現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月22日更新

嫌いなわけじゃないけど、彼氏といるとストレスが溜まる…そんな時の対処法とは?

5001 views

彼氏が好きなのに時々イライラが止まらなかったり、なんだか一緒にいるとユウウツな気持ちになってしまうことがあります。どうしてでしょうか。(大学2年生・女性)

好き同士で一緒にいるはずの彼。


なのに時々イライラが止まらなかったり、なんだか一緒にいるとユウウツな気持ちになってしまうことってありますよね。


そんなとき、自分の中で何が起こっているのか、ふり返ってみましょう。







とりあえず距離をおいてみよう


ちょっと落ち着いて、自分の考える時間が必要ですね。


どんなに親しい間柄でも、くっつきすぎちゃうとトラブルも起こるものです。


たった一日でも、人間関係のことを忘れられる時間があればいですね。


プチ一人旅や、お家でじっくりリラックスタイムなど、スマホを手放して過ごしてみるのはいかが?




自分の体調をチェックしてみよう


ストレスが溜まる原因は、自分の体調の変化かもしれません。


無理なダイエットをしていませんか?


睡眠不足気味ではありませんか?


生理不順など不調を抱えていませんか?


まずは、健康的な生活を心がけてみましょう。




彼と第三者を交えて時間を過ごしてみる


お互いに気が緩み始めているのかもしれません。


試しにと言ってはなんですが、彼と、第三者を交えて時間を過ごしてみてはいかが?


ダブルデートでもいいですし、共通の友人を交えてみても。


いつもと違った緊張感や、丁寧な言葉づかいで、彼ともやりとりしてみましょう。


「親しき仲にも礼儀あり」を忘れないようにしましょう。




そろそろ「スルー」する力が必要なのかも?


どんなにラブラブなカップルでも、他人同士には変わりありません。


ずっと一緒にいると、ぶつかってしまったり、すれ違うこともあります。


そんな時、彼の言葉や意志と真正面から向き合うだけでなく、時にはスルーすることも大切です。


彼が楽しそうにしていても、自分の気がのらないときは、無理して話を合わせようとして疲れちゃうなら、あえて何も言わずそっとしておきましょう。


もちろん、自分のイライラをぶつけるための「無視」とは違いますよ。




「束縛」や「制限」をされている?周りの人に話してみよう


もしかして、気づかない内に彼から束縛や制限をされているのでは?


自分で客観視することは難しいので、周りの人に自分たちの関係性を話して聞いてもらいましょう。


同年代のお友達も心強い味方ですが、年上の人から見たアドバイスももとめてみましょう。




彼に素直に話してみる


どうしても自分の胸の内のモヤモヤやイライラが募るなら、彼に率直に話してみましょう?


このとき、彼を傷つけたり、怒らせることが目的ではないことを忘れないように!


あくまで、行き場のない気持ちが、自分の中にあることを話すことに終止しましょう。


不安や、ストレスを吐露することで、良い関係性になれるといいのですが。




最終手段「ルールの確認し直し」を提案してみよう


二人の間のルールを見直す必要があるのかもしれません。


「◯◯しないで」「こうして欲しい」と、要望が溢れだしてしまうかもしれません。


二人で話し合い、お互いに絶対にゆずれない「条件」もあるでしょう。


この条件が食い違ってしまったときは、残念ながら一緒にいることが難しいかもしれませんね。


ですから、しっかりと自分の気持ちを確かめてから、覚悟を決めて話しましょう。








さいごに


もし彼からのDVや、行き過ぎた束縛、圧倒的な力関係が生じているなら、今すぐにでも助けを求めましょう。


すれ違いや、考えの違いからイライラや居心地の悪さを感じるのならば、彼との関係を根本的に見返すときでしょう。


二人がずっと、良い関係でいられる未来ばかりではありません。


だからこそ一歩引いた、相手を尊重する気持ちも忘れずにいましょう。

2016年2月22日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop