現在17271個の困ったを解決できます!

2016月7月1日更新

新生活の始まりにどう?最近「大学生の公園遊び」が人気の理由4つ

1782 views

最近大学生の間で公園遊びがはやっていると耳にしました。
みんなどんなことをしているのでしょうか?(大学2年生・男性)

いつも子どもがたくさんいるイメージの公園ですが,実は最近大学生も公園での遊びを楽しんでいます。


今回は,大学生が公園でどのように遊んでいるのか,どうしてこんなに公園遊びに人気があるのか,紹介していきます。






1.公園にはゆっくり過ごせる環境が無料で提供されている


芝生に寝そべる女性




今の大学生はお金と時間をとても丁寧に使います。


公園に行ってみるとわかるのですが,手入れされた花壇があったり,木陰の元に座ってゆっくりできるベンチが用意されたりしています。


こういったものが無料で使用できるのです。


そして,ベンチに座り,自分でタンブラーに淹れたお気に入りのコーヒーを飲みながらゆっくりと過ごす時間は,忙しい時間をリセットする有意義な時間となります。






2.公園はデート場所にぴったり


おしゃれで素敵なレストランもいいですが,大学生の場合デートの食費にあまりお金をかけたくないというカップルも少なくありません。


そんなカップルは,公園で美味しくてかわいい手作りのお弁当を持ってでかけています。


人によっては,野外用の湯沸かし機を購入し,淹れたての香り立つコーヒーを楽しむ人もいるんですよ。






3.公園には素敵な風景がたくさんある


ピクニックする女性たち




夕方公園に行くと,スマホなどでたくさん写真をとっている学生を多くみかけます。


夕日に照らされた遊具は金色に輝き,被写体にちょうどよいのです。


大学生のSNSを覗いてみると,公園の大木や手入れされた花,野花を色んなアングルから撮った写真なども見られます。


真下からの写真はおそらく寝転がりながら撮ったものだと思われますが,公園だとそういうことをしても変な人だとは思われません。


しゃぼんだまに焦点を当てて,後ろをぼかしたようなノスタルジックな写真を撮ったりすることも公園では可能ですから,写真好きの学生にはたまらない場所なのです。







4.公園では会話のきっかけになる出来事がたくさん起きている


公園ですることは写真を撮ったり,お弁当を食べたりとそれほど多くないため,多くの時間が一緒にいった友達や恋人との会話によって流れていきます。


自然しかない場所で話すネタがつきてしまうのではないかと思われがちですが,犬を散歩している人がいたり,子どもが色んなことをして遊んでいたりと,実は話のきっかけになるような出来事がたくさんあるのです。


子どもの遊びを見て,自分たちも童心に戻ってやってみようということもあるようです。


久しぶりにのびのびと体を動かすと,また新しいアイディアや元気が湧いてくるかもしれません。






いかがでしたでしょうか。


子どものころ,よく公園を利用した人もそうでない人も,友達や恋人と公園に行って,自然の中でゆったりとした時間を過ごしてみてください。


公園によっては,ボール遊びの制限やゴミの持ち帰り等ルールが設定されているところもありますから,ルールを守りながら楽しんでくださいね。

2016年7月1日

written

by twigfarm


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop