop