現在17271個の困ったを解決できます!

2016月5月17日更新

遠距離カップルが誘惑の多い春に負けない5つの心得

1697 views

今年の4月から遠距離になってしまいます。乗り越えられるか不安なのですが、心得を教えてください。(大学3年生・女性)

遠距離恋愛になる女性




春は新年度が始まり,遠くの学校に行ったり,社会人を始めたりする季節です。


今までずっと一緒に過ごしていた恋人と遠距離恋愛を始めるという人もいるかもしれません。


今回は,遠距離恋愛を続けるために,遠距離恋愛初心者が知っておくべき心構えをご紹介します。




1.約束はフレキシブルに!


恋人と離れる前に「毎日30分は電話しよう!」「毎晩,寝る前に必ずメールをしよう!」など約束をすることがあるかもしれません。


ですが,環境が変わると,その約束は守りづらくなることがよくあります。




無理してその約束に縛られたり,逆に何も言わずに守らなくなったりするというのはお互いによくありません。


「こういう状況なので◯◯に変えたいんだけれど」と相手に相談し,お互いの妥協点を見つける努力をしましょう。


実はこういった話し合いが2人の関係を強くしていきます。




2.毎日の小さなイベントを大切にする


遠距離中の恋人とメールをする女性




「半年我慢すれば恋人と会える!今は我慢!」というような考え方をする人がいますが,その考え方はあまり健全ではありません。


人は毎日を大切にできる環境にいなければ,徐々に心身に不調をきたすようになるからです。


「今日も恋人とメールのやりとりができた」「今日も恋人と1分電話できた」「今度恋人と会う時のデートの場所を検索できた!」など,小さくても恋人としたことや恋人のためにしたことを思い出し,そのことに満足しましょう。




3.相手に感謝する時間を毎日とる


寂しい日々が続くと,「どうしてこんな思いをしなければいけないんだろう」と相手を責めるような気持ちになってしまうかもしれません。


ですが,遠距離恋愛をすると決めたのはあなたがですから,その責めはお門違いです。




忙しいにもかかわらず,恋人はあなたのことを思い,メールや電話をしたり,手紙を書いたりしてくれています。


具体的な行動に現れていなくても,あなたのことを想っています。そのことに感謝しましょう。




4.自分をしっかりと磨いておく


久しぶりに会うと,「あれ?こんな人だっけ?」と思うことがあります。


この原因には大きく分けて2つあります。




1つは会っていないときの妄想が恋人を実際よりもよくしてしまっているためです。


もう一つは,一方は自分の環境で毎日を大切に精一杯生き,人として成長しているのに,一方は人としての成長がなかったというような時です。




前者は自分のイメージを少し修正するだけでいいのですが,後者の場合は別れのスイッチが一気に入ってしまいます。


お互いに自分がいる場所で精一杯生き,日々成長しておきましょう。


ふたりとも「成長した恋人に会うのが楽しみ!」と思えるような関係が築ければいいですね。





5.貯金を始める


遠距離恋愛にはどうしても交通費や宿泊代等,費用がかさみますから,お金はいくらあっても困りません。


恋人がいなくなると友達との飲み食いに散財する人が見受けられますが,それはあまり賢い方法ではありません。


勉強して自分みがきをしたり,仕事をしてお金を稼いだりしましょう。


勉強や仕事をすることで,自分磨きもできますから,一石二鳥ですよ。








いかがでしたでしょうか。これから遠距離恋愛を始めるカップルは不安かもしれません。


ですが,「会った時の幸せは100倍!」「相手のことを大切にするようになった」など,遠距離だからこそ感じる喜びや身につく優しさなどもあります。


幸せな遠距離恋愛をしてくださいね。

2016年5月17日

written

by twigfarm


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop