現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月14日更新

主人公が大学生で共感できる☆新入生のお手本になるオススメ漫画5選

851 views

大学生におすすめしたい漫画を紹介してください(大学1年生・女性)



特に漫画好きではなくても、なんとなく漫画が読みたい気分の時ってありますよね。


とりあえず何か読みたいけど、何が面白いの良くかわからない・・という人もいるのでは?




大学生だからこそ共感できて、興味深く読める漫画についてまとめてみました。


あなたの心に印象深く残る作品をご紹介できればと思います。




のだめカンタービレ


nodame


二ノ宮知子(著)



音大を舞台に、個性豊かな音大生たちが繰り広げる、

恋愛ものと言うよりは、コミカルなラブコメディです。。



優秀な音大生で、海外で指揮者になるための勉強がしたいのに、

飛行機が怖くて実現せず、自暴自棄になっている「千明」。



天真爛漫で、散らかり放題の部屋に住み、

その暮らしぶりはずぼらを極めているが、ピアノには天性の才能を発揮する「のだめ」。



この2人が出逢い、惹かれ合い、音楽を通して成長して行くストーリー。

2006年にはドラマ化もされ、フジテレビの人気ドラマとなりました。
















出典画像:Amazon










動物のお医者さん


doubutsu


佐々木倫子(著)



舞台は札幌市にあるH大の獣医学部。

主人公の西根公輝(にしね まさき ※通称ハムテル) が、


個性的な先輩や教授に振り回されながらも奮闘し、


実習や動物と触れ合う日々を、ユニークに描いています。



また、ハムテルが大学教授から世話を押し付けられた、

シベリアンハスキーの「チョビ」を始め、


この漫画に登場する動物達のセリフにも注目。



この「動物のお医者さん」の人気は、シベリアンハスキーを飼う人が増え、

獣医学部の受験者も増えるという、社会現象まで巻き起こしました。


















出典画像:Amazon










はちみつとクローバー


hatikuro

羽海野 チカ(著)



美術大学を舞台に、学生達の切ない恋や友情・そして、

自分の進むべき道を模索し続ける姿を描いた、青春ラブストーリー。



2003年に、第27回講談社漫画賞少女部門を受賞しています。

その人気から、TVアニメ化され、実写版で映画化もされました。



美大に通う竹本は、大学教師の花本から紹介された、

花本の親戚のはぐみと知り合います。




愛らしいはぐみに恋心を抱く竹本ですが、


竹本の先輩である森田もはぐみに惹かれ、


そして、はぐみもまた、森田を好きになって行くのでした…



主人公の竹本以外にも、登場人物はそれぞれ片思いの相手がいて、

うまくいかない恋に悩んだり苦しんだり。


そんな感情がなんとも切なくキュンキュン伝わって来る作品です。








出典画像:Amazon




めぞん一刻


高橋留美子 (著)


mezon




出典画像:Amazon




「時計坂」という町の「一刻館」というアパート。


住人である五代裕作と、管理人の音無響子が結ばれるまでを、


コメディタッチで描いています。




未亡人である音無響子をけなげに思い続ける、まっすぐで不器用な五代裕作が、


やはりこのアパートに住む、個性豊かな住人たちに邪魔されながらも


幾多の困難を乗り越えて、無事 恋を実らせるというストーリー。




恋愛漫画を読みたい方におすすめの、笑えて、ほっこりもできる作品です。










あすなろ白書


柴門ふみ (著)




asunaro




出典画像:Amazon






なるみ」と「保」の2人を中心に、予備校で知り合った男女5人が、


「あすなろ会」という会を通じて、大人へと成長して行くストーリーです。




恋と友情、そして、それぞれが自分の人生について苦悩する姿が描かれ、


若者にぜひ読んでもらいたい青春物語と言えるでしょう。




フジテレビでドラマ化された時は、SMAPの木村拓哉が、


なるみに失恋する「取手」役で出演しました。




互いにすごく好き合っているのに、激しく喧嘩したり、深く傷つけ合ったり、


一緒にいることが かえって辛くなってしまう「なるみ」と「保」。




くっついてみたり 別れてしまったり・・


そんな2人の恋は どうなって行くのでしょうか。







読んでみたい漫画はありましたか?


大学生が主人公の漫画を、幾つか紹介しました。


読んでみたいと思える作品はありましたか?




小説ももちろん良いですが、漫画にしかない魅力もありますよね。


通学時の電車の中や、次の講義までの空いた時間など、


さっと取り出して読むことができる様、カバンに単行本を忍ばせておくのも良いですね。




切ない恋愛や青春を描いた漫画が、あなたの心を豊かにしてくれることでしょう。























2016年4月14日

written

by haggy


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop