現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月9日更新

新生活、自分も変わりたい!大学生が今すぐ見るべき7つのTEDスピーチ

452 views

新生活になるので、気持ちや頭も生まれ変わりたいと思います。
そんな僕にTEDでオススメのスピーチは何でしょうか?(大学3年生・男性)

突然ですが皆さん、TEDをご存知ですか?




TEDとは、「Technology・Entertainment・Design」の略で、毎年大規模な世界的講演会を開催している非営利団体のことです。




その講演では、著名人も含まれる様々な講演者たちが、最先端の技術やアイデアをわかりやすくプレゼンしてくれるんです。




しかもそのプレゼン、なんとネットで無料で見れるんですから、見ない手はないですよね。




今回は、その中でも新生活を迎える大学生にピッタリのスピーチを7つご紹介します。




1.「ボディランゲージが人を作る」エイミー・カディ



出典:TED




ボディランゲージが、相手の受け取る印象に対して影響を与えることはよく知られていますが、実は自分自身にも強く影響することをご存知ですか?




このプレゼンでは、自分を高めるためにはどんなポーズをすればいいのか、どんな効果が表れるのかを詳しく知ることができます。




新生活、自分も変わりたいのなら、まずはボディランゲージから変えてみてはいかがでしょう。



2.「学校教育は創造性を殺してしまっている」ケン・ロビンソン



出典:TED




全ての子どもは豊かな創造性を持っているのに、今の教育システムはそれを殺してしまっていることへの警鐘を、わかりやすくユーモア溢れるトークで教えてくれます。




人類にとって本当の「知性」とは何かを考えるきっかけになるでしょう。




3.「サンプリングが音楽を変えた」マーク・ロンソン



出典:TED




世界的なヒット曲を数多く手がけるマーク・ロンソンさんを、ご存知の方も多いのではないでしょうか。




TEDでは、大学教授や研究者の難しい話ばかりではなく、こんな親しみやすい有名人のお話も聴くことができるんです。




このプレゼンで彼が得意とする「サンプリング」という手法について理解を深めてから、改めて彼の曲を聴いてみましょう。




今までとは違う一面を楽しめるかもしれませんよ。




4.「晒された屈辱の値段」モニカ・ルインスキー



出典:TED




モニカ・ルインスキーという女性を知っていますか?




当時アメリカ大統領だったクリントン氏と不適切な関係にあったとして、世界中で連日メディアに大きく取り上げられた人物です。




彼女へのバッシングは当時急速に発達してきたインターネットを通じて、それまでとは比較にならないほど執拗で屈辱的に行われました。




世界初のネットで「晒し」にあった人物と言えるでしょう。




確かに彼女の行った行為は倫理に反するものだったかもしれません。




だからといって、彼女が世界中から受けた屈辱は許されてよいものでしょうか。




ネット社会に生きる一員として、深く考えさせられるプレゼンです。




5.「テロリストの息子に生まれて-平和への道を選んだ軌跡」ザック・エブラヒム



出典:TED




世界貿易センタービルがテロの標的にされたのは、実は9.11の時だけではないことをご存知ですか?




1993年にも地下駐車場でテロがあり、6名の尊い命が失われました。




ザック・エブラヒムさんは、この事件の犯人たちのうち一人の息子です。




父親によって偏った価値観を植えつけられていた彼が、どうやってその価値観を払拭し、平和的な考えを持つに至ったのでしょうか。




今なお続くテロの連鎖を断ち切るには、世界中の人々が彼のような「気づき」を得ることが必要なのではないでしょうか。






6.「必ずできる!-未来を信じる『脳の力』-」キャロル・ドウェック



出典:TED




あなたは解決できそうにもない壁にぶち当たったとき、どんな風に思いますか?




「自分には無理だ」と諦める?それとも「挑戦したくてワクワクする」?




ドウェック教授が紹介するのは、そうした困難にも立ち向かうことができる「やればできる」という気持ちのパワー。




信じられないかもしれませんが、要は「気の持ちよう」なのです。




将来子どもを指導する仕事に就きたい人はもちろん、自分自身の能力を高めるためのヒントとしても必見のプレゼンです。




7.「上昇志向の女性は、なぜ頭が平らなのか?」デイム・ステファニー・シャーリー



出典:TED




まだ世界的にも女性の社会進出が認められていなかった1960年代に、女性だけのプログラミング会社を設立し、女性企業家の草分け的存在となった彼女。




たくさんの苦労を味わっているはずなのに、そんな様子は微塵も感じさせず明るくユーモアたっぷりに話す姿に、女性だけではなく男性も勇気づけられること間違いなしです。




「上昇志向の女性は、なぜ頭が平らなのか?」の疑問に対する痛烈な答え、あなたもぜひ聞いてみてください。





おわりに


今回ご紹介したプレゼン以外にも、TEDには様々な分野の革新的なアイデアがたくさん詰まっています。




ぜひ他のプレゼンもチェックして、新しい自分へのヒントを探してみてくださいね!



2016年4月9日

written

by nachaco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop