現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月12日更新

女の子に言われて「傷付く…」と男性が感じる残念なホメ言葉8パターン

513 views

女の子に言われて「傷付く…」と男性が感じる残念なホメ言葉を教えてください(大学2年生・女性)



男性は、女の子に褒めれるとなんでも嬉しい!というわけではありません。


自分は褒めたつもりが、男性側は傷ついてしまった・・・という複雑な男心を理解するのはとても難しいことです。


そこで今回は男性が女の子に言われて傷ついてしまうという残念な褒め言葉をご紹介します。





1.なんでも気軽に話せちゃう!


なんだか、初めから色々なことを話しやすい男性っていますよね。


気が合うなどそれ以上に、人にはなかなか話せないような悩みまで話せてしまうような空気を持っている男性につい言ってしまう褒め言葉のひとつです。


男性として意識していないからか?まるで同性のような安心感?女性にとってそんな男性は「あなたは恋愛対象外です!」と言っているようなもの。そう受け止めてしまう男性も少なくありません。




2.男性に、かわいいはNG


やはりいつの時代も男性に言ってはいけない言葉は「かわいい!」ですよね。


男たるもの、女性の前ではビシッと男らしいと思われたい!いつでもそう思っています。


洋服や、髪形を褒めるにしても、「かわいい」よりは「かっこいい」のほうが褒め言葉としては、断然効果的です。




3.女子力の高さを褒められる!


女性に女子力の高さを褒められても、女子力が高い=まるで女子!つまりは男性として見てもらっていないという思考に繋がり男性はあまり嬉しくありません。


女子力は女性が磨くものであり、男性の求めるステータスではありません。




4.一番の男友達!だなんて言わないで


男女間の友情は成立する!と思う女子は、男性に比べ多いかもしれません。


女性側は親しみを込めて「あなたは一番の男友達だよ!」と言ってるつもりでも、その関係はまるで「恋愛に発展しない」その程度の男・・・と言われているようで、繊細な男性には傷つく一言になってしまいます。




5.○○くんって、イケメン!モテるでしょ~?とおだてたつもりでも


相手の容姿を褒めたり、おだてたりするのは、女性間では褒め言葉になりますが、男性の場合は少し違った印象を与えてしまうこともあります。


モテるでしょ~?といわれると、まるで自分とは世界が違うよね!と一線引かれてしまったように心の距離を感じてしまう男性もいるでしょう。




6.本当にイイ人だよね!


近年の草食系男子は、ガツガツ女子の心を掴むことが苦手なため・・・この「イイ人だよね」発言が「イイ人止まり」のように聞こえてしまいがちです。


素直にイイものはイイ!というのは、まっすぐ受け止めてもらえればとても気持ちのイイ褒め言葉ですが、自分に自信がない男性などは少しネガティブに受け止めがちかもしれません。




7.「優しすぎる」は、つまらない?!


人に親切なのはとても素晴らしいことですが、優しすぎる!というのは、まるで刺激がないようで女性にとっては「つまらない男性」という対象の意味で、褒め言葉に受け取られない場合が多いでしょう。


優しさは大事ですが、ときにはグッと男らしく強引なところを見せるのも大事ですよね。





8.個性的だよね!は誤解されがち


「群れやすい」日本人からすると、自分なりの考えやファッションなどそんな単純なことさえ周りと違うと浮いてしまうように感じられます。


みんなと違うよね!ということ=個性的と表現するのは、ちょっと変わっているね=変人というような印象に受け取られることがあるため、褒め言葉に受け取ってもらえないことがありますので要注意です。




いかがでしたか?


あなたは彼のいいところを褒めてあげたつもりでも、ちょっとした一言が男心を傷つけてしまうこともあります。


あまりにもネガティブに受け取りすぎじゃないか?と思うこともありますが・・・意外と男性の方が、女性に比べて言葉に対して繊細で敏感な部分があるのかもしれませんね。


ぜひ参考にしてみてください。

2016年4月12日

written

by maime


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop