現在17272個の困ったを解決できます!

2016月3月25日更新

ちょっと暇になった新入生へ捧ぐ!大学生のうちに読むべき本10選

2618 views

単位が取れてきてヒマになってきました。せっかくなので読書をしようと思うのですがお勧めの作品はありますか?(大学2年生・女性)

受験から解放され、自由な時間ができる大学生とのきこそ、本を読む絶好のチャンスです。
おすすめの10冊をご紹介しますので、ぜひ読んでみてください。




人生は捉え方次第  加藤諦三


人生は捉え方次第 加藤諦三


画像出典 Amazon


加藤諦三の本は、大学生のうちにぜひ一冊は読んでおくべき。


青年期の自我の肥大や、時に陥る無気力感、無力感に対して、心理分析的なアプローチから解決しようとする著書が多数。


いかに生きるか、を分かりやすく説いてゆきます。


この著書でも『過去をどうとらえるかはその人次第』というシンプルだけど実践の難しい人生観にたいして、より実践的な方法を示しています。








こころの処方箋  河合隼雄


こころの処方箋 河合隼雄画像出典 Amazon


多数の良書を世に送り出してきた河合隼雄の、いわば入門書です。


嫉妬、焦り、いらだち…といった日常誰もがぶつかる悩みに対して、実に簡潔な言葉で解決しています。


見開き1ページで一章なので、どこからでも気楽に開くことができる手軽さも魅力。


そしてこの本を機に、ぜひ河合隼雄の多様な世界に興味を持ってほしいと思います。








デミアン ヘルマン・ヘッセ


デミアン ヘルマン・ヘッセ


画像出典 Amazon


大学生だからこそ、多少難解な長編小説に挑戦してほしいものです。


悩み、傷つきながらも自分の道を見出して成長してゆく主人公の姿に、自分を重ねる人も多いかと思います。


ちなみにデミアンは人名ですが、主人公の名前ではありません。


どういう人物なのかは、読んでからのお楽しみ。








されどわれらが日々ー  柴田翔


されどわれらが日々ー 柴田翔


画像出典 Amazon


お勧めの青春小説第2弾。親同士の紹介で婚約した男女を軸にした青春群像。


虚無や死、性などが主要なテーマですが、本当に読んでもらいたいのはラストシーン。


ヒロイン、節子のとった人生の選択は、数年後に社会に出る大学生にとって参考になるのではないでしょうか。








ノルウェイの森 上下  村上春樹






ノルウェイの森 上 村上春樹ノルウェイの森 下 村上春樹画像出典 Amazon


青春小説第3弾…と言いたいところですが、この物語の本質は本当に青春小説なのでしょうか?


あるいは巷で言われているような恋愛小説なのでしょうか?


読んでみて、本当のテーマは何なのかじっくり考えてみてほしい物語。


上下巻と長くはありますが、文体が読みやすいため、大学生ならすっと読めるかと思います。








完訳 7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー




完訳 7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー


画像出典 Amazon


大学時代を社会に出るための準備期間と捉えるならば、やはりビジネス書には目を通しておくのがベター。


世界中で大ベストセラーとなり、今なお読み継がれる名著です。


社会で成功するためには、人格が大切だと説いています。そしてそのために必要なことを詳しく解説してあります。


大学生のうちに読んでおくと、社会に出てからも折に触れて読み返したくなる一冊かと思います。






9つの性格 鈴木秀子


エニアグラム 9つの性格 鈴木秀子


画像出典 Amazon


エニアグラムという、海外歴史のある人間学を初めて日本に紹介した著書です。


人間を9つのタイプに分けて考える…などと聞くと血液型占いのようなものに感じられるかもしれません。


しかし、厳密な理論に基づいた人間学であることは読めばすぐ分かります。


人間洞察を深めるのを助け、キャンパスライフや社会に出てからの人間関係形成に一役買ってくれるかと思いますよ。










話を聞かない男・地図が読めない女  アラン・ビーズ+バラ・ビーズ






話を聞かない男・地図が読めない女


画像出典 Amazon


例えば大学生になると、彼氏彼女との間も高校生の時のように無邪気にはいかないもの。


どうしてこんなにすれ違うの?


と悩むことも多いでしょう。


それは、男女の脳の構造が根本的に違うから。


男女の違いと、その溝の梅方を分かりやすく解説しした一冊。


恋愛だけでなく、社会生活にも役立つことでしょう。




100万回生きたねこ  佐野洋子




100万回生きたねこ 佐野洋子画像出典 Amazon


絵本です。


図書館や書店でも児童書コーナーですらない、幼児用の絵本コーナーに置いてあります。


しかし、なぜ大学生にこの本を進めるのかは、読めばすぐに納得してもらえるかと思います。


そして、一生忘れられない一冊となる人も多いことでしょう。









二十億光年の孤独  谷川 俊太郎




二十億光年の孤独 谷川俊太郎画像出典 Amazon


最後は、詩集にしました。


人間の生活に、詩は必要でしょうか?


正直、詩なんてなくても生きてゆけます。


それでも人はなぜか詩を求めます。なぜでしょうね?


この一冊を通してその洞察を深めていただければ幸いに思います。






いかがでしたか?
本はあなたの感性を豊かにしてくれます。
大学生活が終われば、また時間に追われる生活がやってきます。
ぜひたくさん読んでお気に入りの1冊に出会ってくださいね。

2016年3月25日

written

by MegOgla


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop