現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月6日更新

知らなきゃもったいない!家でもできちゃう梅酒のオススメの飲み方

144 views

宅飲みをした時の梅酒が大量に余っています。
処理したいのですが、おいしい飲み方は知りませんか?(大学3年生・男性)



種類豊富で老若男女問わず飲みやすい梅酒。


そして梅には解毒効果や殺菌作用など色々な効果があるため、薬用酒としても重宝され美容にも健康にもいいとされてきました。


しかも安価で身近なところで手に入るので女子会や一人晩酌、彼との家デートでなど、登場する機会は多いと思います。


今は甘めのものから後味スッキリしたものまで様々な梅酒がありますが、せっかくなら色々な楽しみ方を知りたいですよね。


そこで、今回は梅酒のオススメの飲み方をいくつかご紹介します。


美味しすぎて飲み過ぎ注意です!




1.梅酒×ビール



出典:KIRIN


トロリとした甘みのある梅酒にキレのいい苦みと炭酸をほどよくきかせた何とも飲みやすいこの組み合わせ。


氷をたっぷりいれたグラスに梅酒とビールを1:2で割ってください。


前もって冷凍庫でグラスをキンキンに冷やしておくとさらに美味しいです!




2.梅酒×ワイン


ワインが苦手な方でもこれならこれなら飲めちゃうかも?なこの組み合わせ。


赤、白、ロゼ、どれにも合うのでお好みで割ってください。


割合は1:1でOK。


梅酒とワインの良いとこ取りという感じのカクテルになります。




3.梅酒×日本酒


ちょっとインパクトのある組み合わせですがコレが意外と合うんです。


日本酒がちょっと強いと感じたら水も入れて調整してください。


氷は入れても入れなくてもいいですが、日本酒を凍らせて入れるのもオススメ。


梅酒、日本酒、水の割合は色々試して自分に合った黄金比率を見つけてみてください。




4.梅酒×ホッピー



出典:ホッピービバレッジ株式会社


ビールテイスト清涼飲料水なのでビール割りはちょっと強すぎる...と感じる方はこちらがオススメです。


もちろんグラスはキンキンに冷やして。


ビール割りの良さを残しつつ、ほろ酔い程度におさえて美味しくいただけちゃいます。




5.梅酒×ジンジャエール



出典:カナダドライブランドサイト


これは聞いただけで間違いなく美味しいことが想像できちゃいます。


ただの炭酸割りは飽きたし、ビール割りの苦みはちょっと...という方はぜひ試してください。


ジンジャエールの辛味がスッキリ爽快な美味しさにグレードアップしてくれます。


割合は1:2で。これはお酒自体苦手な方も比較的飲みやすいです。


「ウィルキンソン」のジンジャエールは辛味が強く、さらにキレッキレになりますよ。




6.梅酒×オレンジ





出典:壁紙画


甘めの梅酒をサッパリいただくならこのオレンジ割りです。


梅酒もオレンジジュースも冷えていた方が美味しいのですが、氷を入れてしまうと味が薄まるので注意です。


やはりこんな時は「冷凍グラス」の出番ですね。


ぜひ果汁100%の濃い〜オレンジジュースで試してみてください。




7.梅酒×飲むヨーグルト



出典:Bocca


飲むというよりデザート感覚でいただけちゃう梅酒ヨーグルト。


梅酒の美容と健康に良い効果にヨーグルトのビフィズス菌などの腸内環境を整える効果があいまって、お酒を飲んでいるのに良いことばかり...な嬉し涙もののスーパーカクテルです。


割合は1:1でまず試してみてください。




8.梅酒×コーラ


キューバ・リブレ(ラム×コーラ)やディーゼル(ビール×コーラ)など色々なお酒をのみやすいカクテルに変身させてくれる、みんなのヒーロー的存在のコーラ。


みんなに愛される梅酒に合わない...ワケがないんです。


ちなみにコーラの量は控えめにした方が、梅酒の良さがかき消されることもなく美味しくいただけます。




9.梅酒×お茶


朝食などに多めに入れた紅茶や緑茶を冷ましておいて、梅酒に使います。


ホット、アイス、どちらもいけます。


ほんのり優しい苦みがきいて甘い梅酒にスッキリとした清涼感を与え、暑い日なんかには晩酌まで待たず昼から乾杯できちゃう美味しさ。


バーベキューなどの外飲みもいいですね。





10.お湯割り



出典:MY SWEET CHOYA


いい梅酒を手に入れたら別の味を加えたりせず、ぜひお湯割りで。


温かくして飲むことによって、梅酒そのものの味をダイレクトに楽しめます。


冬場はもちろん、夏の冷房で冷えきった体を芯からほっこりと温めてくれます。


なんだかんだ梅酒好きが落ち着く飲み方ですね。






いかがでしたか?


こうしてみると、梅酒って何にでも合っちゃうんですよね〜。


これだけ多くの美味しい組み合わせが可能なお酒はなかなかありません。


今まで梅酒を飲まなかった人もこれをきっかけにハマってみませんか?


梅酒の銘柄も色々変えて、ぜひ自分だけの黄金カクテルを見つけ出してください!

2016年4月6日

written

by Risa.


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop