現在17272個の困ったを解決できます!

2016月4月18日更新

メンヘラな彼女とキレイに別れる方法

6321 views

メンヘラな彼女と、一緒にいるのが辛いです。。。(大学3年生・男性)



「メンヘラ」という言葉、耳にしたことはあるでしょうか?


2ちゃんねるから広がった造語なので、厳密な定義というものは存在していないようですが、一般的には、広い意味での「精神的に病んでいる人」を指すことが多いです。


病院で鬱病だと診断されているような人だけでなく、気分の浮き沈みが激しく自己中心的な言動の多い人や、他人に依存しやすく愛情を求めて極端な行動に出る人なんかも含まれます。




今回は、そんなメンヘラ彼女とキレイに別れる方法をお伝えします。


(鬱病を患っている場合や、自傷歴がある場合などは、彼女の主治医の先生やご家族などに相談しながらの方が良いと思いますので、そちらの指示を優先させてくださいね)






1、タイミングを見計らう


メンヘラな彼女は、感情の浮き沈みが激しいです。


誰でも、その日の気分によって、同じことを言われたとしても受け取り方は多少変わってくるものですが、メンヘラな彼女はその差が極端です。


何か辛いことがあって落ち込んでいる時や、逆に楽しいことがあって興奮している時、また体調の悪い時や忙しそうな時に別れ話を切り出すのは避けましょう。


落ち着いて対話ができそうなタイミングを見計らって、声をかけてください。




2、公共の場で話し合う


別れ話というのは、デリケートな話題です。なるべく人に聞かれたくはありません。


しかし、彼女はあなたに甘えていますので、プライベートな空間では極端な行動に出やすいのです。


別れを食い止めるために、泣きわめいたり、暴言を吐いたり、抱き付いて離れなかったり……といったことが予想されます。




公共の場でなら、精神的に不安定な彼女だったとしても、ある程度のところまでは自制心が働きます。


お互いに冷静に話し合いをするために、ふたりきりでの対話は避けましょう。


ただし、他人に会話が聞こえにくい場所を選ぶ配慮は忘れないでくださいね。






3、終了時間を明言しておく


男性に比べて女性は口達者な人が多く、また自分が納得できるまで何時間でも話し合いを続けることができます。


一度スイッチが入ると、話せば話すほど興奮していき、彼女本人の意志をもってしても止まらなくなってしまうことすらあります。




一方で男性は、話し合いが長引けば長引くほど疲れてくるばかりで、投げやりな対話になってしまいがち。


最初に「今日は○時までしか一緒にいられないから」などと告げておいた上で、会話の主導権を握り、話し合いが長引かないようにしましょう。


もし、予定の時間になっても話がまとまらない場合は、また後日話し合う機会を設けてください。


電話やLINEなどで話し合いを続行してしまうと、彼女のペースになってしまう可能性が高いです。





4、率直な気持ちを柔らかく告げる


例えば、彼女を傷付けたくないからといって、「君のために別れた方が良い」なんて言葉は、本当にそう思っていない場合は告げてはいけません。


「あなたと一緒にいることが私の幸せなの!あなたの望むような人間になれるよう努力するから、側にいさせて」といった主張を延々とされ続けたら、「そういうところがめんどくさくて嫌いなんだよ!」なんて汚い言葉が出てしまう可能性はありませんか?




嘘をつき続けるというのは、案外難しいものです。


傷付けるような言い方にならないよう気を付けながら、本心を伝えましょう。


確固たる結論を持って対話をすることで、情や話術に流されることなく、自分の意思を貫けるはずです。








いかがでしたでしょうか?


別れ話は、長引けば長引くほど泥沼化します。


一回でキレイに別れるという決意を持って、入念な準備をしてから臨みましょう。

2016年4月18日

written

by hii


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop