現在17272個の困ったを解決できます!

2016月4月22日更新

​就活にも大活躍!G-mailのキホンの使い方まとめ

96 views

G-mailの基本的な使い方について教えてください(大学4年生・女性)




友達やサークルのやり取りには、lineやfacebookなどのSNS が便利ですが、


就活には、メールアドレスは必需品です。




なぜなら、会社からの連絡は、電話やメールが普通だからです。


でも、電話だと、タイミングを見計らうのはむずかしいものです。また、慣れていない言葉だと、聴き間違いも気になりますね。


また、あなたからの、会社への連絡にも便利です。




もし、就職試験に向う途中の電車が、遅れてしまって、遅れそうになったら、


どうしますか?


そんな時にも、メールを送れば、大丈夫。


たとえ、遅れてしまっても、連絡しているので、落ち着いて、就職試験に臨めますね。




今回は、就活に便利なGmail アカウントについてお話しします。


Gmail(ジーメール)とは、グーグルが提供している、世界No1のシェアを誇るメールサービスです。


Gmailは、PCでもスマホでも読めますし、ウイルスチェック機能つきだから、安心して使えます。また、就活には十分な15MBまでなら無料で使えます。



1.アカウントを取得する

  • アカウントの取得に必要なのは、確認のための携帯電話番号とユーザー名とパスワードを決めることです。
  • グーグルのアカウント作成画面にアクセスして下さい。

アカウント作成画面




まず、画面、右側に、あなたの名前、ユーザー名、パスワード、生年月日、性別、携帯電話番号を入力して下さい。


ユーザー名は、半角英数、数字、ピリオドが使えます。その後に、@gmail.comが続き、あなたのメールアドレスになります。


ユーザー名は、これから、長くつかうものですので、自分で覚え易いものにしておくと便利です。また、ユーザー名は、一度取得されたら、後から変更がききません。


また、あなたの希望するユーザー名が、すでに使われていると、登録ができません。


その場合には、別のユーザー名に変えて試して下さい。


半角英数、数字を両方いれると登録されることが多いです。













次に、右画面の最下部にある、ロボットによる登録でないことの証明として、画像の英数字を入力し、Googleの規約とポリシーに同意するにチェックして、次へ進む、をクリックすると、アカウントが取得できます。


なお、認証のために、携帯電話に認証コードの数字が送られてくることもあります。


その場合は、指示に従って、送られた数字またはアルファベットのコードを、入力して下さい。








2.スマホでも使えるようにする

携帯でも読めるように、アプリをダウンロードしておくことをおすすめします。


Gmail –Google のメール


で検索してアプリをダウンロードして下さい。













アカウント名とパスワードを入力したら、ツアーを開始!をクリックして、使い方のデモを見て下さい。


受信トレイを開く!をクリックすると、受信されたメールが表示されます。


タイトルをタッブすれば、受信メールを読めます。


新しいメールを送信は、右上の赤色の白抜き、鉛筆アイコンをクリックしてください。











                        ジーメルアプリ画面 




3.重要なメールを見逃さないようにする



就活のメールは、見逃さないように、スターのラベルをつけておきましょう。


スターをつけるのは、受信したメールに表示されるスターを1回タップするだけです。


スターを消すのは、もう1回タップします。





                   ジーメルアプリ画面










いかがですか?


Gmail アカウントを作るのは、手間もお金もかからないし、メールを送るのも受けるのも、簡単です。


就活には、軽いフットワークが重要です。就活にGamilを、ぜひ、役立ててください。

2016年4月22日

written

by suncrew46


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop