現在17272個の困ったを解決できます!

2016月5月6日更新

何で割ってみる?オススメ焼酎の飲み方

1212 views

焼酎をストレートで飲むのはきついので、何かで割って飲みたいのですが、おすすめの飲み方はありますか?(大学3年生・男性)



ちょっぴり大人な焼酎というお酒。


ストレートで楽しむのもおすすめですが、はじめは厳しいですよね。


まずは様々な飲み方をして慣れていくと、焼酎の良さがより理解できます。




今回は、焼酎のおすすめな飲み方を紹介します!





お湯割り


焼酎の良さをじっかんで来る飲みかたです。焼酎が有名な本場九州では年中お湯割りだそうです。


お湯割りは温まり体にも優しいですね。さらに美味し飲むには「お湯が先で焼酎を後に入れる」


温かいお湯に冷たい焼酎を入れることによって自然に対流するからおいしくなるそうです。これは知っておくと


プチ自慢になるかもしれませんね!もっと重要な事は、「おいしい水(お湯)で作ること」です。


おいしい割合は6:4又は5:5で、ゆっくり飲むことで今日の疲れをとることが出来るみたいですよ。


是非お試しください。




オンザロック


オンザロックは焼酎ブームの火付け役ともいえる飲み方です


ロックグラスに大きめの氷を入れてちびりちびりと楽しむなんてカッコいいですよね


焼酎の品質が良くなったことはもちろんですが、冷たくて口当たりがよく飲みやすいのも人気の秘密です。


自宅で飲むなら氷はおいしいお水で作るのがオススメです。今は100円均一ショップの製氷トレーで


大きなゴツゴツとした大きなロック氷のトレーが売ってます。その氷で飲むのも雰囲気がでてさらに美味しく


かんじるかもしれません。逆に、クラッシュアイスで飲むのも美味しい。





牛乳割り


これは昔からあるの飲み方のようです。


焼酎を飲まれはじめた頃に当時のおじ様たちが良く飲んでいた飲み方だそうです。


注意してほしいのですが、牛乳ですのでお腹の弱い方はおやめくださいね。






河童割り


オンザロックか水割りにきゅうりのスライスを入れて飲むもの


キンキンに冷えた焼酎にきゅうりのさっぱり感があって飲みやすいですよ。「メロンの味がする」


とも言われています。それがほんとかどうかは是非お試しください。


トマトジュース割り


ウォッカにトマトジュースという割り方のカクテルがあるので癖のない焼酎だったら合いますよね


普段トマトジュースが飲めない方でも割ると意外とさっぱりしていて飲みやすいので是非試してみてください。


もしかしたらそれを期にトマトジュース嫌いが克服できるかもしれませんね。






金魚


これは私も初耳な割り方で興味があります。


オンザロックに大葉(シソの葉)を一枚そのままと、赤唐辛子を一本入れて飲む飲み方です


見た目が大葉が水草で赤唐辛子が金魚に見えるからこの名前がついたそうです。


大葉の香りを楽しみ赤唐辛子の体を温める効果を実感するならお湯割りのほうがいいような気がしますが


両方飲み比べてお好みを見つけてみてください。






午後ティー割り


20年前ほど「JINRO」が発売された時代ですね。そのままでは飲みにくいので


色々なもので割ることが流行りました。その中でも女子に絶大に人気だった割り方が「午後ティー」わり


砂糖入りの市販の紅茶ならどのメーカーでもよいのでお好みの紅茶でもおススメです。ほぼ紅茶の味がして


(焼酎の量にもよりますが)グビグビ何杯でもお代わりしてしまう女子が続出!!気を付けてほしいのが


飲みやすいから要注意。泥酔してしまったらせっかくのおいしいお酒も台無しですよね。







お茶割り


食事とも合いますし、さっぱりして飲みやすい飲み方で居酒屋でも多く注文されると思います


以前は緑茶割りしかありませんでしたが今は「ウーロン茶割り」「黒ウーロン茶割り」もありますが、


自宅で飲むときはお好きなお茶で割っても美味しいと思います例えば「ジャスミン茶割り」「マテ茶割り」


ウーロン・黒ウーロン・マテ茶なんかは食事の脂肪を落としてくれたりする効果があり良いかもしれませんね


気休めかもしれませんがおススメのお茶割りだと思います。冷たくしてもお湯で割っても美味しいですよ。










いかがでしたでしょうか?


オススメは他にもありますが始めやすい、試したら楽しそうなおススメの割り方をご紹介させていただきました。


この他にも割り方は無限大にあります。焼酎の種類も沢山ありますのでどれがどんな割り方が良いのかは


ご自身で研究してみるのも楽しいかもしれません。友達同士集まっていろんな割り方を試してみてみんなで


飲みくらべすることもとっても楽しそうですよね。是非みなさんのおススメをみつけてみてください



2016年5月6日

written

by 86akemi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop