現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月29日更新

やっぱりいい人止まりだった...。優しすぎる彼氏と別れる方法

4982 views

今の彼氏は優しいんですが、最近あんまり恋人として見られなくなってきてしまいました…。別れ用途思うのですが、彼氏が悪いわけではないので切り出しにくいです。(大学3年生・女性)


優しくてあなたのことを一番に考えて、いつもあなたのためにつくしてくれる。

でもトキメキを感じない彼。


そんな彼と一緒にいるのはつらいと悩んでいませんか。
そんな悩みを持つあなたに贈る優しい彼との別れ方の御提案です。



優しいけれど魅力を感じない彼と別れたい





恋愛は不思議なものですね。

こんなに優しくしてもらっているのに、どうして彼を好きになれないの?と悩んでいる女性はけっこういるようですよ。


彼が暴力を振るったり浮気をするなら別れやすいですよね。
でも優しい彼は、いつもあなたのことを考えてくれています。

「好きになれない私が悪いの?」
いいえ。あなたは何も悪くありません。
優しいけれど、どこかあなたとは合わなかっただけにすぎません。

すっぱりと彼を手放してあげたほうが彼も新しい恋に羽ばたけるはずです。





別れの切り出しはまず、LINEやメールで。





まずはLINEやメールで別れを切り出しましょう。

「会って話がしたい」と彼は言うかもしれません。
でも会うよりもLINEやメールをはさむことで、あなたの心を彼に伝えやすくはありませんか?
会うとその場の空気から逃げたくて、言ってはいけないことを言ってしまうかもしれません。


「LINE(メール)で、ちゃんと思いを伝えたいの。会って話すのはその後にしてほしい」と伝えましょう。
メールやLINEを使うのは、彼が後であなたの思いを読み直せると言う利点もあります。
ショックでパニックになった彼が、冷静になった後であなたからのメッセージを読み直せるのは大きな利点です。



別れを切り出すときはありがとうとごめんなさい


彼への思いを素直に書きましょう。

ここで忘れたくないのは、「ありがとう」という言葉。


彼の優しさは本当だったわけですから、その優しさには素直にありがとうを返しましょう。
感謝はしているけれど、どうしても恋にはならなかった。
「ごめんなさい」絶対に彼を責めてはいけません。



責めてしまうと、彼は「優しくしてやったのに」と思考を変えてくるかも。

そうなってしまうとあなたが危ないので、責めてはいけません。

その二つのポイントを抑えて、あなたの心を素直に書きましょう。

嘘をついては、彼のためにも自分のためにもなりません。






一度会って話がしたいと言われたら人目のあるところへ

「会って話がしたい」と言われたら、絶対に人目があるところに行きましょう。
ファミレス・ファーストフード店・喫茶店などです。


二人きりになれる場所に行ってしまうととても危険です。

今まで優しかった彼でも、別れを切り出された今は別人かもしれません。

「ゆっくり二人で話がしたい」と言われたら、近くのお店の具体的な名前を出して指定してしまいましょう。

指定されると、人はそれを覆すのを億劫に思ってしまいがちです。
そこではゆっくり話せないといわれたら、「私のいいたいことは全部書いたよ。だからそのお店がいやなら、二度と会わない。」と毅然とした態度で通しましょう。






会う前に根回しを。友人に遠くから見張ってもらう


会うことが決まったら、見守ってくれる友人を探しましょう。


「別れ話をするから、二人きりは怖い。何かあった時のために近くにいてくれないかな」




彼のことを相談している友人がベストですが、注意点は「彼が知らない友人」であること。


彼と共通の友人だと、彼が本音を話さないでしょう。
友人には何かあるとき以外は他人のふりをしてもらいます。
絶対に一緒に責め立てたりしてはいけません。


彼の意見を否定せずに全部聞く



人は否定されることを嫌うもの。

なので彼の言い分は否定も肯定もせず、そうだったんだねと言う姿勢で聞きましょう。


「こうされたのが悲しかった」
「あの時悲しかったんだね。ごめんね」
と言う風に相手の言葉を繰り返しながら、ごめんなさいやありがとうを入れるとよいです。


相手の言葉を繰り返すことで「ちゃんと伝わっているよ」というのが相手に伝わります。


ただごめんなさいやありがとうを繰り返すだけでは、彼を不安にしてしまいます。





彼が黙るまで聞き続けて、さようなら。


彼が黙るまで話を聞きましょう。


黙ってしまったら、「今までありがとう。さようなら」と別れを告げます。

どんなに長くても遮ってしまうと、怒りや執着になってしまいます。


もし最初黙っていたら「私のことをとても大切にしてくれてありがとう。私に言いたいことを言って」と促しましょう。
もしあなたの思いを聞かれたら、「私はメール(LINE)に全部書いたから」と言い切りましょう。


思わせぶりな発言は絶対にタブーです。

古い恋を断ち切るときは、確実に。

冷たくするのが優しさです。


優しい彼との別れ方は、参考になりましたか?
彼もあなたも新しい恋がきっとまっていると信じて、つらいけれど一歩踏み出しましょう。

2016年2月29日

written

by 立花月夜


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop