現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月12日更新

彼氏の家族に愛され「お嫁さん」候補になる女性の特徴8パターン

2436 views

彼氏の家族に愛され「お嫁さん」候補になる女性の特徴を教えてください(大学2年生・女性)




ふたりの相性が良くても、やっぱり彼の家族にも愛されたい!結婚を考えている多くの女性が、きっとそんな願望を持っているでしょう。


そこで、今回は「お嫁さん」候補として、彼の家族に愛されるような女性の特徴をご紹介します。





1.清潔感、身なりが整っている


まずは、第一印象として「外見」が整っているということはとても大事なこと。しかし、これは「美人・スタイルが良い」ということではありません。


シミがついていたり、しわしわの服ではないか、その程度のことであり、長い髪をきちんとまとめていたり、清潔さを保つことを意識しているだけでも十分です。




2.ナチュラルメイク


まったくのすっぴん!では失礼ですが、メイクは普段のデートや友達と会う時よりもやや薄めのナチュラルメイクの女性が好印象です。


全体的にアイメイクは薄めでもリップだけはいつもキレイにしておくなど、ポイントを絞ってメイクすると厚化粧を感じさせません。


ネイルも可愛らしい程度なら大丈夫。ギラギラで長い爪!だとちょっと家族も驚いて身構えてしまいますので、ピンクやベージュなど落ち着いた色をチョイスしましょう。




3.正しい言葉遣い、敬語が使える


彼氏の家族には、何度か会って、ある程度仲良くなるまでは敬語で接し、自分が年上の場合でも兄弟には初対面の場合には敬語を使うのが良いでしょう。


近頃は、変な敬語を使う若い人も増えているので、きちんとした敬語や丁寧語が使えている女性は、両親からの好感度もアップです。




4.彼氏を下げずに、褒めることができる


家族が「うちの○○はこんなところがあるから大変だよね~」などと彼氏のことを悪く言っても、一緒になって「そうですよね~」なんて言わずに、「こんないいところもあるんですよ!」といって彼氏を上手に褒めれるような女性は好印象です。


彼氏のことを大事に想っている気持ちが伝わると、家族もとても嬉しく思います。




5.質問にハキハキ答えられる


彼の家族は、彼女に興味津々!いろいろ質問してくると思いますが、嫌な顔をせずハキハキ答えることができればOK。


ふたりのお付き合いの話など、彼氏が家族に話しづらいようなことも彼女から話すことで、やんわり伝えることができますよね。




5.自然なお手伝い


彼氏の自宅にお邪魔する場合は、率先してお手伝いしては逆に気を遣わせてしまうこともありますが、「家族に愛され彼女」は出来るだけ自然にお手伝いできるように、常に周りに目を配っています。


ちょっとした飲み物のおかわりや、洗い物や片付けなど、立ち上がるついでのタイミングで上手にお手伝いをすることができます。




6.聞き上手


なんといっても会話が上手であることは、コミュニケーションとしてとても大事なことですが、それが苦手!という人でも「聞き上手」であれば大丈夫。


彼の家族に対して、積極的にアピールするよりも、常に落ちついた「受け身」の態勢であることが実は重要なポイントです。


彼女が、自分を受け入れてもらえるか心配なように・・・家族だって受け入れてもらえるのかを不安に思っているので、彼女のほうが「聞き」に徹することで、家族も安心して心を開くことができます。





7.共感したら、笑顔であいづち


会話のときに共感をしたときは少しくらいオーバーリアクションのほうが伝わりやすく、相手に明るい印象を与えます。


「そうですよね!」とか「わかります!」など、相手が話していることに笑顔であいづちし、話を上手に引き出せる女性が好かれます。



いかがでしたでしょうか?


「お嫁さん」候補として彼氏の家族に気に入られたい!そう思っていても、すぐに溶け込むのは難しいことです。


しかし、初対面のときの印象を大事にすることや、そのあとの関わり方を意識していけば、愛され彼女として大事にしてもらえること間違いなし!です。


ぜひ参考にしてみてくださいね。

2016年4月12日

written

by maime


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop