現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月4日更新

不機嫌になった理由はこれかも。男性に言ってはいけないNG質問8パターン

255 views

男性としゃべっていると、突然不機嫌になったり話が続かなかったりすることがよくあります。
何かいけないことを言ってしまっているのでしょうか…?(大学1年生・女性)



普通に会話していたつもりなのに、あれ、なんだか不機嫌になってる・・・なんてことありませんか?


そんな時は知らず知らずのうちに、NG質問をしていた可能性がありますよ!




今回はそんなさりげなく聞いてしまいそうなことをまとめました。


これを読んで、男性を傷つけないように備えましょう!




1.身長いくつ?


男性のコンプレックスを刺激するものとして「身長」があります。


小さいころから背の順で並んだり、「身長高い=いい男」という世の中。


「身長いくつ?」は「身長(小さく見えるけど実際は)いくつ?」と誤解されかねない質問です。


気を付けましょう。




2.体重何キロくらいあるの?


身長と同じように、体重も男性のコンプレックスを刺激するもの。


細くていいな、私と比べるとどうだろう?と気になる部分でもありますが、そこは聞くのはマナー違反。


女性に聞いてはいけない質問は、男性に聞いちゃいけません。




3.ひょっとして…○○君の家ってお金持ち?


「お金持ち」=「ワガママ」「世間知らず」「ボンボン」なんてイメージありますよね。


褒めたいつもりかもしれませんが、それも逆効果になる可能性も。


男子同士で、「コイツんち金持ちだから」なんてやっていても、女子は首をつっこまないようにしましょう。




4.友達の○○君ってかっこよくない?


繊細な男子はとにかく、比べられるのが苦手。


友達が褒められていても、「それに比べてアンタはダメね…」という言葉を後につけて、勝手に凹んでしまいがちです。


これを言いたいなら、「類は友を呼ぶね」まできちんと言いましょう。




5.なんでそんなバイトしているの?


時給低い・きつそう・面白くなさそう…あなたにとっては、ひどいバイトをしていると感じるかもしれません。


でも、バイトを選んだ彼には何か理由があるはず。


彼のバイトがつまらなそう=彼の選択が間違っていると否定しているのです。


そんな言い方はやめたほうがいいですよね。




6.暇?


いつも遊んでいる人はそうは感じないかもしれませんが、いつも時間があいている人にとってはちょっと傷つく言葉。


言い方によっては、趣味がない人、友達がいない人、つまらない人だと言っていると思われてしまうかもしれません。


1回だけならよいかもしれませんが、何度もリピートしてはいけない言葉です。




7.どこでその服買っているの?


「かっこいいね」と言った後に聞くならOKですが、唐突に聞いてはいけない質問。


オシャレに自信のない男子にとっては、「そんなダサい服、どこに売ってるんだよ」という言葉にも捉えられてしまうかもしれません。





8.そんなことも知らないの?


「バカだね」と言っているようなこの質問。


ここまで読んだあなたはわかるでしょう。


絶対にNGです。






いかがでしょうか?


言葉一つにも、傷ついたり、逆にあなたのことが好きになったりします。


今日から、ちょっとだけ気を付けて会話してみましょう。

2016年4月4日

written

by yoshikodokudami


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop