現在17272個の困ったを解決できます!

2016月7月1日更新

親友は宝物!一生の付き合いにすべき友達4タイプ

3095 views

大学に入ってから、上辺だけの友人関係が増えてつらいです。。。(大学2年生・男性)

あなたが大人になって、なかなか親友と呼べる人があなたの廻りにいないのでしたら、どうしてでしょうか?


逆にあなたに親友がいたのでしたら、宝物と思える親友はどんな人か?


今回は「一生の付き合いにすべき友達4タイプ」をご紹介します。




1.話を真剣に聞いてくれる人





まず、あなたが大切な親友だと思ってるのなら、その親友の話を真剣に聞いてあげることです。


多くの人は相手の話を聞いてあげること(聞き役)より、聞いてもらいたい(話し役)と思う人が多いですよね。
だから、あなたにとって大切な親友だと思うのでしたら、ちゃんと目を見て聞いてあげることです。



あなたの親友も良い時、悪い時、そして何かしらの悩みはあるはずです。


そんな時、心を落ち着かせる一番のポイントは、どんなときでも大切な親友だと思える人の心の支えになることだと言えます。
あなたがもし逆の立場なら、そのように親友から話を真剣に聞いてもらうことで心も満たされる感じを持つでしょう。




2.親友の幸せを願うことが出来る人


あなたが一生付き合いたいと思える親友だとしたら、その親友が幸せであってほしいでしょう。
親友もあなたがいつも幸せでいることを願っていてくれたらこれ以上の幸せはないはずです。


例えば、あなたより親友になりたいと思う人が何もかも持っていたという場合もあります。
あなたよりも高収入である、あなたより素敵な彼氏がいるとか、あなたより苦労をしていないなど・・・




そのようなケースですと、どうしてもあなた自身が卑屈になってしまい、友人を妬んでしまうこともあるでしょう。


でも、あなたがどのような状況にあるとしても、人を妬んだりしてもいいことなんて一つもないですね。


そんなことをしてもあなたがみじめになるだけなんでいいことなんて一つもないです。


だったら、あなたの大切な友人があなたより幸せを多く手に入れていたとしても広い心で受け止めてあげることです。




3.共通の趣味など、共通点がある人





あなたにもし、どうしてもこの人とお近づきになりたい、親しくなりたいと思うひとがいるのでしたら、相手との共通点を見出すことです。


"同じ趣味"を持つことなんか良い例ですね。同じ趣味を持つと、それだけで話題も自然と増えますね。


そうなると今だけのお付き合いで終わらず、生涯に渡るまでその相手とお付き合いできる可能性は広がります。


あなたの趣味を持つことで視野が広がりますし、話題も同時に広がります。


ただランチや飲みに行くことがもちろん悪いとは思いませんが、お互いに同じものに打ち込むことを共有することで、より良い関係も築けるでしょう。





4.本音で付き合える人


あなたが生涯、親友と思える相手に出会いたいのなら、本音で付き合える人と付き合うべきです。


あなたに対して、ちゃんと裏表なく自分の意見を言える相手であることです。


本音を隠して言いたいこともちゃんとぶつけられない相手なら、そのうちしんどくなります。




本音が言えないことほど、ストレスが溜まる原因にもなります。


逆に嘘ばかりつく相手でしたら、あなたも相手を信用なんてできないはずです。


自然に付き合うことが出来ないと、そのうち、肩が凝ってきます。




あなたが一生、友人関係を続けたいのなら、ありのままの自分を受け止めてくれる方とお付き合いした方がいいでしょう。


「一生付き合いたい親友」を手に入れるためには、あなたもあなたなりの努力が必要です。
努力といっても、無理にやるのではなく、自然にできるような小さな積み重ねです。




親友とはあなたの鏡、自分自身かもしれませんね。


あなたの内面を少しずつでも磨くと、友人の方から一生付き合っていきたいと思ってくれるのではないでしょうか。








いかがでしたか?


今回ご紹介したのはほんの一例に過ぎません。


ですが、以上をふまえてあなたにとって参考になった一例がありましたらぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

2016年7月1日

written

by naorin


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop