現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月27日更新

別れの季節、友達も一新!この春にお別れすべき「ダメ友達」4パターン

525 views

もうすぐ新学期ですが、いまの人間関係になんとなく疲れています。お別れするべき友だちってどういう人でしょうか。(大学3年生・女性)

交友関係に悩む女性

©Joel Devereux (改変 gatag.net)



どんな人でも,「嫌だな,苦手だな」と思うことはあるものです。


友達と「お別れする」というのはおかしな話ですが,自分が疲れてしまったりする場合には,少し距離を置くといいと思います。


春は苦手な人と離れるにはちょうどいい季節です。


今回は距離を置いたほうがいい友達について紹介します。




1.嘘をつく友達


どうして嘘をつくのでしょうか。


1つは他者を傷つけないようにするための「やさしい嘘」です。


もう一つは,自分の利益やエゴなどを守るために行われます。




前者の場合,どうして本当のことを言わないかの理由を正直に話せば問題がありません。


ですが,後者の場合は問題です。


嘘をつく人は考えや行動,ことばが一致していないため,周りにいる人は振り回されてしまいます。




その人が嘘をつく理由はその人の心が傷ついている可能性がありますが,その傷を癒やすのは簡単ではありませんし,おそらくあなたができることでもありません。


嘘をつく友達によって,あなたの心がざわざわするようであれば,少し距離をとりましょう。




2.盗みをする友達


「盗み」というと,物やお金が盗まれることを想像してしまいますが,盗まれるものはそれだけではありません。


時間や信頼,権利や利益なども盗んではいけないのです。


いつも遅刻をしてきても悪びれない人,誰かをいじめたりしてその人が幸せに生きる権利を奪う人,


並んでいるのに横入りをする人,いつも自分の話しだけをする人など,自己中心的な生き方をしている人とは,少し距離を置いたほうがいいでしょう。




3.いつも何かに怒っている友達


よく「暴力をふるってはいけません!」と言いますね。


暴力は,行動だけでなく,言葉や思考のレベルまで含まれます。


自分の家族やその場所にいない友達,会社や学校,社会に対して,怒っている人がいますが,これは思考のレベルで暴力を振るっていると言えます。




怒っている人は自分自身を大切にすることができていない人です。


自分自身を大切にしていない人は絶対に周りを大切にすることはできません。


いつかその人があなたを大きく傷つけることがあるかもしれませんから,巻き込まれる前に,少し距離を置きましょう。





4.SNS上のつながりしかない友達


SNS繋がりのともだち


©djandyw.com




一緒にどこかへ遊びに行ったり,会ってご飯を食べたり,ゆっくり話をしたりすることがなく,


ただFacebookなどのSNS上でしかやりとりがないのであれば,それはもう友達と呼ぶにはひどく薄い関係になっています。


SNSには色々な役割がありますから,一概に「減らせ」とは言えないのですが,自分が大切にできる人数というのは決まっています。


あまりにも多い「友達」がいるのであれば,少し減らしてみてはいかがでしょうか。






いかがでしたでしょうか。


大切なのは「距離を置く」ということです。


人の性格というのは,変わるものですから,今の友達は少し距離を置いたほうがいい状態かもしれませんが,しばらくすれば穏やかな人になるかもしれません。


今年の春は距離を置くことを決めたとしても,来年の春にはまた連絡をとってみてくださいね。

2016年2月27日

written

by twigfarm


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop