現在17272個の困ったを解決できます!

2016月3月24日更新

​彼とキッチリ円満にお別れする「上手な別れ話」のための7つの方法

3764 views

4月から環境が変わってしまいます。惰性になってきていた彼ときっちりお別れしてから進もうと思うのですが、どうすれば上手に別れられますか?(大学3年生・女性)

別れを考える女性



春は出会いと別れの季節。


もう彼との関係がうまくいっていないと感じる場合には,新たなスタートが切れるように,この時期にしっかりとお別れをしておきましょう。


今回は,彼氏と円満に,でもしっかりとお別れするための上手な別れ話をするための方法をご紹介します。




1. 別れ話の前に,最低2週間は相手と距離をとる時間を作る


別れたいと思っている気持ちに気づいてもらうために,最低2週間はデートの誘いを断り,メールの変身を避け,電話もできるだけ出ないようにし,彼氏との距離をとるよう心がけてください。


これは別れ話を冷静にすすめる準備だと思って,必ずしたほうがいいでしょう。




2.別れ話を匂わすメールを送る


彼と十分距離をとることができたと思えたら,彼に2人で会う約束をしてください。


この時には,「次に会う時に話したいことがある」ときちんと伝えておきましょう。


そうすることで,彼は心の準備をして会うことができます。


また,相手に前もって知らせておけば,会った時に話しを切り出すことも容易になります。




3.別れ話は会ってする


会って別れ話をする女性



よく電話やメールで別れ話をしたという話を聞きますが,これはご法度です。


なぜなら,「会って話せばわかる!」と彼氏に思わせてしまうからです。


今は心変わりしてしまったかもしれませんが,以前は大好きだったはず。


別れ話は,そういう人と話せる最後の機会であるということを胸に刻み,しっかりと顔を見て話すようにしましょう。




4.ゆっくり話のできるカフェで別れ話をする


別れ話は感情のもつれから何があるかわかりません。


ですから,密室で会うのは避けたほうがよいでしょう。


ゆっくりと話ができるカフェがオススメです。


人目を気にしてカフェを避ける人がいますが,ほとんどの人が自分のことに夢中で,別れ話をしているカップルのことなど気にしていませんから,大丈夫ですよ。




5.別れ話をするときの台本を書いておく


感情に左右されがちな話になってしまうので,可能であれば前もって相手に何を話すか順序だてて話せるようにメモを作っておきましょう。


自分が言おうと思っている言葉を一字一句書く必要はありません。


ですが,話しの流れを作っておくと,相手に流されず自分の言わなければならないことを話すことができますよ。




6.会った時には,すぐに別れ話を始める


2人で会って,席に着いたら,すぐに本題に入りましょう。


楽しい世間話や食事の後には,あなたの気持ちも揺らいでしまいますし,相手を混乱させてしまう原因にもなります。


単刀直入に「別れたい」と伝え,その場の状況に流されず,冷静に話していきましょう。





7.別れた後は,自分からは絶対に連絡をしない


お互いに納得して別れた後は,絶対に自分から連絡をしてはいけません。


あなたから別れを切り出したのですから,それは最低限のマナーです。


相手から連絡が会った時にも,あなたに気持ちがないのであれば,返事をしないほうが無難でしょう。






いかがでしたでしょうか。


別れ話は多かれ少なかれ相手を傷つけることになります。


ですが,少し工夫して準備をしておくだけで,その傷の大きさは全く異なります。


お互いに納得して新たなスタートを着ることができるような,素敵な別れになるといいですね。

2016年3月24日

written

by twigfarm


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop