現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月12日更新

元彼の誕生日にLINEは送るべき?内容やタイミングはどうする?

9912 views

元彼の誕生日にLINEを送ってもいいのでしょうか(大学2年生・女性)


はじめに


出会いがあれば別れもあり。恋愛は全てが順風満帆に行くわけではありません。


では、別れたあとの関係はどうするべきなのか。


「綺麗な別れ方」などは検索すればたくさんヒットしますが、意外と「別れたあとの距離感」というのは難しいもの。


今まで欠かさず祝ってきた誕生日、別れたあとも祝ってよいものか…。


ここでは特に今では多くの人が連絡ツールとして活用している「LINE」での、「元カレの誕生日にLINEするべきか?」という疑問についてご紹介します。




LINEはメールよりも軽い?


元カレに誕生日メールを送るのは重たい、と感じる女性は多いと思いますが、LINEになれば話は別です。


ポンポンと会話をするように、気軽にメッセージを送れてしまうのがLINEのいいところでもあり、その反面悩みの種にも。


1通のメールいっぱいにお祝いを書くわけでもないし、LINEなら友達を祝う感覚で送信できるし…とLINEでの誕生日メッセージの線引きは難しいですよね。




元カレに誕生日メールを送るのはアリ?ナシ?


女性100人(年齢不問)に「別れた彼氏に誕生日メールを送る?」というアンケートをとったところ、




Yes(送る)が24%、No(送らない)が76%




という結果が出ています。


送らないが約8割ですが、これは


「ウザがられる」「別れてから連絡を取っていないから」「勝手に未練があると感じられたら困る」


といった意見が多く見られます。


反対に2割の送る方々は、


「別れても友達だから」「あえて送って、けじめがついていると思わせたい」


などといった意見がちらほら。


どうやら誕生日LINEを送るためには、元カレとの別れたあとの関係性がポイントのようです。




LINEを送ってもよい関係性とは?


別れたあとも友人関係として交流が続いているようなら誕生日祝いとしてメッセージを送ってもなんら違和感はないでしょう。


しかし、別れてから全く連絡をとっていなかったのに、誕生日だけ急にお祝いを送ってくる…というのは未練を相手に感じさせてしまうかも。


そして、別れを告げたのが自分か彼か、という点にも注意が必要かもしれません。




誕生日LINEを送るなら…タイミングと内容


元彼に誕生日LINEを送りたい!という方…




まず、「日付が変わった瞬間(誕生日になった瞬間)にメッセージを送らない」ことです。


もし元彼と復縁したいのならば、どんなにその文面がさわやかでも0:00に送ってしまえば一気に重たいメッセージに。


警戒されてしまいます。


ただの仲のいい友達として連絡するとしても、日付が変わった瞬間にメッセージが受信されれば、あなたの意図しないところで元彼に変に勘ぐられてしまうかも。


ですので、タイミングとしては、午後(12:00~)以降にメッセージを送信した方がよいと言えます。


そして、メッセージに自分の話を入れないようにしましょう。


あくまで「誕生日を祝うだけ」を念頭に。


元彼の近況を探るのもNGです。


内容は至ってシンプルがベスト。




「お誕生日おめでとう!いい一年にしてね」


「誕生日おめでとう、色々忙しいかもしれないけど体に気をつけて頑張って!」




など、誰に送っても当たり障りのない内容にしましょう。


まずは元彼の返信を待って、もし復縁したい方はそこから話を広げていけばいいですし、そうでない方はそこで終わりにしてしまっても構いません。





おわりに


いかがでしたか?


誕生日というのは誰に祝ってもらっても嬉しいものですので、LINEを送ることは悪いことではありません。


しかし、その内容やタイミングを考慮しなければ、メッセージの意味を履き違えられてしまうことも。


元彼と自分との関係性をしっかり考えて、ベストなLINEを送ってくださいね。

2016年4月12日

written

by qo6263


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop