現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月12日更新

美味しく飲みたいウイスキーオススメの5つのブランド

332 views

人気の高いウイスキーを紹介してください(大学2年生・男性)



近年ドラマの影響もあって注目を浴びているウイスキー。


ウイスキーといってもその産地の違いや蒸留方法の違いで味が変わります。


また、飲み方も、ロック、ストレート、ハイボール等色々な飲み方が楽しめます。


今回は、ウイスキーの中でも人気の高いものを5つご紹介します。




1.山崎 12年



出典:Amazon


現在人気の高いウイスキーの中でも定番中の定番といわれるサントリーの山崎。


中でも12年は特に人気が高くなっています。


果物のような芳醇な香りに優しい酸味が広がるウイスキーです。


この複雑で心地よい味わいが人気になっている理由と言えるでしょう。




2.ザ・マッカラン 12年



出典:Amazon


ウイスキーを嗜む人なら1度はその名を聞いたことはあるでしょう。


スコッチウイスキーの定番中の定番です。


口に含んだ瞬間のスモーキーな香りと苦味や渋みがマッチし、その後から来る甘みあ絶妙なバランスとなっています。


ジャパニーズウイスキーのお手本ともなったウイスキーで、シェリー樽熟成の代表的なスコッチウイスキーです。




3.ブラントン・ゴールド




出典:Amazon

バーボンウイスキーの中でも非常にまろやかな味わいで初心者から上級者まで満足させるケンタッキー州のウイスキーです。


このブラントン・ゴールドはブラントンが持つ原酒から最高品質のものだけを厳選した比類なき香りと深く穏やかな味わいが魅力のバーボンウイスキーです。


このウイスキーのボトルトップの馬の像はケンタッキーダービーを元に作られたそうで、「BLANTONS」の文字に合わせて7種類存在するそうです。




4.富士山麓・シングルモルト 18年





出典:Amazon


日本のキリンによるウイスキーです。


いまや定番ウイスキーの中でも人気の1本になっており、スコッチウイスキーをさらに上品にしたような香りとカラメルのような甘さ、滑らかな口当たりがその魅力です。


他のジャパニーズウイスキーとは一線を画すような完成度の高さもその人気を支える理由の1つです。


蒸留酒とは思えないほどの味の奥行きがあり、その余韻に浸りたくなるウイスキーです。





5.オールドパー 12年





出典:Amazon


明治6年に岩倉具視によって紹介された日本に初めて入ってきたスコッチウイスキーです。


今なお定番として愛され続けています。


やや赤みがかった一般的なウイスキーの琥珀色に穏やかな風味があり、スコッチウイスキーらしい香りが押し寄せてきます。


柑橘系にバニラをまとわせたような甘く優しい香りはファンも多く、強い穀物の甘みもいかにもモルトウイスキーらしいと言えます。




いかがでしたでしょうか。


定番以外にも美味しいウイスキーはたくさんあります。


高ければ美味しいというわけでもなく、安くても美味しいウイスキーは山ほどあります。


色々飲んで自分に合うウイスキーを見つけるのも楽しみ方の1つですね。

2016年4月12日

written

by キシ子


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop