現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月6日更新

多すぎてわからない・・・人気のカクテルの種類BEST20 

320 views

バーに行ってみたいと思うのですが、カクテルの種類についてあまりよく知りません。
有名なものを教えてください!(大学2年生・男性)

たくさんある種類の中からさらりとカクテルをオーダーできたらかっこいいですよね。


オシャレなバーや居酒屋さんで失敗しないように人気の高いカクテルを20種ご紹介します。


せめてベースのお酒くらいは知って注文したいですね。






1、モスコミュール



出典:サントリー




スタンダードカクテルの中でも人気のあるカクテルがモスコミュールです。


アルコールのお酒はウォッカ。


そこにライムジュースと甘めのジンジャエールを加えるさわやかなカクテルです。






2、カシスオレンジ



出典:アサヒカクテルレシピ



カシスとオレンジのフルーティーさが満喫できる、大人気のカクテル。

オシャレなバーではグラデーションの2色にして提供されることもあり見た目も素敵なカクテルです。






3、ジントニック



出典:サントリー




世界的に人気のあるジントニック。


さわやかな飲み口と添えられたライムの香りと清涼感が口の中にひろがります。


ジンとトニックウォーターだけのシンプルなレシピだけに、味わいはバーによって、またバーテンダーによって微妙に異なります。






4、カルーアミルク



出典:サントリー




カルーアというコーヒーリキュールを牛乳で割った、甘いカクテル。


お酒が苦手な人でも飲みやすいですが、アルコール度数は8度前後とそれなりにあります。


お店によってはクラッシュアイスだったりロックアイスだったり、上に生クリームが乗っていたりと、いろいろ楽しめるカクテルです。






5、レゲエパンチ(ピーチウーロン、クーニャン)



出典:サントリー



ピーチリキュールをウーロン茶で割った、あっさりとした口当たりのカクテルです。

宮城県で生まれたこのカクテルですが、地域によって様々な呼び名があるようです。


ピーチウーロン、クーニャン、上海ピーチ、チャイナピーチ・・・


調べてみると面白いかも。






6、レッドアイ



出典:サントリー



ビールとトマトジュースのカクテルです。

自宅でも簡単に作れるので、ビールやトマトジュースの種類を変えたりそれぞれの分量を調節したりして、好みのレッドアイを楽しんでもいいですね。






7、スクリュードライバー



出典:サントリー


ウオッカとオレンジジュースの組み合わせ。

クセがなく口当たりがいいのが人気の理由です。


高級店では目の前で搾ったオレンジジュースを使います。


果汁の割合でずいぶんと味わいが違ってくるカクテルです。






8、ソルティドッグ



出典:サントリー


ウォッカとグレープフルーツジュースで作る定番のカクテル、ブルドッグをスノースタイル(グラスに塩)にするとソルティドックになります。

ブルドッグより通っぽい?!






9、マティーニ





出典:サントリー




オシャレな映画で飲まれているのを見たことがあるかもしれません。


特徴はデコレーションのオリーブ。


味はドライでかなり辛口のカクテルなので、これを飲んでいたらオトナなイメージですね。






10、ギムレット


出典:サントリー

ジンとライムジュースの辛口カクテルの代表格です。

シャープな味わいなのですっきりとしたお酒が飲みたい人におすすめ。






11、テキーラサンライズ



出典:サントリー




テキーラ、オレンジジュース、グレナデンシロップ(ザクロのシロップ)で作るカクテル。


テキーラの本場メキシコで生まれました。


名前のサンライズが見事なグラデーションで表現されており、さわやかな甘さが特徴です。






12、シンガポールスリング



出典:サントリー



ジン、チェリーブランデー、レモンジュース、ソーダ、砂糖から作られるカクテルです。

シンガポールのラッフルズホテルで生まれたというのは有名な話です。


トロピカルカクテルの傑作と言われています。






13、ピンクレディ



出典:サントリー



名前の通りピンク色の美しいカクテルで、グレナデンシロップの甘い風味が、ジンの個性的な風味をやさしく包んでいます。

グレナデンシロップをブルーキュラソーにかえると「ブルー・レディ」、卵白を除きホワイトキュラソーを加えると「ホワイト・レディ」になります。






14、ブルーハワイ




出典:アサヒ


ラムとブルーキュラソーのカクテルです。


鮮やかな青い色、そして、美しく飾られたフルーツやランの花でトロピカル気分が高まります。






15、コスモポリタン



出典:アサヒ



ウォッカ、ホワイト・キュラソー、クランベリー・ジュース、ライム・ジュースをシェークして、カクテル・グラスに注げばできあがりです。

オシャレなバーでオーダーしてみたい一杯です。






16、ロングアイランドアイスティー



出典:サントリー



アメリカ・ニューヨーク州ロングアイランドで生まれたカクテル。

紅茶を一滴も使っていないのにレモンジュースやコーラでアイスティーの味と色?!


見た目ほどアルコール度は低くないので飲みすぎには注意しましょう。






17、ファジーネーブル



出典:サントリー


ピーチのやさしい香りとオレンジのフレッシュさがおいしくミックスされ、フルーティーな甘い口当たりで女子受け間違いなしのカクテル。

アルコール度数も低めで、お酒があまり強くない方にもおすすめです。






18、カンパリソーダ



出典:サントリー



カンパリのほろ苦い独特の風味を存分に味わうことのできるさっぱり系カクテルです。

ソーダをオレンジジュースに変えたカンパリオレンジも人気のカクテルです。






19、モヒート



出典:サントリー




ミントの葉を使ったラム系のカクテル。度数は強めです。


クラッシュアイスが使用されて夏らしい清涼感を楽しめるカクテルです。







20、スプモーニ



出典:サントリー

甘さは控えめでグレープフルーツのフレッシュさとカンパリの程良い渋みがあわさった爽やか系。

色も淡いピンクなので女子力高めです。




たくさんあるカクテルの中から、かわいらしくてオシャレな20種を挙げてみました。


お店に行ったらオーダーしてみてくださいね。

2016年4月6日

written

by スミレ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop