現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月6日更新

切なくって青春♡夏の恋愛を歌ったラブソング10選

389 views

春が過ぎればすぐ夏になりますね。
恋をしているので、夏の恋ソングをかけてテンションを上げたいです。(大学1年生・女性)

みなさん恋してますか?


いきなり直球な質問ですみません。




恋してるときっていつも


自分にぴったりなラブソングがそばにありませんか?




そこで今日はそんな夏の恋愛を歌った、胸がキュンとするような切ないラブソングを10曲ご紹介します。






夏の大三角形(NICO Touches the Walls)


夏の大三角形(NICO Touches the Walls)


出典:Amazon






4人組バンド・NICO Touches the Wallsの2012年5月にリリースされた10枚目のシングル。


「カルピスウォーター」のCMソングになっていたので聞いたことがある人も多いかもしれません。




キラキラとしたギターの音色が、爽やかながら切なさを誘い、ボーカルの光村さんのサビでの強くシャウトするような歌い方が胸の苦しさ、切実な想いを表しているように聞こえてきます。




特に、2番のAメロBメロの




『ここではないどこかまで行きたいと願ってた


僕がバカだね


君がただ笑うだけで 総べてが変わるなんて


知らないまま生きていた』




『青い青い悩みぶら下げて 俯いて歩いていたから


目の前に女神(ヴィーナス)がいても 気づかなかったんだ』




という歌詞が「これぞ青春!」という感じです。






夏メロマンティック(monobright)


夏メロマンティック(monobright)


出典:Amazon






4人組バンド・monobright(メンバーの加入や脱退、表記の変更があり現在は3人で"モノブライト"として活動中)の2008年5月にリリースされたミニアルバム「あの透明感と少年」の3曲目に収録。




イントロの鍵盤の音にどこか懐かしさを覚え、キラキラと鳴るギターは夏の木漏れ日のよう。




細かく刻むドラムが爽やかに駆け抜けていきますが、サビから加わるエレクトロな音と「Ah〜」というコーラスにセンチメンタルな気分にさせられます。




繰り返される"夏メロマンティック"のフレーズが一度聞いたら忘れられず、ついつい口ずさみそうです。






ナツメ(音速ライン)


ナツメ(音速ライン)


出典:Amazon






現在は2人で活動している音速ラインの2006年3月にリリースされた4枚目のシングル。




『僕らは何も知らないままに


大人になっていく』




と静かに始まる歌い出しだけで一気に胸をぎゅっと締め付けられるような切なさが溢れています。




なんといってもボーカルの藤井さんの声と歌い方がいいんですよね。




『さよならを繰り返す


長い夏が終わりを告げる』




の部分は特に相手への切実な想いが滲んでいるようで目の奥が熱くなります…






Sheサイド ストーリー(RAG FAIR)


Sheサイド ストーリー(RAG FAIR)


出典:Amazon






6人組(現在は5人)アカペラグループ・RAG FAIRの2002年6月にリリースした3枚目のシングル。




同時発売の2枚目のシングル「恋のマイレージ」は有名かと思いますが、負けず劣らずいい曲なのです。




6人の声だけで作られるハーモニーと美しいメロディに聞き惚れてしまいます。






サビに代表される




『抱きしめた涙ごと はじまりは波の音


二人の距離 なくしたまま 見上げたcomin' summer!』




『抱きしめた君のこと "サヨナラ"そのひとこと


言わなければ また会える 信じたカミサマ!』




といった、メンバー引地さんお得意の韻を踏んだ歌詞にも注目です。






とまどい(GLAY)


とまどい(GLAY)


出典:Amazon






4人組バンド・GLAYの


2000年8月にリリースされた20枚目の両A面シングル「とまどい/SPECIAL THANKS」の一曲。




テレビ番組の大人気企画「未来日記」のテーマソングだったので私はこの曲を聞くとその場面を思い出さずにはいられません。




途中に入る英語詞の部分はノリが良く、POPな感じですが、全編通して爽やかな中に切なさが漂う歌詞とメロディになっています。




『危なげなアイツの事 見守る君をずっと好きだった


涙が止まらない夜は いつも誰かがやさしさをくれた


空を走る放物線 いまでもみんな憶えているかな?』




なんて「クラスや部活の仲間内でこういうことある!」と思わず同意してしまうほど情景が鮮明にイメージできて胸が苦しくなります…






悲しき雨降り(℃-ute)


悲しき雨降り(℃-ute)


出典:Amazon






ハロー!プロジェクトの5人組アイドル・℃-ute(キュート)の2013年7月にリリースされた22枚目の両A面シングル「悲しき雨降り/アダムとイブのジレンマ」の一曲。




ひと夏の間に迎えた恋の終わりを「雨」に例えて歌った曲です。




『バイト先 一緒がいい


君はそう言ってたね


なんで変えたんだろ』




『受験の為の時間


それぞれの毎日』




という歌詞も


読者のみなさんと同じようなお年頃のメンバーが歌うことでよりリアリティを持って聞こえるかもしれません。






熱帯夜(SPPED)


熱帯夜(SPEED)


出典:Amazon






沖縄アクターズスクール出身の4人組・SPPEDの1997年8月にリリースされた4枚目のシングル「Wake Me Up!」のカップリング曲。




タイアップの付いていない曲ながらミュージックビデオが制作され、後のオリジナルアルバムやベストアルバムに収録されるなど、人気の高い曲だったことがうかがえます。




恋してる真っ最中、暑くて眠れない、夜中に目が覚めたりでもしたらこんなこと考えてしまうよね、と共感せずにいられない歌詞のオンパレードで、特に




『もしもアタシが彼女だったら


すごくいいよ


とことん尽くしてあげられるのに


他のどんな娘よりも…』




なんて恋する女子はみんな一度は考えたことあるんじゃないかと思うフレーズです。




ちなみに、再結成後にレコーディングされたバージョンもあり、彼女たちの大人な歌声が堪能できるのでそちらもよかったらどうぞ。






プラネタリウム(大塚愛)


プラネタリウム(大塚愛)


出典:Amazon






2005年9月にリリースされた10枚目のシングル。




ドラマ「花より男子」のイメージソングでしたね。




都市伝説の話が出てきがちですが(気になる方は調べてみてください)、名曲なことは確かです。




亡くなった彼のことを想って書かれた曲と言われていますが、生きている・死んでいるに関わらず、もう会うことのできない相手を想って紡がれる言葉は重く、やり場のない切なさや悲しさに胸が締め付けられそうになります。




『会えなくても 記憶をたどって 同じ幸せを見たいんだ』




そこまで想える相手がいること自体、素敵なことなのかもしれません。






HANABI(浜崎あゆみ)


HANABI(浜崎あゆみ)


出典:Amazon






2002年7月にリリースされた27枚目のシングル「H」の3曲目に収録。




こちらも「プラネタリウム」と同様にもう会うことのできない相手を想った曲ですが、




『君のこと思い出す日


なんてないのは


君の事忘れた


時がないから』




というAyuの言葉のチョイスには脱帽です。




忘れてなんかいないから思い出す訳がない。


でも「絶対忘れたくない」という想いの裏返しな気もします。




Ayuといえば、バックバンドのメンバーによっちゃんこと野村義男さんがいますが、彼による、切なさを「これでもか!」と誘うアウトロのギターソロにも注目です。







secret base〜君がくれたもの〜(ZONE)


secret base〜君がくれたもの〜(ZONE)


出典:Amazon






北海道出身の4人組ガールズバンド・ZONEの


2001年8月にリリースされた3枚目のシングル。




ドラマ「キッズ・ウォー3」の主題歌であり、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のエンディングテーマでカバーされたので聞いたことある方もたくさんいると思います。




友情を歌った曲とも取れますが、長い時間を共に過ごした異性の幼なじみとの別れが決まった途端に相手への恋心に気付く…と解釈すると途端に甘酸っぱい気持ちになりませんか?




"10年後の8月"に再会できたのか、果たして二人はどう成長しているのか、それを想像するのもまた、味わい深い一曲です。








いかがでしたか?




現在進行形で恋している人は自分に当てはめるもよし、この夏恋したい人は妄想するもよし、過去に痛手を負った人は思い出に浸るもよし…


ぜひ聞いてみてくださいね。

2016年4月6日

written

by ウエハラミキ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop