現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月25日更新

やっぱり女子は保湿が大事!髪にもお肌にも使える多機能美容アイテムまとめ

206 views

体質なのか、髪も肌も乾燥しがちです。それぞれにケアアイテムを買っているとかさばってしまうので悩んでいます…。多機能なおすすめの保湿アイテムを教えてください!(大学3年生・女性)

決して手を抜いているわけではないけれど、髪にも肌にも使える多機能アイテムがあったら便利ですよね。


旅行に行くときやお泊りのときにも持って行ける大きさで、手軽に使えて、しかも全身をケアできる万能アイテム!


今回は、そんな願いを叶えてくれる魔法のアイテムをご紹介します。






① モロッコの宝石・アルガンオイル





画像出典・楽天




モロッコで自生するアルガンの実からとれるオイルで、100kgの実から1リットルしかとれない希少なオイルです。


肌の潤いを保護する必須脂肪酸や、ビタミンE、カロテンなどを豊富に含み、アンチエイジングオイルとしても有名で、さらに傷跡の残りそうなニキビや火傷などを治癒してくれる治療薬としても使われてきました。




湯船に数滴たらせば全身の保湿ケアができるアルガンオイルは、洗顔のあとに使えばお肌を柔らかくしてクスミを取り去ってくれる魔法のオイルです。


化粧水の前に使うことでアルガンオイルが浸透力を高めてくれるので、化粧水本来の美容成分をお肌の深い部分まで届けてくれる役目もします。




スキンケアだけではありません。


頭皮に数滴たらし、指の腹でマッサージをすれば頭皮の環境が改善され、元気で艶やかな髪が育ちます。


もちろん、タオルドライ後の髪に洗い流さないトリートメントとしても使えるのでパサつき防止にお勧めです。






② 強いこだわりの賜物・スチームクリーム













画像出典・STERM CREAM




日本製、手作り、動物性の素材を使わない。


このクリームは、植物性の素材のみを原料とする強いこだわりの中、高温のスチームでブレンドするという高技術な製法で作られました。


高い保湿効果で知られているオート麦、肌にハリを与えるオレンジフラワーウォーター、アーモンドオイル、カカオバター、ホホバオイルと、よく耳にする植物が主成分となっています。




ここに癒し効果と肌トラブルを整えてくれるオイルとして、ラベンダー、ミカン科に属するビターオレンジの木の花から抽出されるネロリ、カモミール、ローズなどがブレンドされています。


このスチームクリームのパッケージ缶はデザインのバリエーションが豊富なので、使い終わったら捨てずに小物入れとしても使えるところも魅力的なアイテムです。





③ リンス代わりにもなるアイテム・スウィートアーモンドオイル






画像出典・無印良品

スウィートアーモンドオイルはアーモンドの実から抽出され、ほとんど香りがなく、肌への浸透性が高いことで有名です。

敏感肌や、赤ちゃんにも安心して使うことのできるスウィートアーモンドオイル。


パサついた髪にも効果絶大なのです。




やり方は簡単! シャワー前に髪全体になじませ、その後いつものようにシャンプーをしてください。


たったこれだけで、髪がケアされ、リンスいらずになってしまいます。






最後に


いかがでしたか?


1本で何役にもなってしまう優れたアイテムをご紹介してきました。


成分の中には美白効果なんて女子にはうれしい特典までついてくるものまであるので、ぜひ、ご自分にあったものを見つけて時短をしながら美肌とつやつや髪を手にしてくださいね。

2016年2月25日

written

by hana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop