現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月24日更新

居酒屋でも気軽に頼めるおすすめの焼酎の銘柄10種

869 views

最近、焼酎が気になってるんですよね。何がおすすめですか?(大学3年生・女性)



最近では焼酎をウリにしている居酒屋もよくみかけるようになりました。


でも、焼酎ってあまり飲まないし何から飲んでいいかよくわからない・・。


そんな人も多いですよね。




今回は居酒屋でも気軽に頼めるおすすめの焼酎をご紹介します。




黒霧島(芋焼酎)



出典:Amazon


あまり焼酎に親しみのない人でも耳にしたことはあるのではないでしょうか。


最近ではメニューに置いてある居酒屋も増えました。


その価格の手頃さに比べて、美味しく飲める焼酎です。


居酒屋だけでなく家飲みでも、紙パックタイプのものもあるのが嬉しいです。




島唄(泡盛)



出典:Amazon


焼酎の一種である泡盛は近年の沖縄ブームで普通の居酒屋でも目にする機会が多くなりました。


その中でも島唄は米を原料にした泡盛で、マイルドで飲みやすく人気があります。


値段も手頃で、沖縄料理メインにしている居酒屋では必ずといっていいほど置いてあります。




白岳 しろ(米焼酎)



出典:Amazon


純米吟醸酒のような味わいの米焼酎です。


口にすると米の甘みや香りがいっぱいに広がるのに、切れがよく後味もスッキリしています。


チェーンの居酒屋で目にすることは少ないですが、九州居酒屋などでは置いてあるところも多いです。


本場の九州では黒霧島より人気があるようです。




富乃宝山(芋焼酎)



出典:Amazon


鹿児島県の焼酎でその造り方にこだわりがあります。


芋焼酎らしいまろやかさがありながら、クセのあるにおいは無いという焼酎初心者にも優しい芋焼酎です。


値段もリーズナブルで置いているお店も多いので是非試してみてください。




晴耕雨読(芋&米焼酎)



出典:Amazon


芋焼酎に米焼酎をブレンドしたいいとこ取りの焼酎です。


焼酎メインの居酒屋では必ずといっていいほど置いてあるので既に飲んだことがあるという人もいるのではないでしょうか。


芋のまろやかさと米のすっきりさでにおいも無く飲みやすいです。


こちらも焼酎初心者にはおすすめです。




中々(麦焼酎)



出典:Amazon


宮崎県の黒木本店の伝統の製法で造られたこだわりの麦焼酎です。


この「中々」は麦焼酎の至高ともいわれる「百年の孤独」の原酒となっています。


麦由来の軽やかでかすかに香ばしい風味が特徴です。


プレミア焼酎といわれることもありますが、実は値段もそれほど高くなく扱っているお店も多いので1度は飲んでみることをおすすめします。




からり芋(サツマイモ焼酎)


出典:Amazon


焼芋のような独特な香りが特徴です。


芋の香りや甘みはあるのに、芋焼酎特有の香りは無いので飲みやすいです。


こちらはサッポロビールが販売元ということもあってか近年取り扱う居酒屋も増えています。




赤兎馬(芋焼酎)



出典:Amazon


一時期はプレミア焼酎と騒がれなかなか手に入れることが難しい焼酎でしたが最近では生産数が増えているようで手に入りやすくなっています。


それに伴いお店に置いている居酒屋も増えてきているようです。


芋焼酎独特の臭みは無く、ハーブのような香りに魅了される人も多い焼酎です。


お店で飲むにはまだやや高めですが、以前よりも頼みやすい価格になってきています。


1度試す価値のある焼酎です。




いいちこ(麦焼酎)



出典:Amazon


CMなどでも見たことがあるという人はいるんじゃないでしょうか。


香ばしい麦の香りと甘みを味わえる定番の麦焼酎です。


飲みやすく親しみやすい焼酎なので焼酎上級者にも初心者にもおすすめです。





二階堂(麦焼酎)







出典:Amazon


多くの方が耳にした事のある名前ではないでしょうか。


大分の有名な蔵元、二階堂酒造の麦焼酎です。


厳選された素材で造られたスッキリと飲みやすい焼酎です。




いかがでしたでしょうか。


焼酎の名前がずらっと並んだメニューを見てそのお店を避けるといったこともあったはず。


意外に飲みやすいものも多いので、是非チャレンジしてみてください。

2016年4月24日

written

by キシ子


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop