現在17271個の困ったを解決できます!

2016月7月1日更新

【ダイエット女子】”もっと食べて!”と言われたら…?返事のお手本8パターン

626 views

ダイエット中なので、食べ過ぎないようにしてるのですが、「もっと食べて」と言われるのが困っちゃいますね。。。(大学2年生・女性)



ダイエットしたい、またはダイエットをはじめたばかりでの外食のお誘いにすべて断るのは難しい。


そんな付き合いで無理に出席した食事会や彼氏とのデートの外食のお誘いはとても困ってしまいますね。


そんな時、友達や彼氏にたくさん食事を勧められたら、どうしたらいいのか分かりませんよね。


今回は友達や彼氏に"もっと食べて!"と言われたときの答え方を検証していきます。







「ありがとう。あなたも気にしないで食べてね。」


"もっと食べて!"と言ってくれた相手にまず感謝の気持ちを伝えます。


そして、食べることには触れずに逆にサラッと相手に勧めると違和感がないでしょう。


どんな時でも、相手への細やかな気配りは忘れないことです。


あなたが気遣いや配慮を相手に伝えることで、楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。








「私はもう十分満足しちゃった。代わりに飲み物でも注文するね。」


自分がお腹がいっぱいになったとはっきり伝えて、話題を別にすり替える方法です。


そして、代わりに砂糖なしの紅茶やコーヒーを注文しちゃいましょう。


飲み物を注文することで、相手の目が食べ物から飲み物に移るので、賢くダイエットできます。








「幸せでもう胸いっぱいになっちゃった。」


誰でも経験はあるかもしれませんが、大好きな相手と食べる食事はそれだけで美味しいものです。


食事ができる幸せを大切なあなたと過ごせるだけでお腹がいっぱいになったと言われれば、嬉しくなります。


本来、食事というものは幸せに過ごせる場でもあります。それにダイエットは楽しくなくては続きません。


あなたが幸せを感じながら一緒に食事した相手に感謝の気持ちを伝えられたら最高ですね。








「苦手なものが入っているからあまり食べられないの。」


せっかく食事を勧めてくれたのに、言い出せなかったということも同時に伝えると相手も悪い気はしないですね。


好き嫌いがない人もいますが、誰でも嫌いな食べ物や苦手なものも1つくらいはあるでしょう。


あなたから苦手な食べ物が入っていると聞いた相手も気持ちは分かるはずです。







「胃の調子が悪いの。」


自分の体の調子が悪いことを理由にして、たくさん食べれないことにしてしまのもありです。


胃ではなくてもお腹の調子が悪いに置き換えてもいいですし、歯が痛いということでもいいですね。


またはお医者さんに止められているということなどを理由にすることでも構わないでしょう。


あなたが体調が悪いのが分かっているのに、相手も無理に食べてとは勧めないはずです。


あなたが食べたくても食べられないということにしてしまえば、相手も理解してくれます。


相手に体の調子がよくなってからまた誘ってね感をアピールしておけば、ダイエットが成功した時に次回も誘ってもらえます。








「明日、健康診断があるから食事は控えてるの。」


もちろん健康診断があるでもいいですし、胃の検査があるでいいです。


思い切って明日健康診断があることにしちゃうという手もあります。


同僚と食事に行かないのであれば使えますし、まずバレません。


あなたも自分の健康に関する理由なら言いやすいでしょう。








「前の食事を食べ過ぎちゃってもう入らないの。」


例えば、相手とランチを食べてるのなら、朝食を食べ過ぎちゃったことにします。


うっかり朝食を食べ過ぎちゃって入らないということにしておけばいいですね。


あなたが笑顔でそう言えば、場の雰囲気も和みます。









「今、ダイエット中なの。」


"もっと食べて!"と言われて、気の利いた言葉がとっさに見つからないなら正直に言うのが一番です。


あなたがみんなにダイエットをあえて宣言することで、ダイエットもしやすくなります。


周りの人も返ってあなたのダイエットに協力してくれるでしょう。


もしかしたら、相手も一緒にダイエットしたいと言いだすかもしれません。








いかがでしたか?


ダイエット中に"もっと食べて!"と言われた時のためによかったら参考にしてみて下さいね。

2016年7月1日

written

by naorin


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop