現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月30日更新

​お酒好き女子必見!一味違うとっておきおつまみレシピ8選

263 views

最近、おつまみがマンネリ化してきちゃった...(大学4年生・女性)



仕事終わりや汗をかいた後のお酒って最高に美味しいですよね⁈


そこに、美味しいおつまみなんかあったらさらにいい気分になってしまうはず!


ビールに合うおつまみは何か、赤ワインだったら何がいいのか色々と試す事も楽しみの一つです。


ここでは、旬の食材を使ったおつまみや、パーティーなんかにも使えるオシャレなおつまみレシピをご紹介します!



①新たまねぎ


画像出典:asahibeer





春先に出てくる新玉ねぎは、普通の玉ねぎに比べて臭みや辛味が少なく甘みがあります。


そのため、薄くスライスして水で晒せば食べる事ができます。



このレシピでは、レンジで加熱するだけのとても簡単なレシピになっているので、料理が苦手な方にもオススメ!


暖かい新玉ねぎにバターが溶けてより一層


野菜の甘みを引き立ててくれそうな一品。
きっとビールとの相性抜群ですね!


②筍とがんもの煮物





画像出典:asahibeer




筍にダシの味を染み込ませて、がんもどきと一緒に煮ていく。
焼酎を飲みながら食べてみてはいかがでしょうか…



筍は煮物にしても良し。筍、ワカメ、卵で汁物にしても良し。
また、炒め物にしてもおつまみの一品になります。


天婦羅でシャキシャキの食感を味わうのも美味しいですよ!


③新じゃがの炒め煮





画像出典:asahibeer




一度炒める事で、香ばしく、表面の皮もパリッとした感じに仕上がります!


この状態でも十分美味しいのですが、


煮る事で味がしみ込み、ほっこりとした炒め煮が完成します。
食べ応えもあり、体が温まりそうですね。
また、冷ました状態でも美味しくいただけます。


④まるでホタテ!エリンギのバター醤油





画像出典:楽天レシピ




おつまみにホタテのバター炒めが食べたい!と思った事はありませんか?


しかし、ホタテが常備してあるご家庭は珍しいでしょう。
そこで、このレシピがオススメです!




ホタテよりも安くて手に入りやすい!
エリンギを使ったレシピです!
輪切りにして切れ目を入れたら、帆手に似ていませんか?



完全に再現する事は難しいですが、エリンギだってバターと醤油で炒めたらかなりの美味しさ!


そしてニンニクの香りでよりお酒がすすみます!


⑤エビとマッシュルームのアヒージョ





画像出典:オレンジページ



イタリアンやフレンチで目にするアヒージョですが、


作り方さえ覚えてしまえば簡単にオシャレなおもてなし、おつまみができます!




このレシピではエビとマッシュルームのアヒージョですが、


野菜類や貝類でも美味しく作る事ができます。
また、カレー粉やカイエンペッパーを加える事で違った風味を演出する事が可能に。


⑥おあげじゃこピザ





画像出典:味の素




ールに合いそうな一品をご紹介しましょう。
油揚げにジャコやネギをのせてピザ風にしたアレンジレシピです。
オーブントースターで焼いたアツアツのピザを食べながらビールを飲む。
幸せです。



油揚げさえあれば、あとは家の冷蔵庫にある残り物でOK
友達と一緒に作って楽しむのもいいですね!


⑦カプレーゼ






画像出典:クックパッド



パーティーにぴったりな可愛いおつまみです。
色とりどりのミニトマトで作るっている間も楽しくなりそう!
ワインのお供にぜひ、試してみてください。


また、トマトをアボカドにしたり、


トマトの周りにバーコンを巻くアレンジもありますよ!



⑧クリームチーズの味噌漬け





画像出典:クックパッド




洋風なのか和風なのか…
クリームチーズと味噌…合うのか?
と思った方は試してみてください!


想像以上に美味しいです!
どのお酒にもあってしまう優れもの。
2~3日漬けて置くとより美味しくなります。


あまりつける時間が長いと味が濃くなり過ぎてしまうのでご注意ください。
甘めがいい方は味噌にみりんを混ぜると好みに近づくかと。





以上、お酒好き女子必見!一味違うとっておきおつまみレシピ8選
でした!どれか食べてみたくなるようなものが発見できたでしょうか⁈
食材は旬の時期によっても味が変わってくるものです。
それが自分のお酒の好みに合うか、





また、おつまみによって好みのお酒が変わるパターンもあります。

美味しいお酒に、美味しいおつまみ最高ですね!

2016年4月30日

written

by xoakiox


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop