現在17271個の困ったを解決できます!

2016月5月4日更新

ポイントは使い分け!デパートコスメ&プチプラコスメを上手に使う7つの法則♡

684 views

メイク初心者なので、デパートで買えるコスメとプチプラコスメの違いって、正直わからないです。教えて下さい!大学1年生・女性)

雑誌やネットで新商品のコスメを見ると欲しくなってしまいますよね。


ただデパートコスメばかりを購入してしまうと、お財布の中身が厳しくなってしまうことは事実です。
デパートコスメとプチプラコスメを使い分けて、賢く可愛くなりましょう。




1.リップカラーは色味を重視する

コスメの中でも集めやすく買いやすいリップカラーですが、気に入った色味でなければ使い切ることは困難ですよね。

デパートのコスメカウンターでテスターしてもらい、自分に合った1本を見つけましょう。


自分に似合う色がわかっていれば、ドラッグストアなどで購入しても失敗が少なくなりますよ。




2.アイカラーは質感をチェック

ベージュ系やブラウン・ピンク系などの定番色は瞼にのせたときの滑らかな質感が重要です。

少し値が張っても粒子の細かい上質なアイカラーを選ぶことによって、瞳の印象が違ってきます。


派手目なカラーが欲しいとき、目元にポイントカラーをのせたいときは発色の良いプチプラコスメを使用しても可愛いでしょう。




3.マスカラベースは用途で使い分ける


目元の印象を左右するまつ毛の基礎になるマスカラベースは、用途で使い分けることが肝心です。


カールキープ力の高いもの、長さ・ボリュームを出してくれるものなどがあります。


繊維の細かさはデパートコスメのほうが繊細で目元が美しく見えますので、自分をどのように印象付けたいかを考えて選ぶといいでしょう。




4.マスカラは滲みにくさとなりたい目元のタイプで選ぶ

マスカラ選びで目元の印象はガラリと変わります。

自分自身がまつ毛の長さを出したいのか、ボリュームを出したいのかまたはカールキープ力を重視するのかをよく考えたうえで選びましょう。


プチプラコスメであれば金銭面でも手が出す安いですし、滲みにくさ・長さ・ボリュームタイプなど探すことも楽しみの1つと言えるでしょう。





5.ファンデーションはスキンケアと考える


ファンデーションにはリッキド・パウダー・クッションタイプなど様々な種類があります。


肌のことや仕上がりの美しさを考えると多少高くても上質なものを選んでおいて間違いありません。


成分などを細かくチェックし、必ず自分の肌で確かめてから購入すると失敗がないですよ。




6.チークは発色と滑らかさ


血色の良い頬を作ることに欠かせないチークは発色の良いものを選びましょう。


デパートコスメはさっとブラシで撫でるだけで自然と色づいた頬になることができます。


色のレパートリーが欲しければ、プチプラコスメで挑戦してみるのもいいかもしれません。


パウダータイプやリキッドタイプなど自分の使いやすい形状のチークを選び、ナチュラルに仕上がるように心がけましょう。





7.アイブロウは書きやすさ重視


芯の柔らかさや手元の力の入れ具合で印象の異なった眉毛を作ってくれるアイブロウは、プチプラコスメですと色も豊富でお薦めです。


アイブロウの他に眉マスカラをプラスすることで、洗練された眉を書くことができます。








いかがでしたか?

質感や成分を重視するならデパートコスメを、色の種類や金銭面を重視するならプチプラコスメをお薦めします。
デパートコスメ・プチプラコスメの良いところを比較して、自分にあったコスメ探しに挑戦してみてください。










2016年5月4日

written

by nana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop