現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月17日更新

冬の大人気スイーツ!豆腐で作るヘルシーな生チョコレシピまとめ


504 views

簡単な生チョコのレシピとアレンジ方法を紹介してください(大学2年生・女性)

冬になるとなぜか無性に食べたくなるチョコレート。


中でも生チョコは、口に入れた瞬間にとろける幸せな食感が大人気♡


柔らかさの秘密は生クリーム。なのでカロリーを気にする方は食べるのを躊躇しちゃいますよね。


ところが生クリームの代わりに豆腐を使うことで、美味しくてヘルシーな生チョコが作れるんです!


今回は基本のレシピとアレンジレシピを一挙にご紹介します。






1. 材料3つ!お豆腐で♡とろける生チョコ


画像出典:クックパッド




ポイントは豆腐の水切りをしっかりすることと、粒がなく滑らかになるまでよく混ぜること。




豆腐の独特な匂いや食感が消えますよ。




詳しいレシピはこちら:クックパッド






2. バレンタイン♪豆腐で生チョコレート


画像出典:クックパッド




豆腐とチョコレートを混ぜたものをコーティングして、トリュフにするのもいいですね。




詳しいレシピはこちら:クックパッド






3. バレンタインに!お豆腐生チョコタルト


画像出典:クックパッド




砕いたビスケットをバターと混ぜて型の底に敷き詰めて、お豆腐+チョコレートを流し込めば、タルトの完成!




カロリーはアップしますが、華やかさ・特別感が増します。




パーティーで出したら喜ばれそうですね。




詳しいレシピはこちら:クックパッド






4. 大人味*柚子&豆腐の和風生チョコ*


画像出典:クックパッド




チョコレートの甘さに柚子のフルーティーな酸味が良いアクセントになります。




ママレードジャムやラズベリージャムなども合いそうですね。




詳しいレシピはこちら:クックパッド






5. 豆腐で簡単♪ラム香るオトナ♡の生チョコ


画像出典:クックパッド




ラム酒やブランデー、ウィスキーを入れるとぐっと大人の味わいになります。




年上の彼へのバレンタインギフトにぴったりですね♡







6. こうや豆腐の生チョコレート


画像出典:旭松




最後に何と高野豆腐を使った生チョコレートです。




水の代わりにチョコレート液を染み込ませるんですね。




とてももっちりしていて、新しい美味しさです!




詳しいレシピはこちら:旭松






いかがでしたか?出来上がりは豆腐を使ったとは思えない、普通の生チョコレートになります。




誰かに渡すなら、食べてから「実は…」と豆腐が入っていることを教えたらびっくりされそうですね!




使う豆腐や水切りの加減によって固さが変わってくるので、レシピに記載されている分量でうまくいかない場合は調節してみてください。




しっかり冷やすことも綺麗な生チョコを作るポイントになります。




プレゼントとして渡す場合は、すぐに食べてもらうか、できるだけ早く冷蔵庫へ入れてもらうようにしましょう。

2016年2月17日

written

by noz.noz


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop