現在17271個の困ったを解決できます!

2016月5月8日更新

お参りに行きたくなる♡おしゃれ&かわいい「お守り」10選

1677 views

神社のお守りにも、いろいろ可愛いものがでてきていると聞いたのですが、どういったお守りがあるんですか?(大学3年生・女性)

近年神社で売られているお守りがとても可愛いことをご存知ですか?


お守りのイメージといえば四角く中心に神社の名前が描かれている印象が強いかと思います。


ですが、今ではお守りを集めるため様々な神社巡りをしている女性が増えています。


ここでは、お守りに興味がない方でも気になってしますであろう10個をご紹介したいと思います。




①鎌倉 長谷寺





画像出典:長谷寺




鎌倉にある長谷寺は紫陽花寺としても有名ですね。


梅雨の時期になれば40種類、


約2500株の紫陽花が花を咲かすお寺です。


また、鎌倉の町並みや海をみることのできる観光名所でもあります。


そんな長谷寺の可愛いお守りが、


いちごの形をした「願叶う守」


「一(いち)と「五(ご)」でご利益に恵まれる。


という意味が込められています。


ほかにも、「てんとう虫守」という転倒防止、


交通安全の願いが込められたてんとう虫型のお守り。


スイスイ開運の意味が込められた「スイカ守」


など、他の神社では見ることのできないお守りが並んでいます。




②湊川神社







画像出典:湊川神社




湊川神社の「安産小玉守」は繭になぞられ、


稀少な絹の袋に楠の小玉が包まれています。


楠の小玉には女の子と男の子の顔が描かれています。


絹の中から子供が出てくるといった、


演出がとても可愛らしく、いじらしいですね。




③春日大社


神の使いとされている鹿が描かれたお守りや、


子供の成長を願う白地に毬の絵が描かれている「こども守」。


また、鹿が口におみくじを加えている「鹿みくじ」


など少し変わった物をあります。


春日大社はとても敷地が広いため、


見所がとても多いのです。


敷地内にある自然から建物自体のあらゆるところに歴史があるので、


どこから見て良いか迷ってしまいすね。






④岡崎神社



画像出典:岡崎神社






京都にある岡崎神社は子授け・安産・縁結びの神社として知られています。


往時境内を始め地域一帯が野うさぎの生息地で、


多産なウサギが古くから神様の使いとして伝えられています。


そのため、お守りや絵馬にウサギが描かれています。


また、うさぎに因んで「飛躍(ぴょん)守」というお守りも!


可愛らしいですね。




⑤竈門神社



画像出典:宝満宮竈門神社



竈門神社は古来より「縁結び」「方除け」「厄除け」


の神様として信仰されています。


自然に囲まれている境内は四季折々の顔を見せるため、


どの季節に入っても違った雰囲気が味わえるのです。


縁結びのお守りとして、ピンク色の可愛い巾着に包まれたお守り。


お土産として渡しても喜ばれそう!




⑥日枝神社



画像出典:日枝神社




日枝神社のお守りには猿のイラストが描かれています。


その理由として、「神猿(まさる)」と呼ばれ、魔が去る、


何事にも勝るとして崇敬を集めているから。


また、猿は多産でお産が軽く、家庭やこどもを大切にすることから夫婦円満、


子育て御神徳としての理由も込められています。


お守りの種類は様々ですが、猿の顔の形をしている物が、


日枝神社らしく可愛らしいかと…




⑦御髪神社





画像出典:御髪神社




文字の通り髪の毛のお参りをするための神社です。


髪の毛の神社があるなんてご存知でしたか?


実は日本で唯一の神社なのです!


その為、お守りを送付して欲しいという依頼がとても多いのです。


ハサミの形や櫛の形をしたお守りがとてもお洒落で、


御髪神社ならではのお守りですね!


美容師を目指している方にプレゼントしてみてはいかがですか?




⑧晴明神社


画像出典:晴明神社



ドラマや映画で聞いたことがあるでしょうか?


安倍晴明の名で知られている晴明神社。


厄除け・家内安全などの祈願を受けることができします。


ペットの為の祈願もありますよ!


お守りには、晴明神社らしく星が描かれています。


そのほかにも縁結びのお守り「陰陽守」には太極図が描かれており、陰陽男女を表しています。


季節限定のお守りとして、桔梗が描かれた「桔梗守」や「ききょう土鈴」。


七夕の時期では天の川をイメージしたお守りも売られています。


季節限定と言われると余計に欲しくなってしまいませんか?




⑨六角堂


画像出典:六角堂




生花発祥の地として知られる六角堂。


名前の通り、本堂は上から見ると六角形の形をしています。


そして、ここで売られているお守りも六角形!


京都に春を告げる早咲きの桜「御幸桜」をモチーフにした「御幸桜守り」です。


また、六角堂の東門を入ったところに奇妙な形をした石があります。


これは、京都の中心であることを意味した


「へそ石」と呼ばれています。


六角堂の名物土産として「へそ石餅」という物があります。


行った際には是非召し上がってみてはいかがですか⁈





⑩ 冠稲荷神社





画像出典:冠稲荷神社




冠稲荷神社は可愛らしいお守りがとても多いのです!


縁結びの「縁守十二ヶ月」は十二ヶ月それぞれの花や、


葉をイメージした各月楽しめるお守り。


「えんむすび花守」はちりめんのボケの花型が


紅白2輪並んだ可愛らしさがあります。


厄除けには、金狐が水晶を持っている


「きつね水晶御守」で開運・厄除けを。


ペットと飼い主がお揃いで身につけられるお守りのありますよ!





いかがでしたか?


日本全国には様々な神社があります。


普段、神社に行く機会はあまりありませんが、


かわいいお守りを集めることにより、


その神社の由来や歴史に触れる事ができる。


そう思うとより得した気分になりますね!

2016年5月8日

written

by xoakiox


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop