現在17272個の困ったを解決できます!

2016月6月17日更新

大学2年生を襲う【大二病】の特徴10選

4296 views

今年から大学生です!気を付けた方が良い先輩の特徴を紹介してください(大学1年生・男性)



先輩
春から大学生の皆さん、おめでとうございます!
これから新たな生活の中で、新たな出会いも多いかと思います。
良い出会いを望みますが、残念ながらそうもいかないのが人生です。
そこで、今回は注意すべき人種の1つ「大二病」にかかっている人間の特徴を10個紹介します!






1.スタバを溺愛する


コンビニやファーストフード店より高い、オシャレな雰囲気のコーヒーを持っている私カッコイイ!と自己満足する人間が多いです。
待ち合わせの場所にやたらスタバを指定してきたり、講義の際机の上にスタバのドリンクを置いていることが多い人間は、高確率で大二病です。
付き合わされる可能性もありますのでご注意ください。






2.高校生を見て「若いなぁ」


制服を着た高校生を見るたびに「若いなぁ」「自分にもあんな時代あったなぁ」と語り始めます。
そして「あの頃と変わったカッコイイ自分」を語り始めたら、その人は完全に大二病患者です。
話を聞いて「大して変わってないじゃん」と思っても、それをつっこむと発狂することがあるのでやめましょう。






3.小難しそうな本を持ち歩く


あまり目にしない自己啓発本や、政治経済に関する本を持ち歩いていることが多いです。
もちろん本当にその分野について研究している人もいますが、大抵はただのおしゃれアイテムです。
中身についての話を振ると高確率で浅い返事しか返ってきません。






4 .カタカナ語を多用する


会話の中にこれでもかとカタカナを入れてきます。
「コミット」「ソリューション」「リスケ」などなど、聞きなれない大量に入れてくるので、肝心の会話の内容が入らないことがあります。
使い方が間違っていることもありますが、そこは触れると面倒なのでスルーしましょう。






5 .聞いてないのにアピールしてくる


寝てない自慢、バイト忙しい自慢、スケジュール帳が埋まってる自慢など、聞いてもいないのにアピールしてくることがあります。
そもそもバイトなどの予定を管理するのは自分であり、忙しい、寝れてないというのは自身のスケジュール管理が甘いと大きな声で言っているのと同様です。
課題の締め切り前などは特にうるさくなる可能性があります。






6 .洋楽大好き


洋楽が好きを通り越して、今度は邦楽を批判し始めます。
「洋楽聞いてみ?邦楽マジでカスだから」と、ヘッドフォンを首にかけて語ります。
他にもマイナーバンドを聞いて語り始めるパターンがいます。






7 .お酒に強いと思っている


大学生になれば飲み会はつきものですが、その飲み会の場で「酒は強い」と豪語している人間には注意してください。
そういう人は、カクテルなどの薄いお酒をたくさん飲んで強いと思い込んでいることが多いです。
思わぬタイミングで潰れ、自分が巻き込まれる可能性がありますので、そういった人がいる飲み会ではご注意ください。






8 .日本批判


「やっぱり今は海外だよ」「日本はダメだなぁ。アメリカじゃあ…」と語る人は、夢だけ大きくて自分は何もしていないタイプです。
この発言をするほとんどの人間は恐らく英語は話せません。






9 .いちいち自分の話に持っていく


「このあいだのこの課題が大変だった」「バイト先でこんなことがあって~…」と、楽しく話しているときに「俺はもっと大変だった」「俺ならこうするなぁ」などと聞いてもないのに自分を語りだす人がいます。
常に相手より上に立ちたいという願望が強いので、今後何をしても、何を言っても張り合ってくる可能性があります。







10 .SNSで繋がっている人数にこだわる


「SNSで繋がっている人間の数イコールその人の価値」と思っている人がいます。
自分はこれだけ人気がある、興味を持たれていると思わないと生きていけません。
なので自分より繋がりが少ない人間を見ると見下してきます。














いかがでしたでしょうか?
良い人間関係を築くには、ある程度の取捨選択が迫られます。
是非参考になればと思います。



少しでもあなたの新生活が楽しいものになりますように!


2016年6月17日

written

by かるちぇ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop